好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
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PC版、PS2版のときから、『ハートの国のアリス』の評価が分かれる要因の一つに、ヒロインのアリスの性格があると思う。
暗く理屈っぽく辛辣で、冒頭から冗漫なモノローグを延々と見せられるに及んで、少なからぬプレイヤーがうんざりする模様だ。
うん、確かに。
なんと独り言の多い小娘であろうか。
しかし、つっこみどころの多すぎる登場人物の中にあって、アリスのつっこみはしばしば的確であり、結構楽しい。
ちなみに、個人的に一番気に入っているモノローグは、
助けろ
である。
これぞ、シャウト・オブ・ソウル。
実際、アリスの置かれている18禁的危機的状況は、シャレにならないものなのだが、不覚にも笑える。
というか、
要するに、アリスの口の悪さに、多くの方が、感情移入できないどころか、若干引いてしまっているワケだが、
私自身は、どちらかというと、その18禁的危機的状況にのめり込めるアリスの貞操観念にこそ、若干引いている。
ヒロインの名前は、デフォルトの「アリス・リデル」でプレイしているのだが、別の名前をつけたくなってきた。
姓はリデル、名はアリス、
字は奉先。
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暗く理屈っぽく辛辣で、冒頭から冗漫なモノローグを延々と見せられるに及んで、少なからぬプレイヤーがうんざりする模様だ。
うん、確かに。
なんと独り言の多い小娘であろうか。
しかし、つっこみどころの多すぎる登場人物の中にあって、アリスのつっこみはしばしば的確であり、結構楽しい。
ちなみに、個人的に一番気に入っているモノローグは、
助けろ
である。
これぞ、シャウト・オブ・ソウル。
実際、アリスの置かれている18禁的危機的状況は、シャレにならないものなのだが、不覚にも笑える。
というか、
要するに、アリスの口の悪さに、多くの方が、感情移入できないどころか、若干引いてしまっているワケだが、
私自身は、どちらかというと、その18禁的危機的状況にのめり込めるアリスの貞操観念にこそ、若干引いている。
ヒロインの名前は、デフォルトの「アリス・リデル」でプレイしているのだが、別の名前をつけたくなってきた。
姓はリデル、名はアリス、
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ブログの更新が滞る理由は、
(1) 単純に、書くことねぇー
(2) 忙しくて余裕がない
(3) 何らかのゲームに、黙々々々々々々々々と没頭している
だいたい、この3つのうちのいずれかである。
今回の場合は
ヒント 前回のブログの内容
と、いうわけで、
シルバーウィークに向けてAmazonで注文した2品が、金曜に届いたので(絵に描いたようなタイミングが笑いを誘う)、どちらから手をつけるか迷ったのだが、
『ハートの国のアリス』
の方向で。
そして、寝る間も惜しんで、ガッツリプレイ中である。
前回と重複するが、PC→PS2→PSPに移植を繰り返した乙女ゲー、
タイトルや外見から察せられる通り、『不思議の国のアリス』が下敷きになっている。
残酷で横暴なハートのクイーン、
イカれた帽子屋、
などがいる不思議の国で、
ヒロインのアリス・リデル
が、大活躍。
性格は、シニカルでリアリスト。
・・・・・・・・アリスが?
もちろん、このアリスを不思議の国へいざなうのは、時計を持った不思議な白ウサギ。
大変だ大変だ、遅刻しちゃうー。
・・・・・・あれ?
ほ、他にも、チェシャ猫、三月ウサギ、芋虫など、原作で有名なキャラクターが目白押し。
チェシャ猫なんか、ホラホラ、
チェ・・・シャ・・・・・・
三月ウサギなんかも、
三月ウ・・・サ・・・
ギ・・・・・・・・・・・・・・・
芋虫も、推して知れ。
っちゅーワケで、上記の美少女アリスちゃんが大活躍なんですわ、
主に男女関係で。
で、4日間、母も引くほどの恐るべき集中力でプレイした結果なのだが、
なるほど、アクション要素は皆無である。
しかし、文章の途中で選択肢を選んでゲームを進めるタイプでもない。
親密度上げとイベントのため、ハートの国の各所を移動する、マップ方式とでも言おうか。
類似のゲームでいうと、『ファンタスティック・フォーチュン』から育成要素を省いた感じのシステム。
わかる人だけ、わかってください。
さりとて、『ファンタスティック・フォーチュン』ほど、条件や選択肢がシビアなわけではなく、
ぶっちゃけた話、狙った男(または女)を落とすだけなら、そのケツを追いかけていればいいだけなので、非常に楽といってもよい。
ただ、アリスやハートの国の謎を解いたり、イベント回収をしたり、といったことを考えると、頭を使わされる、
結論として、
いろいろと好みはあろうが、ゲームとして、かなり面白い。
★★★★☆の、
エロゲー。
若干きわどいとかいうレベルではなかったよママン。
確かに脱いでない、
ほとんど誰も、ほとんど脱いでいない、でも、
『星の王女2』(PC向けの、女子向け18禁乙女ゲー)よりエロかったですマル。
とりあえず言いたい、この、
セクハラ野郎どもめ・・・・・・・!!!
