忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『アンジェリーク』で

趣味をたずねたときに

ネイルアート!それで1日過ぎることがあるよ。もはや生きてる意味と言っても過言じゃないね

と、答えたのは、

夢の守護聖オリヴィエ様だった。

3e3e4a91.jpg

さもありなん。
しかしそれで1日、って、守護聖ってどんだけ暇な職業だよ。羨ましいぜ。

ただ、ネイルは、没頭すると、知らずに時間が過ぎることがある、それは認める。
それで1日過ぎるワケはないが、気がつくと1時間近くやっていることはある。

それはともかく、実際問題、守護聖ってどんな職業かというと、

『アンジェリーク』世界では、この世は9つの要素で成り立っている。
守護聖と名乗る9人の男たちがそれぞれを担当し、女王が彼らをまとめることで世界を回しているわけなので、職業というより、本当は神様に近い。

で、その中に、

炎の守護聖オスカー様

98ab92fc.jpg

というのが、いる。

『アンジェリーク』では、一番人気のあるキャラクターではないかと思われる。
↑ これ、本当にどうでもいい情報だな、と、思ったが、考えてみれば、世の人にとっては、オスカー様の情報自体が、それこそ本当にどうでもいい情報なので、今更何の問題もない。

数日前書いたとおり、今、『マナケミア~学園の錬金術士たち~』(ガスト/PS2)をプレイしているのだが、

これ、『アンジェリーク』を知っている人間なら、みんな思っているハズだ。

グンナル先輩

gunnar.jpg

が、オスカー様にかぶりすぎている、と。

奇しくも両方火属性、演じている声優も同じ。

上画像ではまだそれほどでもないが、『アンジェリークSpecial2』のオスカー様は髪を立たせているので、ほとんど見分けがつかない。

わー久々にときめくわー!

と、思ったが、またもや、世の人にとって、これ以上どうでもいい情報があるだろうか(いや、ない)。

結局のところ、

川島なお美の血がワインでできているように、

このブログは、どうでもいい情報だけででき上がっているのだな

と、痛感した。

人気blogランキングへ

拍手

PR

スーファミ版『アンジェリーク』、ゲームがスタートすると、プレイヤーが普段することは主に、

育成・・・大陸に力を送って育てる
妨害・・・ライバルの育成を邪魔する
お話・・・男子とおしゃべりする

の3つである。
この3つに、様々なランダム要素が加わってくるのだが、その最たるものが

デート

である。

女王試験期間中、平日に、男子が、平気でデートに誘いに来る。
ランダムで。

断ることもできるのだが、好感度が下がるので、なるべくしたくない。
リセットも嫌いなのでしたくない。

が、育成や妨害に熱中しているときに来られると、

来んなー!!

と、思う、マジで。

しかも、デートを受けたら受けたで、その日のうちに相手の男が、ライバルの大陸の育成に力を貸していた、ということもあり、そういうときは本当にもう、

裏切られた気分

である。

何なにこれ。
新手の妨害かな?

逆に、こちらが男子に育成のお願いをした直後に、その相手がライバルをデートに誘い出すこともある。
もぉ~~

おばちゃん、ほんま気ぃ悪いわー。

スパイされたようでもあるし。あいつぜってー、

「アンジェリークが、今日、育成のお願いに来たから、早いうちに妨害しておいた方がいい」

とか、ロザリアに言ってやがる。畜生!私にはそんなこと教えてくれたことないくせに!(←被害妄想)

