忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


鬼崎拓磨!
鴉取真弘!
狐邑祐一!
大蛇卓!
犬戒慎司!
狗谷遼!

合わせて、『緋色の欠片』六・人・衆!

・・・・・・・・・・・・

というわけで、『緋色の欠片』とは、ヒロインの巫女姫が、この六人衆を口説き落とすついでに、世界も救ってしまう、という物語の、恋愛アドベンチャーゲームである。

ご覧のように、全員、名前の中に動物(架空の生き物も混じっているが)が入っており、それぞれの出自や能力の象徴となっている。
里見八犬伝みてー。

対して、敵方は、西洋の神秘主義的教団のメンバーで、八犬士、違う、六人衆の守る世界最強の刀をつけ狙っている。刀を寄越せ、寄越さない、のやり取りで、物語が進むわけだ。

この二勢力の戦いを見ていると、肉食西洋人種と農耕大和民族の基礎体力の差というものをまざまざと見せつけられる思いがする。
あたかも、在来種がブラックバスに駆逐される過程を見ているようである。

にもかかわらず、六人衆は、農耕大和民族の代表として、めちゃくちゃ悪あがきをし、しまいにはヒロインの巫女姫からニューパワーを吸い取って勝利を手にするわけだ。ダダをこねたもん勝ち。

吸い取る、って、本当に吸い取る、口移しで。
なので、物語の進行上、ヒロインと恋仲になっている必要があるのだが、

時には、土壇場で、「命がかかってるんだ、いいからやらせろー!」的に強引な急展開もあって、見ている者の笑いを誘う。

ま、それはともかく、したがって、

六人衆のうち、敵との最終決戦で活躍するのは、ヒロインとキスした1人だけである。

このシステム、刀を守るシステムとしてはどうなのか。
疑問が残る。

話を聞く限り、刀をめぐる争いは、神代の昔からあり、全員で力を合わせて敵を撃退してきたようなのだが、その場合、巫女は人数分キスしたのかね。

それに比べ、巫女が1人としかキスしない現代では、六人衆のうち誰を相手に選ぶかで、対応する敵も含め、話がかなり違ってくる。

私は、敵方の女の子が二人とも大変好きなので、この女の子たちとたくさんお話ができて、しかも幸せにしてあげられる、キツネエンディングが、個人的に一番気に入っている。対応する敵も、一番核心を突いている気がするし。

ともあれ、全体的に話は面白かったな。
物語を読ませるゲームなら、誤字脱字を別にしても、もう少し上手い文章を書く人が他にいなかったのか、とは思うが。

人気blogランキングへ

拍手

PR

最近、DSがフル稼動。
前から後ろから突っ込んで同時進行している。

エッチな意味ではない(←?)。

たいていご存じだと思うが、DSには、2つカートリッジの差込口がある。
後ろがDS用、前がゲームボーイアドバンス用。

アドバンスで何を遊んでいるかは、あまり言いたくない。

・・・エッチなソフトじゃないぞ!(ねーよ、そんなもん!)

買ってしばらくした後で過ちに気づいて、ちょっとトラウマになっているからだ。

DSの方はというと、少し前まで『リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~』をしていた。
『アトリエシリーズ』は好きなゲームだ。
このDS用の『リーズ』は、シリーズ第1作の『マリー』に近い感じ。
シンプルながら癖になる、やめどころが難しくて気づくと延々プレイしてしまう。
ただ、いささかテンポが悪い。特に戦闘。頻繁にエンカウントが起きると、苛々してしまう。

で、一旦こちらを中断してプレイし始めているのが、

『緋色の欠片DS』。

PS2用の乙女ゲーをDS用に移植した作品である。
当分、プレイの予定のなかったソフトなのだが、急遽新品で購入することとあいなった。しかも限定版。
なぜなら、Amazon(最近、とみにAmazonづいている)で、7000円超の限定版が、半額以下で叩き売られていたのを発見したためだ。金の切れ目は縁の切れ目。違う。千載一遇。それも何か違う。

乙女ゲーとしては有名な作品で、多くの方がいろいろと的確なレビューをされているので、細かいことは今更言うまい。だが、それでも、

システム・内容、両面において、あらゆる意味でソフィスティケートされていない。
非常に泥臭い作品である。

と、言わずにはいられない。

ただ、勢いはある(勢い大事)。
随所に興ざめな部分はあるが、佳境以降は引き込まれる物語だ。○ボタン(DSの場合はAボタンだが)のみで話の進むテキストアドベンチャータイプで選択肢も少なく、プレイヤーは傍観している時間が多くなるが、あまり退屈はしない。
そして、巷で言われているように、絵は極めて美麗である。