と。
友情ルートだと、みんな頭はおかしいものの、そこそこいいヤツ、
なのに、
恋愛ルートに入った途端、ほとんど全員、性犯罪者と化している。
何でそこから恋愛に発展できるのかが分からん。
というか、
ヒロインからして、18禁体質。
言いたいことはいろいろあるので、次回以降に続く。
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(1) 単純に、書くことねぇー
(2) 忙しくて余裕がない
(3) 何らかのゲームに、黙々々々々々々々々と没頭している
だいたい、この3つのうちのいずれかである。
今回の場合は
ヒント 前回のブログの内容
と、いうわけで、
シルバーウィークに向けてAmazonで注文した2品が、金曜に届いたので(絵に描いたようなタイミングが笑いを誘う)、どちらから手をつけるか迷ったのだが、
『ハートの国のアリス』
の方向で。
そして、寝る間も惜しんで、ガッツリプレイ中である。
前回と重複するが、PC→PS2→PSPに移植を繰り返した乙女ゲー、
タイトルや外見から察せられる通り、『不思議の国のアリス』が下敷きになっている。
残酷で横暴なハートのクイーン、
イカれた帽子屋、
などがいる不思議の国で、
ヒロインのアリス・リデル
が、大活躍。
性格は、シニカルでリアリスト。
・・・・・・・・アリスが?
もちろん、このアリスを不思議の国へいざなうのは、時計を持った不思議な白ウサギ。
大変だ大変だ、遅刻しちゃうー。
・・・・・・あれ?
ほ、他にも、チェシャ猫、三月ウサギ、芋虫など、原作で有名なキャラクターが目白押し。
チェシャ猫なんか、ホラホラ、
チェ・・・シャ・・・・・・
三月ウサギなんかも、
三月ウ・・・サ・・・
ギ・・・・・・・・・・・・・・・
芋虫も、推して知れ。
っちゅーワケで、上記の美少女アリスちゃんが大活躍なんですわ、
主に男女関係で。
で、4日間、母も引くほどの恐るべき集中力でプレイした結果なのだが、
なるほど、アクション要素は皆無である。
しかし、文章の途中で選択肢を選んでゲームを進めるタイプでもない。
親密度上げとイベントのため、ハートの国の各所を移動する、マップ方式とでも言おうか。
類似のゲームでいうと、『ファンタスティック・フォーチュン』から育成要素を省いた感じのシステム。
わかる人だけ、わかってください。
さりとて、『ファンタスティック・フォーチュン』ほど、条件や選択肢がシビアなわけではなく、
ぶっちゃけた話、狙った男(または女)を落とすだけなら、そのケツを追いかけていればいいだけなので、非常に楽といってもよい。
ただ、アリスやハートの国の謎を解いたり、イベント回収をしたり、といったことを考えると、頭を使わされる、
結論として、
いろいろと好みはあろうが、ゲームとして、かなり面白い。
★★★★☆の、
エロゲー。
若干きわどいとかいうレベルではなかったよママン。
確かに脱いでない、
ほとんど誰も、ほとんど脱いでいない、でも、
『星の王女2』(PC向けの、女子向け18禁乙女ゲー)よりエロかったですマル。
とりあえず言いたい、この、
セクハラ野郎どもめ・・・・・・・!!!
と。
友情ルートだと、みんな頭はおかしいものの、そこそこいいヤツ、
なのに、
恋愛ルートに入った途端、ほとんど全員、性犯罪者と化している。
何でそこから恋愛に発展できるのかが分からん。
というか、
ヒロインからして、18禁体質。
言いたいことはいろいろあるので、次回以降に続く。
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あ・・・
新しいパソコン楽しいー!!
というか、
前のパソコンを買ったのは確か2001年なのだが、
9年の間にめざましく科学が進んでいて、ビビっている。
ラララ科学の子。
これで、心おきなく、エロいゲームが遊べるわー。
違う。
とりあえず、こんなことしちゃったりして。
こんなことも。
うりゃ。
上が『アラビアンズ・ロスト』。
下が『ハートの国のアリス』。
両者とも、PCゲーム発の乙女ゲーで、
PS2移植を経て、携帯ゲームに。
前から興味があったゲームなのだが、それぞれ、DS、PSPに移植されるに及んで、まあまあの評判。
これを機に、どっちにしようか悩んだ挙句、シルバーウィークを前にして、
両方買い。
おっとなー。
違う。
バカだよ。
とりあえず、
今まで、興味がありながらも、手を出しそびれていた理由はいろいろあるのだが、主な理由はただ一つ、
○ボタンだけで進むゲーム?
