好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
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本当は、前回、『金色のコルダ3』に登場する、インパクトある面々を一挙紹介したかったのだが、一人紹介しただけで、思いあふれすぎて挫折してしまった。
気を取り直して。
冥王星の人。名前覚えられない。
キャッチフレーズは、
「貴様も俺も所詮、ステージの上でしか生きられん存在だ」。
生まれて初めて、貴様って言われました。
わはははは。
貴様に、貴様とは言われたくない。
しかしまあ、
全身像はこんな感じなのであるが、
言葉づかいを含め、いろいろと、高校生の枠をはみ出すぎている。
きっと、三十路だと言われても鵜呑みにしてしまうし、
着ているものは、高校の制服ではなく、実は、銀河帝国軍の司令官の服装だと言われても信じられる気がする。
後がつかえているので、次。
あー、こんな感じの人、『戦国バサラ』にいた気がする。
瀬戸内の海とか、根城にしてそう。
つーか、これも高校生、マジで?
本当に高校生、マジで!?
お局の風格ただよいすぎている。
というか、高校の理事長だと言われても、信じる自信がある。
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気を取り直して。
冥王星の人。名前覚えられない。
キャッチフレーズは、
「貴様も俺も所詮、ステージの上でしか生きられん存在だ」。
生まれて初めて、貴様って言われました。
わはははは。
貴様に、貴様とは言われたくない。
しかしまあ、
全身像はこんな感じなのであるが、
言葉づかいを含め、いろいろと、高校生の枠をはみ出すぎている。
きっと、三十路だと言われても鵜呑みにしてしまうし、
着ているものは、高校の制服ではなく、実は、銀河帝国軍の司令官の服装だと言われても信じられる気がする。
後がつかえているので、次。
あー、こんな感じの人、『戦国バサラ』にいた気がする。
瀬戸内の海とか、根城にしてそう。
つーか、これも高校生、マジで?
本当に高校生、マジで!?
お局の風格ただよいすぎている。
というか、高校の理事長だと言われても、信じる自信がある。
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当ブログのメインテーマはネオロマンス。
・・・・・・と、言い張るからには、いい加減、無視して通ることはできまい。
『金色のコルダ3』(コーエー/PS2・PSP)
2010年2月25日発売予定。
PS2とPSPで同時に発売される意味があるのかとか何とか、
いろいろとやる気をなくす要素が満載であるわけだが、
まあね。
たぶん、結構おもしろいと思います。
発売まで1ヶ月ちょっとということで、HPを見ると、登場人物も出そろった感がある。
金色のコルダといえば、登場人物の名前が水金地火木ドッテンカイメイ+月のセーラー戦士と相場が決まっている。
そこで、見てみる。
・・・・・・・・・・・・・
水水金地火木ドッテンカイメイ+月+月。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くどい。
覚えきれんちゅーの。
しかも、今回、サブキャラクターの数も膨大で、落とせるのか落とせないのか知らないが、顔を見る限り、
落とせたらいいなと多くの人に思われそうな人物とか、
落とせたらいいのか悪いのか微妙なボーダーライン上の人物とか、
論外の人物とか、
とにかく多士済々である。
一貫して言えるのは、
コーエーのネオロマンスは、キャラクターの造形が丁寧で美しいよね、他の乙女ゲーと比べても。
と、いうことかと思うが、他方で、
しかしそれだとしても、ベクトルがかなり独特だよな。
と、いうこともまた、否定できない。
何というかね。
彼
とかね。
名前が火なので、明らかに攻略対象だと思われるのだが、顔・いでたちともに、ロマンスの範疇を超えている。
完璧に、人の一人や二人、殺めている面構えである。
でもって、キャッチフレーズが、
「敵である以上・・・容赦しねぇ・・・」
あ・・・あれ?
