忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


小学生坊主の頃

オフコースの『さよなら』に感銘を受けて、自分でも歌を作ろう!と、思い立った。

五線譜を引っ張り出して、勢い込んで、鉛筆でタイトルを書く。

『シーユーアゲイン』

・・・・・・・・・・ぷっ

自分で自分に苦笑。

ちなみに、この歌は、タイトルまでしか完成しなかった。

円天のニュースを見ていて、この古っるいネタを思い出した。
円天というのは、L&G独自の通貨単位だが、100万円出資につき○○円天がもらえたりしたのだろう。恐らく。

・・・私

ギルとかGなら、いっぱい持っているが、これで何か買い物できないかね?
はがねのつるぎとかじゃなく。

特に今、『クロノ・トリガー』を完食したところであるし。

感想は

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その、名作たる所以を理解したくて、Amazonの顧客レビューを読んでみたのだが、
どうも感情的というか、しょっぱなからハイテンション、

「とにかく名作なので、是非プレイすることをおすすめします!」

みたいなレビューが多くて、もう一つ伝わりにくい。

これぞ、「元祖天才バカボンは、パパだからパパなのだ」状態。

『クロノ・トリガー』は、名作だから名作なのだ。

ところで、同作のPS版には、おまけ機能がついていて、マルチエンディングを埋めていくことによって、ボス敵の攻略法とか、各エンディングの出現条件などが掲載されていく。すべて攻略した後に。

お言葉を返すようではあるが

それ

もっと早く言ってほしかった。

人気blogランキングへ

拍手

PR

文学作品、映画、マンガ、音楽、ゲーム、

名作と呼ばれる作品は数多くあるけれども、
それを名作と感じられるか、感動できるかどうかは、
その作品と何時出会ったか、という要素が、非常に大きい。

多感な十代のときか
成熟した大人のときか

で、

名作だ名作だと言われながらも、未経験であったのだが、
ニンテンドーDSに移植されたのを機に、ついにプレイしてみた。

『クロノ・トリガー』を、PSで。

PS版を選んだのは、AmazonのDS版のユーザー評価がそれほどでもなく、「どうせプレイするならPS版」というコメントが散見されたからである。
安いしね。

で、1周クリアしての感想だが、

正直、

名作の呼び声が予め高すぎて、
どうにもコメントしづらい。

悪いとは思わなかったが

ところどころ、熱いイベントがあるし

でも、そんなに入り込めなかった。
一つ前に遊んだ『マナケミア~学園の錬金術士たち~』の方が、1周目はおもしろかったな・・・
(あれも、2周目はたるかったが)

子供のときに『クロノ・トリガー』に出会っていれば
あるいは、少なくとも、ゲームの経験値がもっと低かったときだったならば

印象がもっと違っていたのかな、
と、思ったわけだ。

今となっては、グラフィックも見劣りがする、
アニメは好きだ、わードラゴンボールだーアラレちゃんだーつって、でも、
ダンジョンが分かりづらくて往生したし

メニュー画面を開いたり戦闘に突入したりのロードがいちいち遅いのもイラつくし
(このへんは、DSなら問題ないとは思うが)

筋もすげー王道。

クリアの手順は自由度が高くて、他のゲームとはちょっと違うのかな・・・

ただ、もっと目から鱗を落とされまくりたかったので、少し・・・なんというか・・・

恐らくは、このゲームで、目から鱗を落とされまくった方も大勢いらっしゃるので、そういう方に、どのへんが目から鱗を落とされまくるポイントなのか、教えていただければと思った次第だ。

