好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
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ラブコメのお約束パターンとして、先日挙げた以外にも、
事故で、二人きりで一夜を明かす
というのも、忘れることができない。
雪山で遭難して、山小屋で裸で温め合う
なども、その応用編ですな。
もちろん、『花ざかりの君たちへ』も、そのパターンを外していない。
しかも、
ヒロインがたちの悪い男に目をつけられ、襲われかけたところを、ギリギリで(←ここ重要)ヒーローが助け出したはいいが、事故に遭って夜に二人きり
という、目のくらむような併せ技を繰り出してくる。
だが、今となっては、このパターン、何か違和感がある。
読んでいて、
携帯使って助けを呼べよ
と、思ったのである。
携帯が圏外というわけでもなさそうだし・・・・・・おお!
『花ざかりの君たちへ』は、3年前まで雑誌で8年間連載されたマンガである、
問題の遭難シーンは、かれこれ10年ほど前に掲載されたネタだと思われる。
十年一昔。
当時は、高校生が携帯を持つとか、まだ一般的ではなかったのだろうな。
そういえば、『花より男子』も(あれも長いマンガだった)、初期の方で、道明寺が「ポケベルは学生の必須アイテムだぜ」とか言っていて、今見ると痛々しい。きっと道明寺も、「4649」とか打ってたんだ。
あー・・・世知辛いな。
今日び、ラブコメのお約束を果たすのも楽ではない。
それを考えると、『花ざかりの君たちへ』は、ラブコメ業界の最後の雄と言っても過言ではない(過言である)。
というか、このマンガの問題のシーン、実は
たちの悪い男に襲われかけたヒロインを、ギリギリで(←ここ重要)ヒーローが救出したはいいが、事故で夜を二人きりで過ごす羽目になり、さらに、怪我もろもろのため気を失ったヒロインに、口移しで水を飲ませる
というトリプルアクセルのアクロバットである。
これを初めて読んだとき、めまいを通り越して失神しそうだったが、ここまで徹底すると逆に小気味よい。
そのカタルシスは、絶叫マシンに乗ったときや、ホラー映画で血しぶきブシューを見たときのそれに似ていると思う。
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事故で、二人きりで一夜を明かす
というのも、忘れることができない。
雪山で遭難して、山小屋で裸で温め合う
なども、その応用編ですな。
もちろん、『花ざかりの君たちへ』も、そのパターンを外していない。
しかも、
ヒロインがたちの悪い男に目をつけられ、襲われかけたところを、ギリギリで(←ここ重要)ヒーローが助け出したはいいが、事故に遭って夜に二人きり
という、目のくらむような併せ技を繰り出してくる。
だが、今となっては、このパターン、何か違和感がある。
読んでいて、
携帯使って助けを呼べよ
と、思ったのである。
携帯が圏外というわけでもなさそうだし・・・・・・おお!
『花ざかりの君たちへ』は、3年前まで雑誌で8年間連載されたマンガである、
問題の遭難シーンは、かれこれ10年ほど前に掲載されたネタだと思われる。
十年一昔。
当時は、高校生が携帯を持つとか、まだ一般的ではなかったのだろうな。
そういえば、『花より男子』も(あれも長いマンガだった)、初期の方で、道明寺が「ポケベルは学生の必須アイテムだぜ」とか言っていて、今見ると痛々しい。きっと道明寺も、「4649」とか打ってたんだ。
あー・・・世知辛いな。
今日び、ラブコメのお約束を果たすのも楽ではない。
それを考えると、『花ざかりの君たちへ』は、ラブコメ業界の最後の雄と言っても過言ではない(過言である)。
というか、このマンガの問題のシーン、実は
たちの悪い男に襲われかけたヒロインを、ギリギリで(←ここ重要)ヒーローが救出したはいいが、事故で夜を二人きりで過ごす羽目になり、さらに、怪我もろもろのため気を失ったヒロインに、口移しで水を飲ませる
というトリプルアクセルのアクロバットである。
これを初めて読んだとき、めまいを通り越して失神しそうだったが、ここまで徹底すると逆に小気味よい。
そのカタルシスは、絶叫マシンに乗ったときや、ホラー映画で血しぶきブシューを見たときのそれに似ていると思う。
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難波だから南。梅田だから北斗。
最近になってやっと気がついた。どうもシャレが通じない性格でいかん。ダジャレとかも、ほとんど分からないことが多い。
『花ざかりの君たちへ』の話である。
私はドラマから入ったので、原作のマンガを読んで初めて知った設定が結構ある。
ヒーローの佐野が実は道産子だとか、大変な風呂好きであるとか、
ああ道理で風呂ネタが多いはずだ、年中風呂で鉢合わせ。
作中、行きがかり上とはいえ、佐野が1日に2回入浴する場面があり、何か笑えた。おまえはしずかちゃんか。
何やら、入浴を通じて、やっとお互いの性別を確認しあっているようでもある。そこまでしないと分からないものか。
ドラマの方もいよいよ大詰め、次回予告で、ヒロインが「君は女性なのか」と詰問されていたが、やはり、服を脱がせる以外には、もはや本人に確認するよりほかないらしい。
え゛~~
堀北真希ちゃんだぞ?
