忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


日本語では、名前が4文字に省略されることが多い。

木村拓哉はキムタク。
豊川悦司はトヨエツ。
小椋久美子&潮田玲子(&?)はオグシオ。
ペ・ヨンジュンはヨンさま(あれ?)。
小倉優子はゆうこリン(違う!)。

など、枚挙に暇がない。

が、

かの有名な江戸時代の探検家、間宮林蔵が、仲間内から、尊敬と親しみを込めて

まみリン

と呼ばれていたことは、意外に知られていない。

けだし

当然であろう。

だって

ウソだから。

人気blogランキングへ

拍手

PR

さっきまで、テレビでIKKOを見ていた。
IKKOといえば、あの独特の髪型である。あれが、顔を小さく見せるための工夫の賜物であることは、言うまでもない。具体的には、

えらの張っているのが、顔が大きく見える原因なので、それを完全に隠す

そうなのだが、

私に言わせると、その前提自体が間違っている。

顔が大きく見えているわけではない。

実際問題、顔がデカいのだ。

日本語ムズカシイ。神秘的ですらあると言える。

例えば他にも、

大きさに大きいと小さいがあるように、

長さには長いと短いがあり、
太さには太いと細いがある。

さらに、その組み合わせで、細長いという言葉がある。

これも不思議だ。

理論的には、4通りの組み合わせがあるはずだが、他の言葉を聞かない。

細短い

とか。

なぜ、こんなことを考えるかというと、

ふと、至近距離で自分の脚を見やり、その太短さに驚愕したからだが。

ぬー。

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひらめいた!

まず、日本人は、物事を、細長いかそうでないかに二分して考えている。
太くて長いものや、細くて短いものは、太長いや細短いではなく、「細長くないもの」、つまり、普通なのだ。
また、太くて長いものと、細くて短いものは、縦横比は等しく相似、つまり、同じ形なので、あえてそれを区別する言葉は必要でないとも言える。

そして次に、太短い、これは、縦横を逆にすると、実は、細長いとも言えるのだ。すなわち、太短いと細長いは、合同。
今まで太短いとばかり思っていた私の脚は、実は、細長かったのである!

・・・・・・・・・・

やかましいわー!!

人気blogランキングへ

拍手


子供の頃から水が苦手で、プール開きとか全然楽しみじゃなかった。
にもかかわらず、そこそこ泳げたので、市の水泳競技会の学校の代表に選ばれ、大変迷惑した。
小学校6年のときだ。
想像してみてほしい。
水嫌いなのに、毎日何千メートルも泳がされる、いたいけな小学生の姿を。

何故そんなに水が嫌いなのかと考えてみるに、

ま、特に理由はない。

単純に、水中の息苦しさを、生存本能が避けているとしか。

そんなわけで、

イルカとか
クジラとか

ほ乳類であるにもかかわらず、水中で暮らす連中を見ると、非常におかしな気分になる。

物好きな・・・

としか、言いようがないワケである。

だってヤツら、

水中で息ができないんですぜ。
それなのに、あえての水中生活なんですぜ。
チャ・・・チャレンジャー・・・

マッコウクジラなど、1000m以上の深海に潜って(もしかすると3000m以上かも)1時間以上戻ってこないそうだ。

1時間以上もの間、息を止めた状態で

潜って
狩りして
バトルして(ライバルはダイオウイカ)
浮かぶ。

に・・・

人間業じゃねぇ・・・

人間じゃないけど。

1000メートルを超える深海といえばあれだ、

やべ、ちょっと酸欠かも!

と、思ってから、すぐ戻れる距離ではない。
とりあえず、若干余裕は持って浮かび始めるんだろう。
仮に、妻の不倫現場を途中で偶然押さえてしまったとしても、そこはやっぱり、ひとまず浮かび上がる方が先なんだろうな。