残念なことに、DSでは、せっかくの美麗さがあまり堪能できないが。

人物、小さすぎだよ。
DSならDSの見せ方があると思うぜ。

登場人物の中にメガネくんがいるのだが、途中までメガネくんであることに気づかなかった。作中の会話で初めて知った(おいおい・・・)。

あと、そうさなあ・・・

ヒロインに言いたいことが、2つ。

絵で見る限り、もっと楚々とした美少女かと思った。その自意識過剰ぶりに辟易した。戦闘シーンでも、「す、すごい・・・!!」しか言わないし、もうちょっと賢い子が好ましい。

そして、人の額にマジックで落書きするなら、『肉』に決まってるだろう。

というわけで、敬愛する三十路の美しい方が、

★★★☆☆

と、おっしゃったのは、まことに的確であった。
○ボタンしか使わないゲームが好みの方なら、★★★★☆でよいかと思われる。

人気blogランキングへ

拍手


本日、何となく目に付いたゲームが、これ。

『BULLY(ブリー)』(PS2/Xbox)

概要は、

全寮制のブルワース・アカデミーに放り込まれた、少年ジミー・ホプキンス。一癖も二癖もある人物ばかりのこの学園で無事過ごすことはできるのか!あのロックスターが贈る、学園系箱庭ゲーム!

ということだが、もうひとつイメージがつかみづらい。
そこで、このゲームのルックスを見てみると、

1e911fc7.jpg

・・・おお!なるほど!

新手のBL

かっ!!

概要の、『一癖も二癖もある人物』というのが、きっと変態ホモのこと、

で、画像左側が恐らくジミー少年なのだが、彼が一癖も二癖もあるホモから貞操を守るために日夜奮闘する、いわばアメリカ版『学園ヘヴン』
男ばっかりの寮生活といったら、それしか考えられない!

そして、奮闘するジミー少年を温かく見守る、画像右おっさん。

そうするうちに、二人の間には真実の愛が芽生え・・・

この愛を守り抜けるか!
その結末は、プレイヤー次第!
究極の萌えゲームが、いよいよカミング・スーン!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

怒らないで下さい。

人気blogランキングへ

拍手


Amazonのおすすめ商品リスト、楽しすぎた・・・

むしろ、商品そのものより楽しかった、と言ってよい。

例えば、『プリンセス ナイトメア』とか、

単純なラブコメではなく、波乱万丈の恋と戦い・冒険の末に、幸せを選んだり、果てには悪の女王サマに・・・なんてこともできます。 

という触れ込みだったのだが、コンプリートした今も、悪の女王サマになった覚えが、さっぱりない。
一斉掃射されて死んだ覚えは、すごくある。

ところで、今更だが、

本作の主人公は、御年114歳の美少女バンパイア。
人間でいうと、14歳だそうだ。

そのヒロインの義理の兄が516歳で、人間でいうと16歳。

急にデーモン小暮のことが思い出された。

彼は今、10万何歳なのだろう。

人気blogランキングへ

拍手


前回まで、乙女ゲーの中でも、一応コンシューマ向けとされているものに絞って挙げたわけだが、やはり乙女ゲーといえば、PCソフトを抜きにして語ることはできないと思うのだ。

密室で秘密裏にプレイされるPCゲームでこそ、乙女の欲望がむき出しにされる。

ぶっちゃけ

エロゲ。

しばらく見ないうちにこれが、すごいことになっている。

執事とかお兄様とか人間以外のもの犬や牛馬ではないことを、念のために断っておく)とか、それはもう、

百花繚乱。秘密の花園。

でもやっぱり、一つだけ紹介するなら、これかなと思う。

『星の王女~宇宙意識に目覚めた義経~』

c3f6c672.jpg

源義経が、何の義理があって宇宙意識に目覚めなければならないのかは、謎。

18禁乙女ゲーの草分けとなった美蕾の、最初のシリーズ作品である。
私も『星の王女2』はやった、ヒロインの名前「呂布(姓) 奉先(名)」で。

その『2』と、何のつながりもないが、同じシリーズ。
ヒロインを無理矢理宇宙意識に目覚めさせることによって、無理矢理つながりを作ったものと思われる。
(2回も無理矢理って言った!)

見ての通り、源義経が実は女だった、という設定で、弁慶とか伊勢三郎とか佐藤兄弟とかと、あんなことをしたりこんなことをしたりするようになる、という物語である。
発想としては、新しくない。
『幕末純情伝』では、沖田総司がBカップだった。

しかし、だからこそのスタンダード。

そこにはお兄様も執事も人間以外のものもいる。
歴史好きにもおすすめ。
18禁乙女ゲーに興味のある方は、ここらあたりからどうぞ。

しかし

今更だが

18禁乙女ゲー・・・この矛盾に満ち満ちた響き。

乙女といえば、『聖闘士星矢』ではバルゴだ、処女宮だ。神に一番近いんだ。

・・・が、18禁?

そして

主人公が、数多の美少女とあんなことやこんなことをするゲームが

漢ゲー

と呼ばれるのは、聞いたことがない。

人気blogランキングへ

拍手


[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]