忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昔はあったのに、今はもうないもの。

その中の一つが、アニメソングだと思う。

確かに今もアニメはある、そのアニメに主題歌はついている、
けれども、それらはもはや、普通のポップスである。
ジャンルとしてのアニメ歌はほぼ絶滅だと思っている。

昔のアニメの主題歌は、曲調からしてポップスとは一線を画していた。
そして、何より、

あれは誰だ誰だ誰だ
あれはデビル、デビルマン、デビールマーン

燃え上がれ燃え上がれ燃え上がれガンダムー

さらば地球よ旅立つ船は宇宙戦艦ヤーマートー

それは秘密秘密秘密秘密のアッコちゃん

ほぼ必ず、主人公の名前が歌詞に入っていた。
知らない人が聴いても、何の主題歌かが分かった。

けれども今、

『ワンピース』の主題歌で 目指せ冒険王ルフィ~

と、歌われているだろうか。

『名探偵コナン』の主題歌から

負けるなコナン知恵と勇気で事件解決
蘭はおまえにゃ渡さない~そう、

じっちゃんの名に賭けて~

などという情報が伝わってくるだろうか。

否。

じっちゃんの名に賭けて伝わってこない。

別に、それがいいとか悪いとか、セクシーなのかキュートなのかとか
言っているわけではない。

私にそんな区別がつくわけがない。

だって、私はほとんどアニメを見ない。
『ワンピース』 も 『名探偵コナン』 も、断片的知識しか持っていないくせに
ちょっと語ってみたのだった。

じっちゃんの名に賭けて と、言ってみたかったから。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同じことを
何度も思ったことがあります。
ワタシもアニメは見ませんが、それでも時々耳にするアニメ主題歌は
たいていフツーの曲ですもんね。
単純なワタシにとっては、聞けば一発で何のアニメかわかった古き良き時代が懐かしいと思ったりするのです。

ちなみに、ワタシのイチオシアニソンは「カリメロ」と「キャプテンハーロック」あたりですね。
…あれ、キャプテンハーロックは歌に名前は出て来なかったかな…(爆)。
しおどん URL 2006/09/17(Sun)23:34: 編集
いいとも悪いとも
言いませんが、確かに、昔の正義の味方物アニメは
主題歌を聴いているだけで、正義な気持ちになったものです(笑)。

カリメロは「ピヨピヨカリメロ歌っちゃお~」ですね。大好きです。
キャプテンハーロックが・・・ヤバい、思い出せない・・・!!
まゆちゃんがオカリナ吹いていたことぐらいしか。
【2006/09/18 01:09】
じっちゃんの名に賭けて
好きでしたね~ドラマですけど(* ̄m ̄)プッ
結構、残酷な殺し方とかの描写がよくって見ていました。
そうです、わたしはサスペンスドラマ大好きであります(。-_-。 )ノハイ

アニメでは、亀吉姐さん知ってるかな~?古すぎるかもですけど、
『魔法のマコちゃん』が大好きです(笑)
♪どこから来たのぉマコ、ねぇマコw

でも、やっぱりセーラームーンでしょw

あれは、アニソンではないかな。。。


PS.コメントありがとうございました^^
忘れていたのですが。。。
亀吉姐さん^^リンク貼らせてくださいペコリ(o_ _)o))
勝手に貼ってしまいますが、駄目なようでしたら、お申し付けください^^
もこ URL 2006/09/18(Mon)02:09: 編集
『魔法のマコちゃん』も
ちゃんと主題歌の中で「マコ」って言ってますね。
もちろん知ってますよ、私も好きでした。
マコちゃんが美人だし、話はロマンチックだし、
子供心に憧れました。

セーラームーンの主題歌は、主人公の名前が入っていないけど
まだちゃんとアニメソングしていると思います。

そして・・・

危うく見逃すところだった、リンクありがとうございます。
後ほど確認に参って、エッチな笑いを浮かべたいと思います。
【2006/09/18 22:15】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[178] [177] [176] [175] [174] [173] [172] [171] [170] [169] [168
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]