あんなかわいこちゃんを見て、性別がどちらなのかを悩む方が難しい。
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最近になってやっと気がついた。どうもシャレが通じない性格でいかん。ダジャレとかも、ほとんど分からないことが多い。
『花ざかりの君たちへ』の話である。
私はドラマから入ったので、原作のマンガを読んで初めて知った設定が結構ある。
ヒーローの佐野が実は道産子だとか、大変な風呂好きであるとか、
ああ道理で風呂ネタが多いはずだ、年中風呂で鉢合わせ。
作中、行きがかり上とはいえ、佐野が1日に2回入浴する場面があり、何か笑えた。おまえはしずかちゃんか。
何やら、入浴を通じて、やっとお互いの性別を確認しあっているようでもある。そこまでしないと分からないものか。
ドラマの方もいよいよ大詰め、次回予告で、ヒロインが「君は女性なのか」と詰問されていたが、やはり、服を脱がせる以外には、もはや本人に確認するよりほかないらしい。
え゛~~
堀北真希ちゃんだぞ?
あんなかわいこちゃんを見て、性別がどちらなのかを悩む方が難しい。
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『花ざかりの君たちへ』、
ドラマと原作では、かなりの違いがある。大筋で言うと、
すげーよ佐野
の一言に尽きる。
耐えても、誰も誉めてはくれないのだが。
佐野の不幸は、同室の小悪魔芦屋が
こんなにも
こんなにも
可愛いという一事に集約される。
これが、ミズキはミズキでも、
だったら、話は随分違ってくるのだが。
あるいは、佐野自身が、佐野は佐野でも
これぐらい悟っていればな。
しかし、佐野・・・
おめー、そんな格好いいのに、鼻血って・・・
マンガみてーな奴だな。
って、マンガだよ。
何にせよ
原作の佐野にとっては、トラウマのために跳べないハイジャンのバーよりも、小悪魔芦屋との間に引かれた一線の方が、はるかに越え難く高い壁だったものと見える。
落語ネタだけに、上手いこと言ってしまった。
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ドラマと原作では、かなりの違いがある。大筋で言うと、
ドラマは、故障とプレッシャーが原因で一時期競技を離れていたハイジャンパーの佐野が復活する過程に重きを置いているのに対し、
原作は、小悪魔芦屋の無意識の挑発に、思春期真っ只中のセクシーダイナマイツ佐野が、鉄の自制心で持ちこたえるラブコメディである。
まあ、後者の方が圧倒的に面白いのだが、
展開としては、お約束のオンパレードではある。
たちの悪い男に目をつけられたヒロインが襲われかけ、ギリギリで(←ここ重要)男が助けに現れるとか
風呂(ないし温泉)で鉢合わせとか
事故で触ってしまったりとか(どこを?)
事故でキスしてしまったりとか
事故で密着してしまったりとか
その展開、子供の頃から何べんも見た。
『きまぐれオレンジロード』とか『かぼちゃワイン』とか『キックオフ』とかで。(たとえがいちいち古い)
ラブコメのお約束もここまでくれば、様式美の域に達していると言ってよい。あたかも落語のようである。
しかし、繰り返し見る落語ネタとはいえ、今と昔とでは、感じ方が違う。具体的には、すげーよ佐野
の一言に尽きる。
耐えても、誰も誉めてはくれないのだが。
佐野の不幸は、同室の小悪魔芦屋が
こんなにも
こんなにも
可愛いという一事に集約される。
これが、ミズキはミズキでも、
だったら、話は随分違ってくるのだが。
あるいは、佐野自身が、佐野は佐野でも
これぐらい悟っていればな。
しかし、佐野・・・
おめー、そんな格好いいのに、鼻血って・・・
マンガみてーな奴だな。
って、マンガだよ。
何にせよ
原作の佐野にとっては、トラウマのために跳べないハイジャンのバーよりも、小悪魔芦屋との間に引かれた一線の方が、はるかに越え難く高い壁だったものと見える。
落語ネタだけに、上手いこと言ってしまった。
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『花ざかりの君たちへ』(愛蔵版・全12巻 各750円)
を、大人買いし、次の日出勤だというのに最後まで読みふけってしまった、おサルな私である。
で、感想であるが、かなり面白い、が、何か、ちょっと、
エロい。
性別を偽って全寮制の男子校に入学したヒロイン・芦屋瑞樹
違う。芦屋瑞稀
か
と、そのルームメイトで才能あるハイジャンパーの佐野浅夫
あ~惜しい、微妙に違う。
佐野泉
とか
のラブコメなのであるが、好き合った若い二人が学生寮の同室というのがミソ。
ラストまで、二人が一線を越えることはない。
『囚~愛玩少女』(参照)のように、××が○○して、△△で□□□※※※・・・・・・・
みたいなことは起こらないのだが、
かなりキワドイ、個人的には、『囚』よりエロく感じる(誉めている)。
例えるなら、全部見せるより、チラリズム(死語)のエロというか(ちょっと違うかも)、
少年ジャンプのラブコメあたりに似た、ありえないあざとさというか、具体的に言うと、まつもと泉、桂正和の系譜を連想する。少し懐かしい感すらある。・・・そう、