これって、確か、高校のオーケストラ部が全国大会優勝を目指すとかいう、ほのぼのした物語じゃなかったですっけ。
みたいなね。
ほとんど話の骨子を見失ってしまいそうな、おもしろいことになってしまっているのである。
何で、この男、これほどまで過激な敵意を燃やしているのか、ちょっと本気出して考えてみました。
思うに、ポイントはやっぱり、眉間の巨大なバッテン傷であろう。
たぶんあれ、ヒロインの仕業なのだと思う。
グループ間の小競り合いで、思わず、ヒロイン、手が出ちゃったのだと思う、心持ち強めに。
自慢のヴァイオリンで、火なんとか(名前覚えられない)の眉間を、バックリ。
あいたた。
そういうわけで、この火なんとかとの物語も、告白するとかされるとかいう、生易しいものではないと推測される。
できちゃった子を認知するとかしないとか、どんなに穏当でも、そういう話だと思います。
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・・・・・・と、言い張るからには、いい加減、無視して通ることはできまい。
『金色のコルダ3』(コーエー/PS2・PSP)
2010年2月25日発売予定。
PS2とPSPで同時に発売される意味があるのかとか何とか、
いろいろとやる気をなくす要素が満載であるわけだが、
まあね。
たぶん、結構おもしろいと思います。
発売まで1ヶ月ちょっとということで、HPを見ると、登場人物も出そろった感がある。
金色のコルダといえば、登場人物の名前が水金地火木ドッテンカイメイ+月のセーラー戦士と相場が決まっている。
そこで、見てみる。
・・・・・・・・・・・・・
水水金地火木ドッテンカイメイ+月+月。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
くどい。
覚えきれんちゅーの。
しかも、今回、サブキャラクターの数も膨大で、落とせるのか落とせないのか知らないが、顔を見る限り、
落とせたらいいなと多くの人に思われそうな人物とか、
落とせたらいいのか悪いのか微妙なボーダーライン上の人物とか、
論外の人物とか、
とにかく多士済々である。
一貫して言えるのは、
コーエーのネオロマンスは、キャラクターの造形が丁寧で美しいよね、他の乙女ゲーと比べても。
と、いうことかと思うが、他方で、
しかしそれだとしても、ベクトルがかなり独特だよな。
と、いうこともまた、否定できない。
何というかね。
彼
とかね。
名前が火なので、明らかに攻略対象だと思われるのだが、顔・いでたちともに、ロマンスの範疇を超えている。
完璧に、人の一人や二人、殺めている面構えである。
でもって、キャッチフレーズが、
「敵である以上・・・容赦しねぇ・・・」
あ・・・あれ?
これって、確か、高校のオーケストラ部が全国大会優勝を目指すとかいう、ほのぼのした物語じゃなかったですっけ。
みたいなね。
ほとんど話の骨子を見失ってしまいそうな、おもしろいことになってしまっているのである。
何で、この男、これほどまで過激な敵意を燃やしているのか、ちょっと本気出して考えてみました。
思うに、ポイントはやっぱり、眉間の巨大なバッテン傷であろう。
たぶんあれ、ヒロインの仕業なのだと思う。
グループ間の小競り合いで、思わず、ヒロイン、手が出ちゃったのだと思う、心持ち強めに。
自慢のヴァイオリンで、火なんとか(名前覚えられない)の眉間を、バックリ。
あいたた。
そういうわけで、この火なんとかとの物語も、告白するとかされるとかいう、生易しいものではないと推測される。
できちゃった子を認知するとかしないとか、どんなに穏当でも、そういう話だと思います。
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この1週間で、『のだめカンタービレ』1~22巻を読破。おもしれぇ~~。
人気は伊達じゃない。
しかし、何かね、あの、千秋とかいう、感心すぎる若者は。
ドラマ化されたときは、玉木宏がやった役だが、私のイメージでは、玉木では華奢すぎるような。
ま、それはともかく、フルネームは千秋真一。
私はこれを、どうしても千葉真一と読んでしまう。
わざとだよな。作中には、峰龍太郎も出てくることだし。
そのうち、竜雷太郎も出てくるかもしれない。
ドラマ化もアニメ化もされている有名作品で、説明するまでもないかもしれないが、一応。
才能あふれすぎる音楽家の卵、のだめこと野田恵と千秋真一の、全編に笑いあり笑いありのサクセスストーリー。久しぶりに、マンガを読んで、声を出して笑った。
それなのに・・・・・・
あんなにフザけた登場人物たちなのに・・・・・・
ヒゲの奥山真澄ちゃん(ティンパニ)とのだめ(ピアノ)の、千秋争奪戦にて。
どっちが女として上か(は?)、勝負をつけよう!
「わたしはティンパニで!」
「じゃあ、わたしはピアノ」
「そんな勝負あるかー!!」
と、言われているのである。
あいにくだが、
そんな勝負をしているのが、『金色のコルダ』なのだ。
『金色のコルダ』、コーエー発の、クラシックネタ乙女ゲー。名作。主人公ピアノの天才土浦梁太郎。
個々人の感覚で笑うのは自由だが、意図した笑いは皆無。
結局のところ、
『のだめ』の彼らは、おフザけでフザけているにすぎないのだが、
『コルダ』の連中は、真剣にフザけている。100%MAJI。
そういうことなのだろう。
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しかし、何かね、あの、千秋とかいう、感心すぎる若者は。
ドラマ化されたときは、玉木宏がやった役だが、私のイメージでは、玉木では華奢すぎるような。
ま、それはともかく、フルネームは千秋真一。
私はこれを、どうしても千葉真一と読んでしまう。
わざとだよな。作中には、峰龍太郎も出てくることだし。
そのうち、竜雷太郎も出てくるかもしれない。
ドラマ化もアニメ化もされている有名作品で、説明するまでもないかもしれないが、一応。
才能あふれすぎる音楽家の卵、のだめこと野田恵と千秋真一の、全編に笑いあり笑いありのサクセスストーリー。久しぶりに、マンガを読んで、声を出して笑った。
それなのに・・・・・・
あんなにフザけた登場人物たちなのに・・・・・・
ヒゲの奥山真澄ちゃん(ティンパニ)とのだめ(ピアノ)の、千秋争奪戦にて。
どっちが女として上か(は?)、勝負をつけよう!