という、懸念があった。
絵を見ながら、文章を読み、時たまあらわれる選択肢を選んで、物語を進める。
乙女ゲーの主流のジャンルであろうが、私はこの手が得意でない。
遥かなる時の中でも、ここで申したことがあるが、
恋愛アクションゲーム
の出現を、切に願っている。
意中の男を射止めるために、相手を倒す。
おまえの子供を産ませろ!
違う。
マリオみたいに、飛んだり跳ねたりの冒険をした後に、ピーチ姫的なものが待っていてくれないかなと。
無双みたいに、一騎当千の国盗りに興じている最中に、ふと、森の湖に誘われたりしないかなと。
切に。
PC用のエロゲーにしても、選択肢を選ぶだけの作業にすぐ退屈してしまって、『星の王女2』以降、いっこうに遊びたい気持ちになれない。
途中に、アクション入れといてくれたらな。
遊びたい気持ちになるのにな。
と、思ったのだが、
よく考えると、
エロを楽しみたい人間は、エロを見るために、そこまでの手間暇をかけたくないのかもしれない。
あわよくば、ダイレクトにエロ。
などと、草木も眠る丑三つ時に、唐突に真理に気づく。
あまりこんなことを書くと、上記2つが、すげぇエロいゲームであるような誤解を招きかねない。
たぶん違うと思います。
PC発で、若干きわどいシーンがあるかもしれないが、18禁ではなかった。
と、記憶している。
何にしても、まだ、新しいパソコンを使いこなせていない。
というか、パソコンの方が、私になじんでいない。
私が、「むそう」と打ったら、変換は「無双」だ。
「夢想」とか変換していないで、早く覚えたまえよ。
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新しいパソコン楽しいー!!
というか、
前のパソコンを買ったのは確か2001年なのだが、
9年の間にめざましく科学が進んでいて、ビビっている。
ラララ科学の子。
これで、心おきなく、エロいゲームが遊べるわー。
違う。
とりあえず、こんなことしちゃったりして。
こんなことも。
うりゃ。
上が『アラビアンズ・ロスト』。
下が『ハートの国のアリス』。
両者とも、PCゲーム発の乙女ゲーで、
PS2移植を経て、携帯ゲームに。
前から興味があったゲームなのだが、それぞれ、DS、PSPに移植されるに及んで、まあまあの評判。
これを機に、どっちにしようか悩んだ挙句、シルバーウィークを前にして、
両方買い。
おっとなー。
違う。
バカだよ。
とりあえず、
今まで、興味がありながらも、手を出しそびれていた理由はいろいろあるのだが、主な理由はただ一つ、
○ボタンだけで進むゲーム?
という、懸念があった。
絵を見ながら、文章を読み、時たまあらわれる選択肢を選んで、物語を進める。
乙女ゲーの主流のジャンルであろうが、私はこの手が得意でない。
遥かなる時の中でも、ここで申したことがあるが、
恋愛アクションゲーム
の出現を、切に願っている。
意中の男を射止めるために、相手を倒す。
おまえの子供を産ませろ!
違う。
マリオみたいに、飛んだり跳ねたりの冒険をした後に、ピーチ姫的なものが待っていてくれないかなと。
無双みたいに、一騎当千の国盗りに興じている最中に、ふと、森の湖に誘われたりしないかなと。
切に。
PC用のエロゲーにしても、選択肢を選ぶだけの作業にすぐ退屈してしまって、『星の王女2』以降、いっこうに遊びたい気持ちになれない。
途中に、アクション入れといてくれたらな。
遊びたい気持ちになるのにな。
と、思ったのだが、
よく考えると、
エロを楽しみたい人間は、エロを見るために、そこまでの手間暇をかけたくないのかもしれない。
あわよくば、ダイレクトにエロ。
などと、草木も眠る丑三つ時に、唐突に真理に気づく。
あまりこんなことを書くと、上記2つが、すげぇエロいゲームであるような誤解を招きかねない。
たぶん違うと思います。
PC発で、若干きわどいシーンがあるかもしれないが、18禁ではなかった。
と、記憶している。
何にしても、まだ、新しいパソコンを使いこなせていない。
というか、パソコンの方が、私になじんでいない。
私が、「むそう」と打ったら、変換は「無双」だ。
「夢想」とか変換していないで、早く覚えたまえよ。
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代休を利用して、免許を更新してきた。燦然と輝く、ゴールド。
そう。
忘れもしない半年前、過って縁石に乗り上げ、交通標識にぶつけたにもかかわらず(笑)、しれっとゴールドなのである。
それはともあれ、1週間、更新もせず、黙々々々々々々々々々々々々と『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』を遊び続けていたわけで、
おかげさまで、ストーリーモードはクリアしたのだが、何だかモヤモヤするので、引き続きおまけ要素をいろいろと埋めていっている。
おまけ要素の一つが、錬金術。
『Ⅷ』からあったシステムで、レシピを集めたりとか何とかしながら、あのアイテムとこのアイテムを混ぜ合わせ、新たなアイテムを作り出す。