私の感性の問題なのか
プレイした時期の問題なのか

あ。マルチエンディングですか。
あれですかね。
ルッカと結婚できるエンディングとか、エイラと略奪愛できるエンディングとかもあるってことですかね。

・・・・・・・・・・・・

何より問題は、私がアンジェリークに冒されていることだと思うが(笑)、

とりあえず、「強くてニューゲーム」で2周目プレイ中ー。

人気blogランキングへ

拍手


先日のテニス、実は、ちょっとしたアクシデントがあった。

試合中に相手の打球が私の耳にヒットしたのだ(結構モロ)。
球が真正面に来ると、とっさに、受けるのか避けるのか、どちらにしても左なのか右なのか、という判断に迷う。
私の場合、「バックで受ける」という判断をしたのだが、近すぎてラケットが届かなかった模様だ。
避ければよかったのだな・・・でも、避けると点取られちゃうし・・・でも、結局、球が当たった上に点も取られたので、最悪だったと言える。
最終的に試合には勝ったが、とりあえず、あの瞬間は、この世のものとも思えない声が出た。
それはもう、18禁ゲーの喘ぎ声どころではない。
車の片輪で踏み潰されたカエルのような声であった。

が、後から考えると、あれは別に大したことはなかった。
なぜなら、同日、大手を振って自宅の廊下を歩いていたら、思い切り洗面所のドアノブに手をぶつけてしまった(何でそんなに馬鹿なのかね)のだが、そのときは声が出なかったからだ。

諸君。

真に驚愕し激痛が走ったときは、声など出ないものであるよ。

テニスボールが当たった耳が、おサルのように真っ赤だったのは、そのときだけだった。
洗面所のドアノブにぶつけた手のアザと傷跡は、未だにくっきり残っている。

私って

手加減知らず。

18禁といえば、

前回、いろいろと女子向けの18禁ゲーを紹介したが、私自身、プレイしてもいなければ、ストーリーもよく知らないので、それはいささか無責任かと思い(←?)、ちょっとだけ調べてみた。

そうしたら、

『バトラーズ~召しませお嬢様~』

どこにでもいるごく普通の小娘が、実は財界の超大物の跡取り娘だと判明し

までは、『メイちゃんの執事』と同じだった。

たぶん『メイちゃんの執事』も、そのうち、執事(水嶋ヒロ)が、

この白い手袋は、私の理性の最後の砦です。
これは、お嬢様・・・あなたのせいなのです・・・

とか言いながら、手袋を外す。

口で。

人気blogランキングへ

拍手


火曜21時より、『メイちゃんの執事』放送開始。

どこにでもいるごく普通の小娘が、実は財界の超大物の跡取り娘だと判明し、急遽しかるべき名門学校に転校させられる。そこは、月謝1億円、生徒一人につき一人執事がつくという、夢のパラダイス学園であった。
(わたし的要約)

その執事が、水嶋ヒロだとかの、今時のイケメンばかりで、『花ざかりの君たちへ~イケメン・パラダイス』と同枠・同系譜のコメディドラマとなっている。

しかし、月謝が1億円て、何にそんなに金がかかるんだ。
恐らく、最低でも、便器がダイヤモンドで、流す水がミネラルウォーターなのだとは思う。あと、執事の人件費。ただ、執事って年俸何億とかの仕事だっけ。メジャーリーガーみてぇだな!
もしそんなのだったら、私がやりたい。

個人的には、卒業すると、ハーバード大の卒業資格もついてくる、とかがいいです。
(それだとしても、月謝が1億って!)

などということも、もちろん気になるのだが

それはそれとして

何というか

その

執事ってそういうものだっただろうか。

私のイメージは、『ちびまる子ちゃん』のヒデジイとかなのだが。

水嶋ヒロあたりが執事だと、「夜伽までが奉仕の内容」とか思ってそうで怖い。

と、いうわけで連想したのだが、

執事ネタのからむ18禁ゲーは少なくない。
やっぱりあれかね、チャタレイ夫人の恋人の法則かね。

女子向けだと、

『バトラーズ~召しませお嬢様~』

内容は、18禁の『メイちゃんの執事』である。
(たぶん違うと思います。)

このゲームを作ったティアラモードという会社は、女子向けの18禁ゲーをたくさん出しているのだが、他には、

『ブラザーズ~恋するお兄さま~』
『ロイヤルズ~愛しの王子さま~』

がある。

・・・やりたい放題だな!

