忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ガチャピンは、W杯を見ずに寝ちゃうようです。なう。

そんな中、まったく関係ない話題をお送りするワケだが

『ロビンソン・クルーソー』をお読みになった方は数多いと思う。

私もその一人で、うろ覚えながらも、ロビンソン・クルーソーが無人島で几帳面にも暦を数え続けていたことと、救出されるまでの二十有余年の間に、その暦が十何日かズレていたことを記憶している。

なぜ、ズレたのか。

というのは、私にとって、かねてからの懸案であった。

①ロビンソンの作った暦自体が間違っていたか
②ロビンソンの数え間違いであるか

の、どちらかであろうが、

ほぼ②であろうな、と考える次第である。

閏年に気をつけるぐらいで、私にさえ、カレンダーぐらいは空で作れるだろうからだ。

仏滅とか祝祭日とかうるさく言われない限りは。

では、何故、数え間違えたのか。

昔は、ロビンソン、時々24時間以上寝ていたのだと思っていた(笑)。
例えば、14日の晩に寝て、次に起きたら実は16日の朝だったにもかかわらず、本人、気づいていないとか。

・・・・・・自分と一緒にするなよ。笑。

ま、そういうことも、二十数年のうちには、あったかもしれないがね。

今ならば、

日めくりカレンダーと同じで、今日暦を数えたかどうかの記憶があやふやになることもあるだろうし、

体調が悪くて寝ついたりしたら、さすがのロビンソンも日誌とかつけられなくて、勘定が狂いやすくなるだろうし、

そもそも遭難の時点で、時間の経過は不確かになっていたことだろう

と、いくらでもより現実的な仮説が思い浮かぶ。

そう考えると、二十年以上の間の狂いが十数日というのは、むしろ、極めて正確であるとさえ言える。

母など、自分なら2、3ヶ月分はつけ間違える自信がある、と言っていた。

そんなに狂ったら、季節がズレてしまいますよ、お母さん(笑)。

とはいえ、私の立場でも、2、3ヶ月ズレることは大いにありうる。
そういう場合は、私ならたぶん、ズレに気づいた時点で、まとめて戻すと思う。
私の数え方によると、今日は6月14日のはずであるが、どう考えても昼が短い、よって、3ヶ月ほど暦を戻すこととする。昨日は6月13日、そして今日は3月14日。思わず時をかけてしまった。

それを考えると、つくづくロビンソンって奴は几帳面だな。

・・・とまあ、長々と何が言いたいかというと、

結局、フライデーは本当はフライデーじゃないよな

ということである。

本当はウェンズデーとかサンデーとかでしょ。

と。

・・・・・・で、『乙女はお姉さまに恋してる』であるが、
(なんという取ってつけたぶり。)

うん、

Amazonの評価では5段階評価の★4.5ぐらいだが、

私に言わせると★★★☆☆。

理由はまた今度。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[713] [712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]