上位アイテムを作るためには、いくつかの下位アイテムが必要なので、それを集めるために狩りや発掘に出かけたり、錬金したりして、非常にデジャヴである。
こ れ は
マリーのアトリエ。
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そう。
忘れもしない半年前、過って縁石に乗り上げ、交通標識にぶつけたにもかかわらず(笑)、しれっとゴールドなのである。
それはともあれ、1週間、更新もせず、黙々々々々々々々々々々々々と『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』を遊び続けていたわけで、
おかげさまで、ストーリーモードはクリアしたのだが、何だかモヤモヤするので、引き続きおまけ要素をいろいろと埋めていっている。
おまけ要素の一つが、錬金術。
『Ⅷ』からあったシステムで、レシピを集めたりとか何とかしながら、あのアイテムとこのアイテムを混ぜ合わせ、新たなアイテムを作り出す。
上位アイテムを作るためには、いくつかの下位アイテムが必要なので、それを集めるために狩りや発掘に出かけたり、錬金したりして、非常にデジャヴである。
こ れ は
マリーのアトリエ。
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1週間、更新もせずに何をしていたかというと、
(仕事以外では)黙々々々々々々々々々々々々々々々
『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』。
だって、ブログを更新するより楽しい。
正直、DSである必然性はまったくなく(タッチペン使うところがまったくない)、『Ⅷ』までと何の代わり映えもしていないと思う、けれども、一度始めるとやめられねぇ。こんなことしてる場合じゃねぇ、でも、やめられねぇ。
システムは、『Ⅲ』とほとんど同じ、
主人公もパーティーの仲間も、すべて自由にカスタマイズすることができる。
『Ⅲ』は、ドラクエ全作中、屈指の名作である(ナンバー1かもしれない)と思うが、私は実は、このシステムが得意でない、なぜなら、あまり想像力がないからだ。
せっかく、
お好みに合った、ステキな仲間を考えてネ☆
と、言ってもらっても、何ひとつ、思い浮かばないのである。
かといって、一応初期値として登録されている、既成のキャラクターも、好みに合わない。
何かキモチ悪いのがいる。
困ったわー・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと待てよ!
そういえば、主人公の先輩は、天津飯にそっくりじゃないですか。
よし!!
かわいくて健気な癒し系、小っさい僧侶のチャオズ。
つるっぱげ坊主の小っさい武闘家クリリン。
賢くてセクシーキュートな小悪魔、魔法使いのブルマ。
そして、
美男のクセに三枚目、器用で何でもできるが、器用すぎて逆にどこを取っても中途半端な、イマイチ役に立ち切らない盗賊、
ヤムチャ。
わはははは。
そして、主人公を含めて4人しかパーティーに入れないので、
残念ながら、ここでもヤムチャは補欠である。
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(仕事以外では)黙々々々々々々々々々々々々々々々
『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』。
だって、ブログを更新するより楽しい。
正直、DSである必然性はまったくなく(タッチペン使うところがまったくない)、『Ⅷ』までと何の代わり映えもしていないと思う、けれども、一度始めるとやめられねぇ。こんなことしてる場合じゃねぇ、でも、やめられねぇ。
システムは、『Ⅲ』とほとんど同じ、
主人公もパーティーの仲間も、すべて自由にカスタマイズすることができる。
『Ⅲ』は、ドラクエ全作中、屈指の名作である(ナンバー1かもしれない)と思うが、私は実は、このシステムが得意でない、なぜなら、あまり想像力がないからだ。
せっかく、
お好みに合った、ステキな仲間を考えてネ☆
と、言ってもらっても、何ひとつ、思い浮かばないのである。
かといって、一応初期値として登録されている、既成のキャラクターも、好みに合わない。
何かキモチ悪いのがいる。
困ったわー・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと待てよ!
そういえば、主人公の先輩は、天津飯にそっくりじゃないですか。
よし!!
かわいくて健気な癒し系、小っさい僧侶のチャオズ。
つるっぱげ坊主の小っさい武闘家クリリン。
賢くてセクシーキュートな小悪魔、魔法使いのブルマ。
そして、
美男のクセに三枚目、器用で何でもできるが、器用すぎて逆にどこを取っても中途半端な、イマイチ役に立ち切らない盗賊、
ヤムチャ。
わはははは。
そして、主人公を含めて4人しかパーティーに入れないので、
残念ながら、ここでもヤムチャは補欠である。
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