ちなみに、これらには、もっとハードなプレイが楽しめる、

『バトラーズ~召しませお嬢さま~ナイトモード』
『ブラザーズ~もっと恋するお兄さま~』
『ロイヤルズ~誘惑の王子さま~』

という、本編のディスクがないと遊べない追加ディスクもある。

本当にやりたい放題だな!!

・・・などと、さんざん引っ張った挙句に告白するのは恐縮だが、

実は、『メイちゃんの執事』、見なかった。

なぜなら、その前に、『カスペ!世界最大のテレビ動物園』を2時間見て萌え死んでしまったので、『メイちゃんの執事』のような、見るのに覚悟と体力が要りそうなドラマは、見る気になれなかったからである。

アァ・・・

パンダ・・・モモンガ・・・ヤギ・・・ネコだって・・・

も・・・

萌え~~~

断然、執事より羊だ。

人気blogランキングへ

拍手


近所のGEOに立ち寄ったとき、

ドラゴンクエストXI 予約受付中!

の横断幕が、入り口頭上にデカデカと掲げられていて、大いにビビッた。

何ですとー!!

いつの間に!私の知らない間に!!
ドラクエの9と10が発売されて、あまつさえ11が発売されるというのだろう!!!

・・・たぶん、XとIの位置が、左右逆なのだと思います。ありがち。

Amazonでは、すでに249件ものレビューが寄せられていて、改めてドラクエのすごさを思い知らされる。
249件てアンタ。まだ発売されてもいないソフトに。

しかし、Amazonの顧客レビューを見ていていつも思うのだが、
発売前のソフトをレビューする人は、いったいどういう了見なのだろうか。
「期待してます!」とか、「つまんないに決まってる」なんつーコメント、意味がなさすぎる。つーかむしろ有害。
発売後の評価が前評判と大いに違う場合、そういった事前コメントが、全体の評価を狂わせてしまうではないか。

特にそれが、249件にも及ぶならば、なおさらである。
まだ発売まで三月もあるし(予定)、それまでに1000件超えるんじゃないか。

しかも中には、

「事前レビューはやめにしませんか」

という事前レビューも散見されて、

おまえもじゃー!!!

と、突っ込まずにはいられない。
もしかして、ネタなのかな?

ともあれ、良きにつけ悪しきにつけ、それがドラクエの偉大さのバロメーターだとも言える。
私だって、購入自体は決定済みだもの。
問題は、いつ買うか、ということだけで。
それまでに消化すべき未プレイソフトもあることだし。

その中の一つが、

『すばらしきこのせかい』(DS)

である。

SF的ストーリーのアクションRPGで、ずっと興味のあったソフトなのだが、購入以降、ひと月以上起動してもいない。
なぜなら、説明書が分厚すぎるからである。
ハムスターぐらいなら、軽く撲殺できそうな厚さ。何度も読み出しては途中で挫折を繰り返している。説明長ぇよ。
他のゲームなら、説明書を読まずに、とりあえずさわってみながら操作を覚える、ということもするのだが、何だかややこしそうなゲームなので、それもできず。

プレイ途中で挫折、ということはあるのだが、説明書で挫折、というのは、初めてなのである。

対照的なのは、『マナケミア』。
説明書にはほとんど実のあることが書かれておらず、プレイヤーは触りながら操作を覚えることを余儀なくされる。が、ゲーム中のチュートリアルが充実しているので、不自由はしない。個人的には、その方が好ましい。

『マナケミア』の説明書で実のある説明は、オスカー先輩、違う、グンナル先輩のプロフィールぐらいだ(笑)。

しかし、いつも不思議に思う。

ゲームのキャラクターが射手座のAB型であるという設定に、何の意味があるのか。輸血ができるわけでもあるまいに。

グンナル様の誕生日が分からないと、プレゼントが贈れないじゃないのー!!

と、怒る人がいるのかね。

ちなみに、『アンジェリーク』の星座・血液型の設定には意味があります。
それで、プレイヤーとの初期相性が決まるからね。
それでも、誕生日が12月21日、という設定は不要だが。
てか、血液型はともかく、太陽暦や占星術が通用するのか。あの人たち、言ってみれば宇宙人だ。

人気blogランキングへ

拍手


[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]