「わたしはティンパニで!」
「じゃあ、わたしはピアノ」
「そんな勝負あるかー!!」
と、言われているのである。
あいにくだが、
そんな勝負をしているのが、『金色のコルダ』なのだ。
『金色のコルダ』、コーエー発の、クラシックネタ乙女ゲー。名作。主人公ピアノの天才土浦梁太郎。
個々人の感覚で笑うのは自由だが、意図した笑いは皆無。
結局のところ、
『のだめ』の彼らは、おフザけでフザけているにすぎないのだが、
『コルダ』の連中は、真剣にフザけている。100%MAJI。
そういうことなのだろう。
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宇宙人の死体が出てくるビデオとか、心霊写真とかが出てくる番組を、バラエティとしてこよなく愛している。
しかし、まさか、私自身がそれを発見する日が来ようとは・・・・・・
そこにあるはずのモノが、忽然と姿を消して・・・・・・・・!!
というシーンが
何と
『金色のコルダ2f』に。
ほら。
メガネ屋にて、月森、試着中。
鏡に映して、似合うかどうかを見ている。
画像左半分が月森の鏡像、手前に月森の実像の手。
ところが
手前の実像が持っているはずのメガネが、
鏡像の手からは、忽然と消えている。
こ、これは・・・・・・!!!
みたいに、見えませんかね?
私にはそう見えて、一瞬びっくりしました。
たぶん、画像左半分はヒロイン目線の月森で、手前でメガネを持っているのはヒロインなのだと思います。
実写ではありえない錯覚。
こういったヒロイン目線のアングルは、メーカー側の「ヒロインはあなた(プレイヤー)」という演出なのだと思うが、
個人的には微妙。
だって不自然だ。
ヒロインは(ほとんど)一切画面に姿を現さないし、セリフもないので、時々、男が延々独り言を言ってるみたいに見える。
本当に独り言だったりしたら、それはそれで怪奇だが(笑)。
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しかし、まさか、私自身がそれを発見する日が来ようとは・・・・・・
そこにあるはずのモノが、忽然と姿を消して・・・・・・・・!!
というシーンが
何と
『金色のコルダ2f』に。
ほら。
メガネ屋にて、月森、試着中。
鏡に映して、似合うかどうかを見ている。
画像左半分が月森の鏡像、手前に月森の実像の手。
ところが
手前の実像が持っているはずのメガネが、
鏡像の手からは、忽然と消えている。
こ、これは・・・・・・!!!
みたいに、見えませんかね?
私にはそう見えて、一瞬びっくりしました。
たぶん、画像左半分はヒロイン目線の月森で、手前でメガネを持っているのはヒロインなのだと思います。
実写ではありえない錯覚。
こういったヒロイン目線のアングルは、メーカー側の「ヒロインはあなた(プレイヤー)」という演出なのだと思うが、
個人的には微妙。
だって不自然だ。
ヒロインは(ほとんど)一切画面に姿を現さないし、セリフもないので、時々、男が延々独り言を言ってるみたいに見える。
本当に独り言だったりしたら、それはそれで怪奇だが(笑)。
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誰にも訊かれていないのに、『金色のコルダ2』全員同時攻略プレイのコツについて答えるならば、
プレゼントを貢ぐ
アンサンブルは、なるべく多くのメンバーで組む
最終手段として、毎日のように、赤いリボンを使って森の広場で二人練習する
(プレイしたことのない方には、何を言っているのかさっぱり分からないであろうことは、百も承知である)
そして、
釣った魚にはエサをやらない。すぐさま、次の獲物に狙いを定めろ。
土日の誘いも、必要がなければ、断る勇気が必要。
といった、豪快な荒技以外にも、
毎日1回、全員に必ず挨拶をする
メールには必ず返信する
といった、チマチマした手間が物を言う。
特に挨拶は馬鹿にならない。
毎日1挨拶で、タダで親密度が1上がる。ゲーム期間中ずっとやっていれば、軽く50超の親密度がタダでもらえる計算である。
まさに、塵も積もれば山。
このあたり、ネオロマンスの伝統かと思う。
『アンジェリーク』もそうだったし、いみじくもオリヴィエ様もおっしゃっていた。
挨拶は、人間関係の基本。
と。
前職のときの会社の研修で、挨拶の意味を問われて、そっくりそのまんま答えたよ。
と、いうわけで、挨拶の大切さを、『アンジェリーク』に教わった。
・・・・・・いくら何でも、
それは嘘。
たぶん、幼稚園の先生に習ったと思います。
出入り口では、出る人優先、とかね。
それに対して、メールには必ず返信、というチマチマ技は、しなくてもさほど問題ではない。
王崎を除いて。
これね。
王崎の気持ち、分かるよ。
王崎は、作中、コンクール出場のため、ウィーンに行きっぱになるので、もっぱらメールと電話のやり取りのみで恋愛が進む。
メールに返信するだけで、他のキャラクターの20倍好感度が上がる、というか、恐らく、返信しなければ恋愛が止まるのだが、
これ、本当に分かるわー。
遠く異郷の地で、友達もいなければ、言葉もろくに通じない状況、
日本とのメールと電話のやり取りだけが心の支えなのに、
返信なければ、そら、ヤケになる。
もう、おまえなんか知らんわー!!
