忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


1日遅れになってしまったが

あれはダイワスカーレットだろ・・・

興奮醒めやらぬ2008年秋の天皇賞である。
10分以上に及ぶ写真判定の末、鼻差どころか2cm差でついた決着。
確かに、もはや人間の肉眼では判別不可能な僅差ではある。ダイワスカーレットのしぶとい見事な二の足が鮮やか過ぎて、冷静な判断ができなくなっているのかもしれないが、私にとっては、秋の天皇賞馬はダイワスカーレットであった。

ダイワスカーレットの鼻が、あと2cm長ければ・・・
鼻毛が出ているのでも、勝っていたところだったかもしれない。

とはいえ、ウォッカもすばらしい。
勝敗にかかわらず、競馬史に残る名勝負であったし、
ダービーを獲ってしかも天皇賞とは、並の男ではない。

女だが。

記録の観点から言うと、牝馬が天皇賞でワンツーを決めたのは、半世紀ぶりの快挙らしいが、牝馬がどうのこうのというレベルのレースではなかった。
強い牡馬がいなかったわけではない。彼女らは、間違いなく、史上最強馬の一員である。
レコードタイムを叩き出した、最後の直線の凄まじい叩き合いに、思わず叫び声を上げた。
時計を見て、外出先から天皇賞のために帰宅した甲斐があった。
いや、東京まで直に見に行くべきだった。
(直で見たら、恐らく失禁していたので、行かなくてよかった。)

他の馬にとってみれば、悪い巡り合わせだったとしか言いようがない。
あいにく彼女たちのせいで、オブジェにしか見えなかったが、
ダイワスカーレットどころか、3着のディープスカイ(そして恐らく4着のカンパニーですら)も、例年なら天皇賞を獲っていたところだ。

天皇賞つながりだったのか、その晩のタモリの番組でテンポイントの特集をやっていたが、辛過ぎて見ていられなかった。
アンハッピーエンドが分かりきったドラマを見ているようだったが、あれはノンフィクションで、しかも実際の映像なのだ。
あり得ない方向に曲がった肢をぶら下げて歩く流星の貴公子の姿が悲痛すぎる。

他に、レース中の骨折で死んだ馬といえば、個人的に印象に残っているのは、ワンダーパヒュームである。
あのときは確か、テレビに映っている時間中に銃殺された、桜花賞まで獲った馬が。

馬が好きで好きでたまらず、(賭けることが法律に反する年齢から)走る馬に金を賭けるのも好きであることを否定はしないが、「このような競技は人道的に許されない!」として、法律で禁止されても、私は文句は言わないな。
だって本当に苛酷だもの。

どうも、馬が絡むと、いつものフザけた物の言い方ができず、字数の割に調子が出ない。

が、どうしてもメモリアルに残したくて、一所懸命文を頭の中で考えていたら、一昼夜たってしまったという次第である。
結局、うまくまとめられないままの見切り発車となってしまったが。

ともあれ、おめでとう、ウォッカ、そして、すばらしかった、ダイワスカーレット。
いずれはともに、種牡馬として、サンデーサイレンス並にその優れた遺伝子を残しまくってほしいと思う。

牝馬だが。

人気blogランキングへ

拍手

PR

ちょっとネタが古くなって恐縮だが、

13日放送の『Qさま!!3時間スペシャル!!』で学んだこと。

漢字検定1級は、京大の入試より難しいらしい。

宇治原・・・(笑)

2回連続で漢検1級に落ち、「俺アホやー」と自嘲していたが、それならきっと、準1級以下に続けて落ちたあの人やあの人のことも内心アホやと小馬鹿にしているのだろう、口に出さないだけで。

ロザンの宇治原は、昨今林立しているインテリ芸能人の中では、知性品性ともにまともな方だと感じる。
出始めの頃、もう軽く5年は前だ、「芸人になるため京大に入った」的なことを聞いて、くだらんと思ったものだが、現在のインテリブームに鑑みると、恐るべき先見の明だったことになる。たぶん偶然だが。

なんにしても、早く終わらんかな、インテリ芸人ブーム。
芸人は芸があってこそだ、テストの点数がいい芸人より、おもしろいギャグが言える芸人の方が偉い。
でも、そのおもしろいギャグが言える人が少ないから、今こんなことになってるのかな。

さびしい。

人気blogランキングへ

拍手


最近『エンタの神様』を見ていないのだが、まだスリムクラブは出ているのだろうか。快物フランチェンのコントの芸人だ。
私はずっと、あれをピン芸人だと思っていた。
スリム「クラブ」と名乗っているが、「劇団」ひとりも、一人だけど劇団だし。
二人でも、「クラブ」と名乗るのはどうかとは思うが。せいぜい同好会か。スリム同好会。

あと、亀子のぶお。
チアガールの格好をして、「キ・モ・イ・キモイ~」のネタをやっている、長州小力みたいなピン芸人である。知り合いで彼に似たルックスの人がいて、それに気づいて以来、むずむずしてしかたがない。あの人が宴会で「キ・モ・イ」のネタをやってくれたら・・・あぁ・・・そう言いたい・・・言いたくてたまらないと言ってもいい・・・

だが、こうしたことは、言い方に注意しないと、相手の気分を害することになる。
慎重に言葉を選ばないと。
そう・・・

「中川さんてさ、亀子のぶおに似てるよね。あっでも、決して中川さんがキモイわけじゃないから!単に顔が似てるだけだから、ぜんぜん気にする必要はないよ!」

と、いうのはどうだろう。

・・・・・・・・・・・・

気にするよ!

悪意がないと言えねぇ・・・(笑)
結局のところ。

人気blogランキングへ

拍手


テレビで、見ていて恐ろしくなるもの。

メイク落としのCMで

メイクを落とした後の顔が

またメイク顔。

人気blogランキングへ

拍手


先日、久しぶりでランコム売り場の前を通りかかると、ディスプレイが一新されていて、新しいバージョンのエレットラが・・・

bfb62059.jpg

ああ、エレットラ・・・
キミってヤツは・・・・・・(参照)

前回、『闘将ダイモス』のエリカを挙げたように、幼い頃から、テレビの中の美しい人たちに憧れまくったものだ。

アニメなら、エリカの他には、『宇宙戦艦ヤマト』の森ユキを見たときは、「こいつはオレの理想の女だ!」と、思ったものだが、『銀河鉄道999』のメーテルを見たら、森ユキのことは忘れてしまった。

自分では意識したことがなかったが、子供の頃から、おっぱいのデカい女より、細身の女の方が好きなようだ。それはどうでもいいか。パッチリ目の溌剌とした女より、切れ長で落ち着いた大人の女の方が好きなようだ。それもどうでもいいな。

しかし、女子のことしか思い浮かばない。
考えてみれば、あまり男子のキャラクターでいいと思ったことがない。

誰かいないものか。

・・・・・・・(記憶を掘り起こしている)・・・・・・・・

『柔道一直線』の結城真吾(演:近藤正臣)

とか

『江戸を斬る』の遠山金四郎(演:西郷輝彦)

とか。

・・・笑うなー!!

ゆ、結城はなあ、あああ足でピアノが弾けるんだぞ!
『江戸を斬る』の遠山金四郎はなあ、何てったって、嫁が紫頭巾だ!

人気blogランキングへ

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]