忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近、DSがフル稼動。
前から後ろから突っ込んで同時進行している。

エッチな意味ではない(←?)。

たいていご存じだと思うが、DSには、2つカートリッジの差込口がある。
後ろがDS用、前がゲームボーイアドバンス用。

アドバンスで何を遊んでいるかは、あまり言いたくない。

・・・エッチなソフトじゃないぞ!(ねーよ、そんなもん!)

買ってしばらくした後で過ちに気づいて、ちょっとトラウマになっているからだ。

DSの方はというと、少し前まで『リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~』をしていた。
『アトリエシリーズ』は好きなゲームだ。
このDS用の『リーズ』は、シリーズ第1作の『マリー』に近い感じ。
シンプルながら癖になる、やめどころが難しくて気づくと延々プレイしてしまう。
ただ、いささかテンポが悪い。特に戦闘。頻繁にエンカウントが起きると、苛々してしまう。

で、一旦こちらを中断してプレイし始めているのが、

『緋色の欠片DS』。

PS2用の乙女ゲーをDS用に移植した作品である。
当分、プレイの予定のなかったソフトなのだが、急遽新品で購入することとあいなった。しかも限定版。
なぜなら、Amazon(最近、とみにAmazonづいている)で、7000円超の限定版が、半額以下で叩き売られていたのを発見したためだ。金の切れ目は縁の切れ目。違う。千載一遇。それも何か違う。

乙女ゲーとしては有名な作品で、多くの方がいろいろと的確なレビューをされているので、細かいことは今更言うまい。だが、それでも、

システム・内容、両面において、あらゆる意味でソフィスティケートされていない。
非常に泥臭い作品である。

と、言わずにはいられない。

ただ、勢いはある(勢い大事)。
随所に興ざめな部分はあるが、佳境以降は引き込まれる物語だ。○ボタン(DSの場合はAボタンだが)のみで話の進むテキストアドベンチャータイプで選択肢も少なく、プレイヤーは傍観している時間が多くなるが、あまり退屈はしない。
そして、巷で言われているように、絵は極めて美麗である。

残念なことに、DSでは、せっかくの美麗さがあまり堪能できないが。

人物、小さすぎだよ。
DSならDSの見せ方があると思うぜ。

登場人物の中にメガネくんがいるのだが、途中までメガネくんであることに気づかなかった。作中の会話で初めて知った(おいおい・・・)。

あと、そうさなあ・・・

ヒロインに言いたいことが、2つ。

絵で見る限り、もっと楚々とした美少女かと思った。その自意識過剰ぶりに辟易した。戦闘シーンでも、「す、すごい・・・!!」しか言わないし、もうちょっと賢い子が好ましい。

そして、人の額にマジックで落書きするなら、『肉』に決まってるだろう。

というわけで、敬愛する三十路の美しい方が、

★★★☆☆

と、おっしゃったのは、まことに的確であった。
○ボタンしか使わないゲームが好みの方なら、★★★★☆でよいかと思われる。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
前から後ろから・・・
非常に姐さんらしい表現で笑ってしまいました。
DSに対して、そういう比喩表現をするのは
世界でも、姐さんぐらいではないかと・・・(笑

それにしても、姐さんがトラウマになるほどのゲームとは一体何なのでしょうか?
結構気になります(笑
GBAには面白いゲームも多いですよね~
むしろ、金の亡者に成り下がってしまった
現行機種のDSより、全然好感が持てます。。
阿弥陀バッサリ丸 URL 2008/07/10(Thu)16:45: 編集
私らしい・・・
私は、どのような人間だと思われているのか、
自分らしさの意味に疑問を抱いてしまいそうです(笑)。

それはともかく、

確かに、DSに対しては、もっとゲーマーが楽しめるゲームを、
という気持ちがありますね・・・
あと、PSPにも言えることですが、移植作ばかりでなく、
もっと携帯機ならではのゲームがあると嬉しいなあ・・・などと
思います。

移植・・・問題のトラウマも、これに関連することでス。
良いゲームで、楽しいんですけど、何だか急速にやる気が・・・
とほほ。
【2008/07/10 23:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[499] [498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]