忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


プリンプリンはプリンセスなのだ。

「プリンプリン物語」、ミスター怪人ランカーのセリフである。
たった一言で、プリンプリンのすべてを表現しきっている。

名言である。

「プリンプリン物語」は、子供の頃、NHK教育で放映されていた
ミュージカル人形劇である。
主人公のみなしごプリンプリンが、故郷を求めて
仲間たちと世界中を旅する物語だ。

キーワードは、「プリンセス」。
プリンプリンはどこかの国のプリンセスである、
というのがすべての大前提なのである。

そこに、根拠などはない。大前提だから。

そして、旅の途中で辿り着いたウンゴロ連邦では、

「もしもここが祖国だったら、私はウンゴロ姫♪」

とか何とか、歌っている。

ウンゴロ姫。

………

ウンゴロ連邦は、昔のハワイに酷似した、美しい島だ。
色黒で唇の分厚い原住民の鼻には、骨製の鼻ピアスが貫通している。

輝く銀髪に西洋風のティアラをかぶったプリンプリンとは、
明らかに人種が違うと思うのだが、いかがなものか。

そのような明らかな疑問も凌駕するほどに、
とりあえずプリンプリンはプリンセスなのだという大前提は絶対なのだ。

プリンセスでありさえすれば、ウンゴロ姫でもかまわないぐらい、
絶対の大前提なのだ。

それはそれで、見上げた根性であるようにも思われる。

いみじくも、かの「天才バカボン」で言われていることは、
けだし至言である。

バカボンのパパだからパパなのだ。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ノスタルジ~
なつかしっ!プリンプリン物語
あの人形劇、なんとなく覚えてますよ!

NHK(教育テレビ?)の人形劇って
なんか妙に惹きつけるものがありましたよね~
阿弥陀バッサリ丸 URL 2006/07/15(Sat)23:32: 編集
どこから攻めても
必ず知っている・・・さすが、世界のマニアック王(笑)。

そうですそうです。人形劇って、アニメとかとは違う、
独特の引力があるんですよ。
絶対にエログロが出てこないので、安心できるのかも
しれません。
・・・エログロが悪いとは言いませんが。
このブログも、時々、迷わず下品ですし(笑)。
【2006/07/16 01:04】
なんとな~く
ワタシも見たことがあります。
確か石川ひとみさんが声を担当されてたような…あれ、歌だったかなぁ…。
ここ2・3年の間でも再放送されてましたよね。

何故か見るものが無いときには教育テレビがついてることの多い我が家でありますので(何故?)
いずれまた再放送に出会えたらいいなぁ…。
結構夢中で見ちゃうんですよねー。
しおどん URL 2006/07/16(Sun)00:53: 編集
正解!
石川ひとみさんが、ヒロイン・プリンプリンの声と主題歌を
担当されていました。

確かに、見るものがなければ、とりあえずNHKをつけとく、
という習慣が、私にもあります。
受信料払ってないけど・・・(笑)。
【2006/07/16 01:09】
私も見てました♪
高校の時にNHKでやってたのを見ました!!
ランカーってプリンプリン命の変な人ですよね?
プリンプリンの付き人?の白い髪の毛の人が好きでした。
名前は・・なんか変な名前だったような・・・ボーボー?みたいな。

それにしても、プリンプリン物語は色んな意味で濃かったです。
めぐ太 2006/07/16(Sun)15:11: 編集
めぐ太さんがご覧になったのは
再放送ですね。で、そのとき高校生・・・つくづく若い。
めぐ太さんのお気に入りは、ボンボン、ですね。

確かに濃かった、特にランカー・・・
子供のときに見た印象では、ただの悪者だったんですが、
大人になってから見たら、鳥肌の立つキモさでした(笑)。
【2006/07/16 21:20】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]