「オレ、ちょっと息してくるから、それまで待ってろよおめぇ~ら!」

しかし、途中で不測の事態が起こらないと、どうして言えるだろう。

岩に挟まれたり、踏み切りに閉じ込められたり、

水中で動くに動けないのっぴきならない状況に陥ることは、絶対ないのか。
そういう状況で、溺死したイルカとかクジラとか、いないのか。

それを考えるだけで、

自分が息苦しい。

スキューバダイビングとか、ぜってぇできねぇやりたくもねぇ。
風呂嫌いもそれと関係あるのかも(ねぇだろ)。

あと、時々あるではないか。

私が死んだら、お骨はエーゲ海に・・・

とか。

宗教的執着心は一切持ち合わせていないので、私もできたらそうありたいと思うのだが、

エーゲ海に流されたら窒息しないか、それだけが心配で。

人気blogランキングへ

拍手


昔、『ドラゴンボール』が大ヒットしたとき、子供が「孫悟空=ドラゴンボールの主人公」と認識し、本家の西遊記が忘れられることを危惧する記事を読んだことがある。

が、私は、『失楽園』が、男女が病的にイチャついた挙句地獄に落ちる物語だと認識されることの方が屈辱だ。ましてや、失楽園という語が不倫と同義に用いられることをや。

孫悟空は、香取慎吾のおかげで、復権しつつあるように思うし。
・・・香取慎吾は、どう見ても、雲に乗るには身が重そうだが(笑)。

と、いうわけで、前回の話の続きである。

歌にしても小説にしても、ベタな恋愛物に懐疑的になる傾向があって、どうも感情移入することができない。
古典は大丈夫なのだが。

では、何が好きかというと、チャンバラとかチャンバラとか冒険とか動物とか。
ファンタジーも嫌いではない、ただ、いわゆるライトノベルが苦手で、読めない。固くて重い本の方が好きだ、いや、ハードカバーがいいというわけではなく。ファンタジーなら、ミルトンの『失楽園』とか。ダンテの『神曲』も、当時文語で難しかったが、感銘を受けた。

『シートン動物記』とか『ファーブル昆虫記』とか大好き。写実的な分、ファーブルの方がやや好き。『ソロモンの指環』(コンラート・ローレンツ著)もよい。

・・・と、いうことからすると、

思うに、「愛」そのものを嫌悪したり懐疑したりしているわけではなさそうだ。なぜなら、シートンもファーブルもローレンツも、愛にあふれているからだ。シートンといえば、狼王ロボが最も有名だろうが、あれは、狼(ロボ)と狼(ブランカ)のロマンスにあふれているし、ファーブル昆虫記は、昆虫と人間の愛にあふれている、ただ、残念なことに、昆虫対人間は、どうも人間の片思いっぽいので、忍耐を強いられるのは、常に人間の方だというだけのことだ。笑~。

しかし、ロマンスという点では、『ソロモンの指環』が白眉である。
鳥と人間の間で繰り広げられる、見事な恋愛劇。
求愛する小鳥(♂)が、ローレンツ(♂)を、自分の部屋に招待するくだりに、ッキューンとなる。
この場合、自分の部屋とは、ローレンツの上着のポケットを指す。・・・つまり、小鳥は、ローレンツに、ローレンツの着ている上着のポケットに入れ、と言っていることになる。

・・・ッキューンッ。

萌え~~。

人気blogランキングへ

拍手


この土日、

ヒマだったので、『テンペスト』がドラマ化ないし映画化される際のキャストを考えてみた。

浅倉雅博・・・伊藤英明
喜舎場朝薫・・・福士誠治
孫嗣勇・・・滝沢秀明
尚育王・・・野村萬斎様
尚泰王・・・山下智久
真美那・・・宮﨑あおい
『テンペスト』のデーモン(小暮じゃないぞ)こと、徐丁垓・・・嶋田久作

そして、ヒロイン、孫寧温こと真鶴は、

夏目雅子。

年齢が若干合わない(若干?)点を除いては、割と満足のキャスト。
こうして見ると、つくづく美形の多い物語で、大変華々しい。

さて、分かる人にしか分からない話題で盛り上がった(←?)ところで、本題へ。

何度も言うようだが、このブログの主題は、アンジェリークである。
そのテーマに沿って、数々の乙女ゲーを扱ってきた私だが、こうした恋愛物を好む傾向は、実は、ゲームに限られている。理由は分からないが。

恋愛小説はほとんどまったく読まない、聴く歌の趣向も、前回述べた通り、

『らいおんハート』とか、マジ信じられない。

他には、クイーンの"I Was Born To Love You"、

もうね、

I was born to love you.

とか

I was born to take care of you.

とか、

正気とは思えないワケだ。

ケッ・・・

離婚率が高い国のクセに

と。

起きたまま寝言いってんじゃないよ

と。

小説も、

たいがい読書家の方なのだが、『世界の中心で愛を叫ぶ』などは、本に触ってみよう、という気にすらなったことがない。

タイトルを聞いただけで、すべてのやる気が失われてしまうからだ。

渡辺淳一の『失楽園』も、タイトルを見た瞬間に腹が立ってくるので、絶対読まない。

たかがホレたハレたの話に、そんなタイトルつけるな。
そのタイトルを使ってもいいのは、ミルトンだけだ。

そんな私が今読んでいるのは、

『シートン動物記』。

・・・・・・・・・・・

愛と感動の物語ですよ?

ちなみに

コンラート・ローレンツの『ソロモンの指環』もおすすめ。

愛と感動の物語です。

人気blogランキングへ

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]