忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


この数日、私を惑わすこのニュース。

コーエー主催「ネオロマンス・フェスタ」より速報。

新作「戦国アンジェリーク」。

主人公の「織田・アンジェリーク・信長」(※ネタではありません)や守護聖こと 「伊達・オスカー・政宗」 「真田・ランディ・幸村」 「上杉・ジュリアス・謙信」他が登場。

bfc6b255.jpg

お・・・・・・・・・・・

織田・アンジェリーク・信長・・・・・・・・・・・・・・

さすがの私も、動揺を隠しきれなかったワケで、

案の定、いろいろ言われまくっているようなのだが、

何というか

まあ、

このようなゲームが発売されたら、きっと買わずにいられない、

その衝撃を世に伝えないまま死ねるか!

と、自信を持って言える時点で、あんまり批判できた義理でもないような気はする。

というか、

よくよく検索してみれば、どうやらゲームではなくマンガらしい、

がっかりである。

マンガなら、そんな度肝を抜く企画でもないという気もする、
同人誌でいくらでもやっていそうだ、

そのネタを、オリジナルの本家本元がやってしまうというのが、ミラクルではあるが。

それにだ。

このネタの裏を取ろうと、いろいろ検索した結果、

『恋姫夢想』とか(これは前に扱ったことがあるな。
『戦国ランス』とか
『戦国魔姦』とか
『痴漢車トーマス』とか

テストの点に一切関係ない知識が、また蓄積されるに及んで、

ぜんぜん大したことねぇな、織田・アンジェリーク・信長

とさえ、思えてきた。

だってね。

『恋姫夢想』は許容範囲だ。

『戦国ランス』もまだ・・・・・・マシ・・・・・・か・・・・・・?
(神ゲーらしい。)

しかし、『戦国魔姦』・・・・・・・・・・・・

戦国武将が、えらいことになっているよ。

それに比べたら、戦国武将のミドルネームが「アンジェリーク」になるぐらい、許してやれよ。

と、思う次第であるよ。

ちなみに、

『痴漢車トーマス』、
(脱力タイトルの極み)

アユ釣りに出かけたら、カエルが釣れたようなものなのだが、

これも神ゲーだそうである。

へぇーへぇーへぇー・・・・・・・・・・・・・・・・

かなり、ゲーム性が高そうなんだね。
確かにおもしろそうかも・・・・・・・

しかし、

痴漢行為から生まれる愛なんて、じっちゃんの名に懸けてねぇよ。

やれやれ。

この日記を書くために、また検索に検索を重ねたのだが、結論として、

もう、当分、エロい画像は見たくない・・・・・・・・

人気blogランキングへ

拍手

PR

世間がドラクエⅨとか何とか言ってる間に、
私はやってたわけですわ。

『アンジェリーク』を。
スーパーファミコンで。

私の年中行事。
いやさライフワーク。
今までの人生で、クラヴィス様との恋愛エンディングを、すでに230回ぐらいは迎えているんじゃないかと思う。

初代『アンジェリーク』といえば、デートコースは「寮の自室」「森の湖」「公園」の3通りと決まっているのだが、一番の曲者は「公園」である。
ここでの受け答えがまずく、機嫌を損ねると、彼らは途中でとっとと帰ってしまうからだ。(そんなバカな!)

途中で帰られないようにするためには、公園デートに備え、常に予習しておくことが肝要なわけで、
ある日突然、アポなしでデートに誘いにこられ、公園に行くことにでもなった日には、
気分は、デートというより、抜き打ちテストである。

ただ、そうしたリスクがあるだけあって、成功したときに一番おもしろいのも公園デートであるため、アンジェリーカーとしてはやめられない。
特に、クラヴィスやジュリアスなどの、アンジェリーク界の強面たちに、木陰に行こうとか言われた日には、含み笑いを禁じえない。
なにマジメな顔して、人目のないとこに連れ込んでんだよ(笑)。

まあ、『アンジェリーク』なので、人目のない場所に入ったところで、見られたらまずいようなことは一切起きない。

キミみたいなカワイイ子と二人きりになると、ドキドキするよね☆

みたいなことを、言われるだけである。
まじめな顔で(笑)。

おもしろすぎる。
彼らは皆、チャップリン並の喜劇人である。
その輝きは、時間が経っても色あせない。

対して、現代のビッグセラーの方はどうだろう。

『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』も、プレイ開始。

とりあえず、今のところの感想は、

主人公の先輩が、天津飯にしか見えん。

ということである。

目は二つしかないが。

人気blogランキングへ

拍手


炎の守護聖オスカー(『アンジェリーク』)

98ab92fc.jpg

22歳
身長189cm 体重79kg
12月21日生まれ 射手座
AB型
声:堀内賢雄

グンナル・ダム(『マナケミア~学園の錬金術士たち~』)

gunnar.jpg

19歳、つーか、ゲーム中3年過ぎるので、最終的には22歳だ。
身長184cm 体重73kg
12月10日生まれ 射手座
AB型
声:堀内賢雄

か・・・

かぶりすぎー!!

