忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


他のことを書こうと思っていたのだが・・・

ここ数日のアクセス解析を見ていると、『ゲド戦記』に関するキーワードで来られる方の何と多いことか。しかもご丁寧に、「ゲド戦記」と「意味不明」をセットにして検索しておられる方の何と多いことか(笑)。あのアニメを見て、どれほど多くの方が困惑と混乱に陥れられたか、ということを、期せずして知ることとなってしまった。

それにしても、2年前、『ゲド戦記』が映画化されたときも、『ゲド戦記』について触れたのだが、そのときはこれほどの反応はなかった。つくづくテレビの影響力のすごさを思い知る。

検索ワードから推測すると、テレビで『ゲド戦記』を見て理解できなかった方が、その意味を知るためにこちらへ来られたのであろうが、

残念ながら、あのアニメの意味を知ろうという努力は、徒労であると思う。

原作にもあるシーンやセリフの意味なら原作を読めばすむことだが、それ以外のものとなると、もう宮崎吾朗監督本人に聞くしかない。なぜアレンは父親を殺したのか、とか(←すげー根本的)。

私は、映画を見る限りは、死への恐怖のあまり分裂していたからだと思いまーすそう思いまーす。

アレンに必要だったのは、世界を救う旅ではなく、カウンセラーか精神科医だったのではないかと。

そして、つくづく、恋愛は勢いとタイミングが命であるな、と思う。

約20年前、『ゲド戦記』に惚れ込んだ宮崎駿監督が、原作者にアニメ化のオファーをしたときは、原作者のアニメーションへの理解の欠如のために拒絶された。

そして、宮崎駿アニメの何たるかを目の当たりにした原作者からの逆申し込みがあった現代、宮崎駿本人はこれを受けることができなかった。

スケジュールや体力面の限界、といった理由の真否はともかくとして、

すでに、少なくとも「何をおいても!」という『ゲド戦記』への情熱は失われていたことは、明らかである。

でなければ、慌てて他人に作らせたりしないだろ。
『風の谷のナウシカ』の如く、何年かかっても、自分で作ったはずだ。
すでにジブリ(宮崎駿?)には、『ゲド戦記』の興行的な旨みしか見えていなかったわけで、

例えるならば、昔自分を振った女には、今では、カラダにしか興味が持てなかった、と、いったところか。

私は、『風の谷のナウシカ』もあまり好きではなく、宮崎駿自身が『ゲド戦記』を監督したところで、どこまでできたか、について、実は懐疑的なのだが、

それでも、その結実を見たかったと思う。
場合によっては、日本から、『ロード・オブ・ザ・リング』や『ハリー・ポッター』に匹敵する映画を出しえたかもしれないのだ。

人気blogランキングへ

拍手

PR

昨夜はアニメの『ゲド戦記』を見てすべての力を使い果たし、一日が終わった。
忍耐だった・・・

先日、ドラマの『絶対彼氏』と原作との乖離について、原作ファンが怒っていることを話題にしたが、あの程度の違い、『ゲド戦記』に比べれば小さいものだと思う。
少なくとも、『絶対彼氏』は、大筋は何となく合っている。
『ゲド戦記』は、最初も最後も合っていない。

が、無論、そのことに腹を立てているわけではない。
アニメ『ゲド戦記』の罪は、致命的につまらない、という点である。
あれほど素晴らしい原作を、あそこまでつまらなくできるのも、ある種の才能であろう。やけに思わせぶりなセリフの数々と説教臭さに、辟易を通り越して吐き気を催す。

原作をご存じない方には、さぞかし意味不明のシーンの続出であったろうが、極めつきは、テルーが竜に変身した場面、きっと、画面やスクリーンの前で、

何じゃこりゃぁーー!!

と、松田優作ばりに叫ばずにはいられなかったことと思う。

・・・・・・・・・・・

『緋色の欠片DS』の話の続きの前振りのつもりだったのだが、エキサイトして長くなりすぎてしまった。
なので、予定変更、今日は『ゲド戦記』の話題で。

以前にも書いたことがあるが、

『ゲド戦記』は、アメリカのSF作家アーシュラ・K・ル・グィン作の全6巻のファンタジー小説。
アニメは、その3巻と4巻の下手くそな混交である。
世界観の理解という意味でも、シリーズ最高傑作であるという意味でも、アニメ化するなら第1巻の『影との戦い』にすべきであったが、商業上、1巻では地味すぎるという判断が働いたのではないか、と、推測される。

確かに地味だ。
登場人物が男ばかりで、しかも美形がいない。

待てよ。

男ばかり・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

BLにしてみれば?

ゲドが、たぐいまれな美少年ということにして、入学した魔法学院で巻き起こる、彼をめぐるあんなイヤンやこんなイヤンを交えながら、物語が進む。

アニメでも知られる通りのゲドの顔の傷は、1巻で起きる事故によるものなのだが、これも、使いようによっては、乙女のキュン心をつかみまくりだと思う。
痛ましい運命により、絶世の美少年の顔と心に刻まれる、消えない傷・・・イヤーンイヤーンイヤーン!