『花ざかりの君たちへ』は、少女マンガにおける『きまぐれオレンジロード』である。
・・・・・・・・・・・・・・
『きまぐれオレンジロード』が出てくるあたり、我ながらかなり痛かった。
せめて『いちご100%』か。・・・って、それも古いか。でもいいか。
『花ざかりの君たちへ』も、ちょっと古いマンガである。
いじょ。
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を、大人買いし、次の日出勤だというのに最後まで読みふけってしまった、おサルな私である。
で、感想であるが、かなり面白い、が、何か、ちょっと、
エロい。
性別を偽って全寮制の男子校に入学したヒロイン・芦屋瑞樹
違う。芦屋瑞稀
か
と、そのルームメイトで才能あるハイジャンパーの佐野浅夫
あ~惜しい、微妙に違う。
佐野泉
とか
のラブコメなのであるが、好き合った若い二人が学生寮の同室というのがミソ。
ラストまで、二人が一線を越えることはない。
『囚~愛玩少女』(参照)のように、××が○○して、△△で□□□※※※・・・・・・・
みたいなことは起こらないのだが、
かなりキワドイ、個人的には、『囚』よりエロく感じる(誉めている)。
例えるなら、全部見せるより、チラリズム(死語)のエロというか(ちょっと違うかも)、
少年ジャンプのラブコメあたりに似た、ありえないあざとさというか、具体的に言うと、まつもと泉、桂正和の系譜を連想する。少し懐かしい感すらある。・・・そう、
『花ざかりの君たちへ』は、少女マンガにおける『きまぐれオレンジロード』である。
・・・・・・・・・・・・・・
『きまぐれオレンジロード』が出てくるあたり、我ながらかなり痛かった。
せめて『いちご100%』か。・・・って、それも古いか。でもいいか。
『花ざかりの君たちへ』も、ちょっと古いマンガである。
いじょ。
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中川翔子
て、どう見てもバランスの悪い顔である。
鼻の下が長すぎ。
加えて、あごが細く短いため、結果として、鼻の下とあごの長さが同じぐらいになっている。
他に似た比率を持っているものといえば、
ねずみ男
とか
ゴリライモ
とか
ジャイアン
とかしか思いつかない。ぶっちゃけ、生きた人間としてはありえないと思うわけだが、
逆に言うと、アニメキャラだと思えば問題ないわけだろうか。
アニメキャラ・中川翔子。
そういえば、先日の『笑っていいとも』で、中川翔子が、「セーラームーンのコスプレをして近所のコンビニに行く」というようなことを言っていた。
うーむ。
それが通用するのも、中川翔子がテラカワユスだからではなくて(可愛くないわけではないが)、アニメキャラ・中川翔子が認知されているからではないだろうか。
だって、たとえ綾瀬はるかであっても、同じことをやって通用するとは思えない。
まして、私がやったら、すぐさま近所の小学校に通達が行ってしまう。
変なおばさんが出没するので、一人で登下校しないように。
余談。
この記事を書くにあたって、「ジャイアンってどんな顔だっけ?」ということを検索したところ、普通のジャイアンより先に、こちらがヒットした。
きれいなジャイアン。
・・・って何だよ、と言われれば、これ↓
もう一つ余談。
『笑っていいとも』を入力して変換したら、『藁っていいとも』と出た。
藁がいいかどうかは、場合によるであろうな。
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て、どう見てもバランスの悪い顔である。
鼻の下が長すぎ。
加えて、あごが細く短いため、結果として、鼻の下とあごの長さが同じぐらいになっている。
他に似た比率を持っているものといえば、
ねずみ男
とか
ゴリライモ
とか
ジャイアン
とかしか思いつかない。ぶっちゃけ、生きた人間としてはありえないと思うわけだが、
逆に言うと、アニメキャラだと思えば問題ないわけだろうか。
アニメキャラ・中川翔子。
そういえば、先日の『笑っていいとも』で、中川翔子が、「セーラームーンのコスプレをして近所のコンビニに行く」というようなことを言っていた。
うーむ。
それが通用するのも、中川翔子がテラカワユスだからではなくて(可愛くないわけではないが)、アニメキャラ・中川翔子が認知されているからではないだろうか。
だって、たとえ綾瀬はるかであっても、同じことをやって通用するとは思えない。
まして、私がやったら、すぐさま近所の小学校に通達が行ってしまう。
変なおばさんが出没するので、一人で登下校しないように。
余談。
この記事を書くにあたって、「ジャイアンってどんな顔だっけ?」ということを検索したところ、普通のジャイアンより先に、こちらがヒットした。
きれいなジャイアン。
・・・って何だよ、と言われれば、これ↓
もう一つ余談。
『笑っていいとも』を入力して変換したら、『藁っていいとも』と出た。
藁がいいかどうかは、場合によるであろうな。
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