忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『キャンディ・キャンディ』では、登場人物の年齢があまりはっきり
語られない。
主人公のキャンディでさえ、何かの節目にちらりと「今何歳」という
セリフが見られる程度で、それを基準に推し量るより他はない。

それでは、推し量ってみよう。

キャンディは生まれてすぐに両親に捨て子されたため、正確な
生年月日を知ることはできない。

ただ、孤児院『ポニーの家』で、生後間もないキャンディが拾われたのが
5月のある日、
したがって、5月生まれであることはほぼ間違いないようだ。

そして、決定的なのは、単行本全9巻のうちの5巻目。
キャンディ自ら、「今15歳」だと語っている。

この冬が明けた後の5月、キャンディが誕生日を迎えるのと前後して
オーストリアがセルビアに宣戦布告するという事件が起きている。
言うまでもなく、第一次世界大戦の勃発である。

すなわち、西暦1914年、キャンディは16歳なのである。

このことから、

キャンディは西暦1898年5月生まれである

と結論付けることができる。
今の世に換算すると108歳、ギリギリ生きているかも知れない。

いい大人が、そんなこと真剣に考えんな

という突っ込みは、ナシでお願いします。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ま~~~ったく関係ない
んですが・・

以前に友達と、ドラゴンボールに出てくる主要人物の
戦闘力を憶測してみよう!と会議を開いたことがありました(笑
こういう裏?設定をアレコレ模索するのって
すごく楽しい瞬間ですよね。。

一言も“キャンディ”という単語が出ないコメで
大変恐縮なんですが(笑
阿弥陀バッサリ丸 URL 2006/11/10(Fri)08:15: 編集
キャンディの年齢の単位は「歳」ですが
戦闘力の単位は何なのでしょう。

メガトン
馬力
それともヘクトパスカル?

そして、何を根拠に数値設定しているのか、
是非お聞きしたいところです。
【2006/11/10 19:20】
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
キャンディキャンディは15歳なんだ。。。
波乱万丈な人生だねぇ~
てか、かなりのおマセさんだね。。。
なんだか負けた気分(笑)

キャンディキャンディは明治の女だって事ですね。
そこまで計算してくださった亀吉姐さんに突っ込むどころか、拍手を贈らせて頂きます。
^(*ノ^ー^)ノ☆パチパチ
もこ URL 2006/11/10(Fri)19:32: 編集
テリィとか
過ぎてゆく、俺の青春
過ぎてゆく、俺の愛

と語ってますが、17歳とか18歳。

そして、惚れたの腫れたの身を引くの、
とキャンディが言ってたのが16歳。

もう、勝ったとか負けたとか、完全に埒外。
せいぜい私にできたのは、キャンディ年表を作り、
アードレー家の家計図を作ることぐらいなのであります(笑)。
【2006/11/10 20:06】
それは
以前ワタシが、来日したマイケルJのスマスマへの出演料について
時給に換算すると…いや分給は…秒給…と
懸命に計算したことと同じ、と考えても差し支えありませんでしょうか(笑)。

大して重要でもないんだけど、うっかり追求したくなることって
結構世の中に溢れてる気がします。
正にそれを実行せずにいられない、という点で
おこがましくも、やはり姐さんとは何か通じるものを感ぜずにいられません。
ハイチオールCの件なども含めて(笑)。
しおどん URL 2006/11/10(Fri)23:48: 編集
確かに同類項
かもしれませぬ。

これからも、日常のどうでもいいなぜなにどうしてを
追求してまいりたいと思いますので、よろしくお付き合い
くださいませ☆
【2006/11/11 02:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[219] [218] [217] [216] [215] [214] [213] [212] [211] [210] [209
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]