これ、イケるんじゃね?

奇しくも、ゲドが飼ってる動物は、「オタク」。

ジブリ以上に原作者の逆鱗に触れると思うがね。

というか、原作ファンの逆鱗にも触れると思うがね。

むしろ、私の逆鱗に触れるがね。

人気blogランキングへ

拍手


『絶対彼氏』についてもう少し。

恋人ロボット(速水もこみち)と人間の彼氏(水嶋ヒロ)の間で揺れ動く乙女心な物語

なわけだが、考えてみれば、第一印象ほど奇をてらった物語ではないことに気づく。

主人公が2人(以上)の異性から取り合われる物語、というのは、言うまでもなくラブコメの定番であるし、

例えば、『いなかっぺ大将』とかな。
(私はキクちゃん派だった)

人間の夜の生活まで面倒見られるロボットの話も、別に『絶対彼氏』が初めてではない。

ロボットと人間の間で揺れ動くってDOよ、と、最初こそ思ったものの、

アイボにすら愛着を持てるのが人間というものである。
速水もこみち型ロボットなら、なおさらのこと情が湧くかもな(好みであれば)。

また、恋愛SLGで遊ぶ行為も、その延長線上にあるのかも知れず。

私も、絶対彼女なのだろうか。

ちなみに、今までで一番キューンときた恋愛SLGは、

『どこでもいっしょ』。

「トロが人間になったら、○○(←私の本名ですよ!)とデートしたいニャー」

と、言われたときは、キューンと。キューンと。

トロったら。井上トロったら!

井上トロ。

人気blogランキングへ

拍手


前回、『絶対彼氏』の原作のヒロインのことを、愚かだスキだらけだ優柔不断だとボロクソにけなしたが、

フィクションの主人公とは、そうあるべきなのかもしれないとも思う。
でなければ、ドラマが始まらないからだ。 

例えば、『絶対彼氏』のヒロインの場合、

拾った携帯の持ち主に喫茶店に呼びつけられて、のこのこと出て行き、件の悪徳商法にまんまとひっかかるのだが(嗚呼・・・説明するだけでクラクラするほどの愚かのコンボ)、

私がその立場だったならば、

「お礼もしたいし、そこの喫茶店まで来てくれる?」

「最寄の交番に届けておくんで、取りに行ってくださいっス」

~The End~

・・・うむ。

ヒロインのリイコは、あれで正解。

人気blogランキングへ

拍手


これも繰り返しになるが、

『絶対彼氏』は、同名の少女マンガを原作に持つ、荒唐無稽なラブコメディである。
しかし、結局、放映終了まで原作コミックを手に取ることはなかった。
なぜなら、

c00d0806.jpg

絵があまり好みではなかったから。
綺麗な可愛い絵だとは思うのだが、

優男すぎ。

ドラマの速水もこみちがいいとも思わないが。

にもかかわらず、放映終了後、結局、近所のブックオフで全6巻揃えて購入・読破したのは、とあるサイトで、ドラマを見た原作ファンの怒りの声が大きく聞こえてきたからだ。

で、読んでみた感想だが

これ、おもしれーわ。
ドラマより数倍上。笑うところがいっぱいある。
絵の男も、見慣れてくると、ちょっと葉月っぽいし。
・・・あ、葉月も、あんまり好みではなかったんだ。失敬失敬。

しかし、

だからといって、マンガだからできることや面白いことがあるはずで、原作に忠実にドラマ化すればいいというものでもないだろう。

ドラマ化した時点で、原作とは別物だと言うこともできる。

ただ、

この作品の場合、原作ファンの怒りは分からないでもない。
主な登場人物の名前と、男が作り物であるという設定以外、合っていないからだ。
そら、原作のファンが、「大好きな『絶対彼氏』がドラマになる♪」と思って見たら、

リイコ(ヒロイン)がパティシエって、なんじゃそりゃ

ってなる。

それでも、原作とは別物なんだと思ってあきらめるしかないとは思うが。
原作とかけ離れているのにもほどがあるにしても、原作の面白さに到底及んでいないとしても、ドラマ単品として見た場合、同枠の『イケメン・パラダイス』よりよっぽどおもしろかったし(イケ・パラは、つくづくインパクトの勝利だった)。
それに、設定を変えて良かったところも、少なからずある。

一番良かったのは、恋人ロボットの終わり方であろう。
ドラマの終わり方(ロボットに自我が芽生えたために、過負荷が生じ、オーバーヒートした)の方が、納得がいく。
詳しいことは割愛するが、マンガの終わり方にはいろいろと無理がある。ほとんど自殺に見えた。

ヒロインも、愚かでスキだらけの優柔不断な原作よりも、ドラマの相武紗季の方がマシな人間に思える。

ロボットは、速水もこみちより、原作の方がよかったがね。
ルックスは、基本、好みでないが、途中、アクシデントでミニチュアになるシーンがあり、

b1c49f30.jpg

このときは、ちょっとキュンとした。

人気blogランキングへ

拍手


[2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]