恐いわ。

というか、

オスカーのプロフィールなど暗記している自分がいて、むしろそれが恐い。
ちなみに、光の守護聖ジュリアス様は、188cm獅子座のO型です。

『マナケミア』にハマってしまい、休みの日はぶっ続けで攻略しているのだが、まだ終わらない。長ぇよ。プレイ時間50時間を超えたところで、ようやく佳境が見えてきた。おまえはファイナルファンタジーか。

とはいえ、ダンジョン攻略や錬金術の調合は楽しく、飽きが来ない。声付きのイベントが、個人的には多少かったるいが。

ガストのアトリエシリーズといえば、調合がシステムの肝であり、新作が出るごとにプレイヤーを引き込むためのマイナーチェンジが施される。が、いくら手を加えられても、アイテムAを作るために材料Bを調達する必要があり、Bを作るためにCが必要であり・・・という、調合の連鎖の基本システムは変わらない。時には、AのためにBとCが必要であり・・・という具合に、材料が枝分かれしてさらに複雑になる場合もある。

そのため、上級アイテムを作ろうと、どんどん遡って材料を揃えているうち、最終目的を見失ってしまうことがよくある。はて今は結局何を作ろうとしていたのだろう。

結果として、メニューを開くと、使途不明の素材アイテムが点在する羽目となる。
メモを取れば済む話だが、そこまではしたくない。

そうまでしなくとも、世界は滅びない。

たぶん。

っていうか、今日オスカー様の誕生日ー!!

まったく意識していなかったのに、すごい偶然。ガチで今気づいた。
運命?

だからといって、お誕生パーティーするわけではないが。

人気blogランキングへ

拍手


何度も言うが、『遙かなる時空の中で』では、源頼久がダントツで好き。
オスカーも、『アンジェリーク』の登場人物の中では、かなり好きな方だ。

けれども、ゲーム中、どんなに彼らが面白イイことを言ってくれたとしても、どうも面白に気を取られがちで、イイの方に感情移入することができない。

だってゲームだもん。

という、至極単純な理由の他に、抜き差しならない現実的な問題がもう一つ。

彼らに、花のようなあなたの笑顔が何たらかんたらと言われている最中の、自分の姿を客観的に見つめると、急激に脳内冷却装置が作動するのである。

花のような?誰が??
もしかして、

ザンバラ頭にジャージ姿の、朝から顔も洗わずにゲームに没頭しているオイラのことかい?

かといって、外出する予定もないのに、化粧するのもな。
おまえは武田久美子か。

おしゃれは自分との闘いである、それは認める。
しかし、いくら何でも、それは自分と闘いすぎであろう。

そこでだ。

もし、ゲームの中の頼久やオスカーに、こちらの姿が見えるような仕様にできたら、どうだろう。

ゲーム機に取り込まれたプレイヤーの画像に、何らかの情報処理を施して、彼らに判断をさせる。それで、セリフも変わってくる。

お嬢ちゃん、チェックのスカートがよく似合っているぜ・・・

などとオスカーが言い出すのだとすれば、たとえゲームといえども、気が抜けなくなるのではないか。

・・・あっ。
オスカーにこちらの姿が見えるとしたら、もう、「お嬢ちゃん」とは言ってこなくなるかもしれねぇな(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・しかし、

よく考えると、

おしゃれの理由が、ゲームのキャラクターのため、というのは、

自分との闘い以上にキツイものがあるかもしれない(笑)。

人気blogランキングへ

拍手


前回の話の続きになるが

思うに

『アンジェリーク』のプレイヤーは、たいてい、リアルなときめき!などは求めていないのではないか。
少なくとも、当初は求めていなかったのではないか。

いかに笑わせてくれるか。
もっと。もっと!笑いを!!

といって、登場人物は、特に殊更ギャグを放つわけではない。
彼らは飽くまでマジであり、真顔なのである。
心優しき天使よ・・・

その様は、同じコメディでも、お笑い芸人ではなく、チャップリンのそれに通じる。おお、何というエスプリ(笑)。

そんなアンジェリーカーの要求に、最もよく応えたのが、炎の守護聖オスカー

98ab92fc.jpg

であった。
彼が一番人気であったのは、男前なルックスだけでなく、その面白イイ性格によるところも大きい、と、思われるのである。

端的には、

「自分の外見にも内面にも欠点を感じない自信家。宇宙一かっこいいとすら思っています」
(『アンジェリークSpecial2メモリアルブック』より)

宇宙一かっこいいとすら思っています。

宇宙一・・・

お・・・

面白イイー!!

宇宙一○○というフレーズに触れたのは、小学校のとき以来かもしれない。

しかし、自分が宇宙一だと思っているということは、

・・・・・・・・・・・

オスカーは体育会系なので、強いオスには絶対服従である。
『マナケミア』では自分が最強なのでボスを任じているが、『アンジェリーク』では、

強いオス。

2d61a5a5.jpg

光の守護聖ジュリアス様。

もしも

万一

ジュリアス様が

「この私は、宇宙一かっこいいとは思わないか、オスカー?」

などと、言い出したら。

そうすれば、オスカーは、何と答えるのか。

それはもちろん

「その通りでございます、ジュリアス様」

と、答えるのだろう。

心の中で、本当の宇宙一は自分だと思いながら。

面白イイわ、オスカー・・・!

・・・と、我輩、だいたい、『アンジェリーク』では、こんなことを妄想して遊んでいます。

人気blogランキングへ

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]