ってなる。
いつかビッグになって見返してやるー!!!
って心に誓う。
そのときになって向こうからすり寄ってきても、「はて、どちら様でしたかのう?」って言ってやるー!
って密かに思う。
逆に、メールの返信や電話があれば、20倍嬉しいわけで、
要するに、『金色のコルダ2』において、王崎を落とすことは、
弱った獣にとどめを刺すのに似ている。
つまりは、
屁をこくより簡単。
・・・そういえば、昔、
同級生の彼氏が、その子をフって留学していったが、
留学先から、寂しさのあまり電話をかけてきて、
「よりを戻してくれー」
って言ってきた、ということがあった。
気持ちは分かる。
が、
よく言えるよなーそんなこと。
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アンサンブルは、なるべく多くのメンバーで組む
最終手段として、毎日のように、赤いリボンを使って森の広場で二人練習する
(プレイしたことのない方には、何を言っているのかさっぱり分からないであろうことは、百も承知である)
そして、
釣った魚にはエサをやらない。すぐさま、次の獲物に狙いを定めろ。
土日の誘いも、必要がなければ、断る勇気が必要。
といった、豪快な荒技以外にも、
毎日1回、全員に必ず挨拶をする
メールには必ず返信する
といった、チマチマした手間が物を言う。
特に挨拶は馬鹿にならない。
毎日1挨拶で、タダで親密度が1上がる。ゲーム期間中ずっとやっていれば、軽く50超の親密度がタダでもらえる計算である。
まさに、塵も積もれば山。
このあたり、ネオロマンスの伝統かと思う。
『アンジェリーク』もそうだったし、いみじくもオリヴィエ様もおっしゃっていた。
挨拶は、人間関係の基本。
と。
前職のときの会社の研修で、挨拶の意味を問われて、そっくりそのまんま答えたよ。
と、いうわけで、挨拶の大切さを、『アンジェリーク』に教わった。
・・・・・・いくら何でも、
それは嘘。
たぶん、幼稚園の先生に習ったと思います。
出入り口では、出る人優先、とかね。
それに対して、メールには必ず返信、というチマチマ技は、しなくてもさほど問題ではない。
王崎を除いて。
これね。
王崎の気持ち、分かるよ。
王崎は、作中、コンクール出場のため、ウィーンに行きっぱになるので、もっぱらメールと電話のやり取りのみで恋愛が進む。
メールに返信するだけで、他のキャラクターの20倍好感度が上がる、というか、恐らく、返信しなければ恋愛が止まるのだが、
これ、本当に分かるわー。
遠く異郷の地で、友達もいなければ、言葉もろくに通じない状況、
日本とのメールと電話のやり取りだけが心の支えなのに、
返信なければ、そら、ヤケになる。
もう、おまえなんか知らんわー!!
ってなる。
いつかビッグになって見返してやるー!!!
って心に誓う。
そのときになって向こうからすり寄ってきても、「はて、どちら様でしたかのう?」って言ってやるー!
って密かに思う。
逆に、メールの返信や電話があれば、20倍嬉しいわけで、
要するに、『金色のコルダ2』において、王崎を落とすことは、
弱った獣にとどめを刺すのに似ている。
つまりは、
屁をこくより簡単。
・・・そういえば、昔、
同級生の彼氏が、その子をフって留学していったが、
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気持ちは分かる。
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