忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日か一昨日、意味不明のメールが届いた。

日付がはっきりしないのは、しばしば携帯を放置し、メールチェックを怠るからだ。
気がついたら、電池切れのまま数日過ぎてたりして。

それはともかく、メールの内容は、

おばちゃんへ。まさきです。
仕送りありがとう。とても助かっています。
おばちゃんも無理せず、体に気をつけて。

といったものだった。

・・・・・・はて?

確かに、当方、おじちゃんではないが(辛うじて)、
何ぴとたりとも仕送りをしたことはない。
むしろ、自分が仕送りをしてほしいくらいの立場だからだ。

間違い電話はたまにあるけれども、間違いメールは、我輩はじめて。

ふと、懐かしの『ときめきメモリアル Girl's Side』を思い出した。

あのゲームで、登場人物の蒼樹千晴はヒロインに間違いメールを送ってしまい、ヒロインが親切にも折り返しメールでそれを指摘してあげたことから、恋愛が始まるのだった。

・・・・・・あれ?

っ て こ と は

これ、もしかして、私に、恋愛フラグが立ったってことなの?

きゃっ★

・・・・・・・・・なんつて。

まさきさん。

あなたは、間違った相手にメールを送っているので、このブログを見たら、ただちに本物のおばちゃんに連絡とってください。

それと、そんなに大事な用件なら、メールではなく、せめて電話で感謝の気持ちを伝えるべきだと思うよ。

まっ、携帯に電話したら、私につながるんだが。

まさき

って

相葉雅紀

だったら、恋愛フラグを立ててもいいんだが、

相葉がおばちゃんから仕送りを受けているとは考えにくいので、
今回はご縁がなかったということで。

人気blogランキングへ

拍手

PR

勤務先が交わす契約書をチェックをするのは、今の私の仕事の一つなのだが、

これが、限りなく眠い仕事である。

その眠さは、想像できると思う。

契約書、つまんないし。
笑うところないし。たまにしか。

と、いうわけで、自発的に、楽しくなる努力をしてみました。

契約書のドラフトは、たいていワードのデータなので、まず、置換の機能で、条文内のすべての句点を「★」に変換してみる。

そして、契約書の条文は、「~ものとする。」という語尾が多いことに着目。

これを、やはり置換で任意の何だか楽しげな語尾に一斉変換してみる。

その結果。

業務委託契約書

株式会社A(以下「甲」という★)と株式会社B(以下「乙」という★)は、以下のとおり業務委託契約(以下「本契約」という★)を締結するものとするピョン★

第1条(委託業務)
 甲は次の各号に掲げる業務(以下「委託業務」という★)を委託し、乙はこれを受託するものとするピョン★



第7条(損害賠償義務)
 乙は、委託業務を行うに際し、故意又は過失により甲に損害を与えた場合は、甲に対してその直接かつ現実の損害を賠償するものとするピョン★

全編こんな感じ。
・・・・・・ぷっ。
うぜぇ(笑)。

だが、大概、シャレにならない内容の条文も、ちょっとはほのぼのした感じにならなくもない。

気をつけなければならないのは、

うっかり変換した契約書を取引先に送らないようにすることである。

・・・・・・・・・・・・・・・

もし、

ある日、取引先の企業から、こんなフザけた契約書ドラフトが届いたら、

あなたの会社は、亀吉姐さんのいる会社と取引をしているのかもしれない。

人気blogランキングへ

拍手


前回の日記を受けていうと、

「いつもお世話になっております。」
「こちらこそ、お世話になっております。」

を英訳すると、

"How are you?"
"I'm fine, thank you. And you?"

となるわけだ。

・・・・・・生まれて初めて、

「いつもお世話になっております。」と、挨拶したときに、

「はい。」

と返された時は、ちょっとした衝撃を受けたものだが。笑。

だいたい、公務員に多いようです。
本当にお世話していると思っているのでしょう(笑)。

閑話休題。

「お世話になっております。」が"How are you?"であるなら、
"See you." や"Farewell."、"Good by."に当たるのは、

「よろしくお願いいたします。」

である。

詳細は、『ほぼ日刊イトイ新聞 - オトナ語の謎。』にて。

まさしく、たとえこちらがよろしくお願いされる立場だったとしても、仕事のメールの締めは「よろしくお願いいたします。」でないとすわりが悪いわけで、誰でも、考えることは同じなのだなあと、感服しきりである。

確かに、時には、

「Aをよろしくお願いいたします。

それでは、よろしくお願いいたします。」

といった奇妙な文章を書いてしまいがちではある。

私などは、そういった美しくない文は書きたくないがために、しばしばメールの締めに頭を悩ませているわけだが。

そういえば、仕事のメールなら、内輪の人間には、"How are you?"は「お疲れ様です。」だな。

人気blogランキングへ

拍手


職場の若い女の子が、外部の方に送る仕事のメールの書き出しで悩んでいて、

「いつもお世話になっていますじゃないのやっぱり」

と、アドバイスしたところ、

「お世話になったことないのに」

と、若者らしい悩み方をしていたが、

ふっ

ふっ

ふっ・・・・・・・・

青い



と、思った次第である。

「『いつもお世話になっております』は、『こんにちは』って意味なんだよ』

と、優しく教え諭した私は、

あ。

なんてオトナなんだ。

オトナたるもの、

知らない人に対しても、「お世話になっております」。

たとえ、むしろこちらがお世話しているのだとしても、「お世話になっております」。

相手が、たった今こちらを訴えようとしている弁護士なのだとしても、「いつもお世話になっております」。

何が悲しいといって、上のすべての事例は私自身の実話なのだが、それでも、

オトナになるって、そういうことなんだ・・・・・・

人気blogランキングへ

拍手


毎回、『ときメモGS3』のことばっかり言ってるのもナンなんで、たまに日常のことを話すのだが、

同じ職場に、エトーさん(仮名)って人がいる。

デジカメとか携帯とか、写真撮ると、自動的に被写体にピント合わせてくれるじゃないですか。

で、エトーさんの写真を撮ったところ、

バックのポスターに映ってる人にピントが合っちゃって

ポスターの人の顔なんて、こぶし大くらいしかないんだが

要するに

どんだけ影が薄いんだよ、って話だ。

人気blogランキングへ

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]