忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


夢の中に、見たことのない人が登場することがある。
あれは、脳内で作り出したオリジナルキャラなのだろうか。

これは私の考えなのだが、恐らくそうではあるまい。

実生活ですれ違った人々が無意識のうちにインプットされていて、
夢の中でアウトプットされている

のだと、思う。

と、いうことは、

私自身が、全然知らない人の夢に、
強制出演させられているのかもしれない。

そこで、私が何を演じているかは、知る由もない。

そのように、夢というのは、本人さえ与り知らない脳内状況を
反映していると思う。

例えば、繰り返し見る夢、というのが、たいてい誰にでもあって、
それはやはり、その人の内面の何かを暗示しているのだろう。

私の場合、歯がボキボキ折れる夢を、よく見る。

ギョエーーー!! 明日からどうすんの!

と、思ったところで目が覚めて、あーよかった、くわばらくわばら、
みたいな夢である。

これは何を表すのか。

髪や歯が抜ける夢は、老化現象に対する恐れを意味する、
という説を、どこかで聞いたことがある。

無意識のうちに、そういうことを感じているのだろうか。

ちょっとセンチメンタルになったある日、歯医者に行くと、
そこの歯科医が、ズバリと言った。

「歯ぎしりの癖がないですか」

「何で知ってるんですか!」(見たこともないくせに)

「歯がすり減って、平らになっています。
女性にしては、かなり激しくやっていますね」


……
………

も し か し て……

「私、歯がボキボキ折れる夢をよく見るんですけどね」

「ハッハッハ、そのとき、やってるんでしょうねえ」

…………………………

夢は、本人さえ与り知らない内面を、反映している。

とは、限らない。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
蟹食べに行こう
夢・・
私がたった一つだけ、よく見る夢があります。
毎回同じ内容ではないんですが、シチュエーションが同じ夢。

空を飛ぶ夢です。
ホントに飛べるんですけど、でも地上30cmぐらいのギリギリを飛ぶんです。
すごくゆっくりで。
で、いつの間にか高い場所
屋根の上やビルの上に到達してて
落ちそうになるという・・

これも、私の内面を反映してるんでしょうか?(笑
阿弥陀バッサリ丸 URL 2006/07/18(Tue)00:09: 編集
ハニ噛んで行こう
空を飛ぶ夢を繰り返し見る人は、大勢いますね。
しかし、私の知る限り、鳥のように見事に飛ぶ人は
皆無のようです(笑)。

校長先生のように、地上30cmを這うように飛ぶ人は
多数派ではないかと・・・
うちの母も、そのタイプです。
何か意味があるんでしょうね。
【2006/07/18 13:36】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]