といった、妄想の幅が、シミュレーションの魅力だろうか。
だから、何回も遊ぶことができるのだと思う。

が、最近は、健康診断を兼ねて遊びだしても、エンディングまでプレイすることは多くない。

非力でライバルのロザリアと互角の戦いを強いられる序盤の方が、楽しいからである。

特に今は、とうとう、アレが来た。アレ。

『drastic Killer(ドラスティック キラー)』

現在攻略中。しかし、

大苦戦中。

1回グッドエンドを見るために、30回ぐらいバッドエンドを見ている。何故だ。分からん。

そして、楽しいのかどうかというと、その・・・何だ・・・

もう『アンジェリーク』(SFC版)を遊びたくなってきた。

人気blogランキングへ

拍手


健康診断を兼ねて、スーパーファミコン版『アンジェリーク』プレイ中、前回でようやく名前・星座・血液型を決めるところまで行った。
ふー。

その後は、大神官のところへ連れて行かれる。
大神官といっても、10歳前の利発な可愛い坊主である。

「お話は天の女王様からうかがってますー。お名前を聞かせてくださいですー」

名前・・・
以前は、ヒロインにいろいろな名前をつけて遊んだものだが、最近はそれも面倒くさくてデフォルトの「アンジェリーク」でプレイすることも多い。
今は、特に好きな力士も馬もいないし。
えーと・・・こ・と・お・う・・・

「私の名前は、琴欧州よ」

「琴欧州!それはこの地の言葉で、『天使』という意味ですー。これからはあなたのことを『天使様』と呼ぶことにするですー」

この大神官は、無責任にも、どんな名前であろうと、たとえ放送禁止用語であっても、それは『天使』の意味だと言ってくれるので、大変安心である。

「それでは天使様。早速ですが、お願いがありますー。この土地には、まだ名前がないので、天使様に素敵な名前をつけてもらいたいのですー」

今度は、大陸の名前・・・

そう・・・

女王候補の名前が「琴欧州」なら、大陸の名前はあれしかあるまい。
さ・ど・・・

「佐渡ヶ嶽部屋」

「佐渡ヶ嶽部屋!とっても素敵な名前ですー。ありがとうございますー」

ここでも、どんな名前でも、たとえ猥褻な放送禁止用語であっても(しつこい)、素敵な名前だと誉めてくれるので安心してよい。

ライバルのロザリアが、自分担当の大陸に「フェリシア」などという小ジャレた名前をつけている間に、こんなことをして遊ぶわけだ。

こうして、金の髪の女王候補・琴欧州と、彼女の導く大陸・佐渡ヶ嶽部屋の物語が、幕を開けるわけである。
やっと。

次回、感動の最終回。

人気blogランキングへ

拍手


プレステ2とかニンテンドーDSとかに慣れてしまった今、年1回、健康診断を兼ねてスーパーファミコンを起動させると、ちょっとびっくりする。

起動が光速を超えているように見える。

PSPはDSに比べると速いが、電源スイッチを押すのと同時にKOEIの文字が出るスーファミには、比べるべくもない。

KOEIの後、アンジェリークのタイトルとともに、美しいメインテーマが流れ始めると、この時点ですでに感動している自分がいる。

よかった・・・よかったぁ~~~!!!

まだ何も始まっていないのだが。

初代『アンジェリーク』は、音楽もよかった、という話だ。
音楽は、その後の『アンジェリーク』も、まあいいんですがね。

とりあえず、物語が始まると、おまえは宇宙の次期女王候補に選ばれた、名と星座と血液型を名乗れ、と、女王様に命令される。

ここで、プレイヤーは好きな名を名乗ることができる。
バリバリ和風の本名であろうと、好きな相撲取りのしこ名であろうと、あるいは放送禁止用語であろうと、自由である。

星座と血液型は、男子との初期相性に関わってくる。
何故、何度も同じゲームを遊べるのかというと、シミュレーションゲームだから、というのがある。
プレイするたびに展開される、様々な形の物語(私の頭の中で)。
『アンジェリーク』の場合、星座と血液型で、これを操作していくわけである。星座と血液型を変えることによって、男子が落としやすかったり落としにくかったり。
ライバルキャラのロザリアにも星座と血液型(と、当然それに対応する男子との初期相性)があるので、そのバリエーションは、

(12×4)2=2304

通りにのぼる。普通のプレイヤーにとっては、ほぼ無限にも思える数である。

だが、思う。

私の場合、すでに2304回プレイしているのではないか、と。

つづく

人気blogランキングへ

拍手


紙コップにお茶が入っている状態って好きじゃない。
あまり飲む気がしない。

なんか

パッと見

検尿っぽいから。

検尿といえば

いつも真っ先に思い出されるのが

『アンジェリーク』である。

・・・・・・・・・・

ウソです。

ただ、未だに、年1回程度、スーパーファミコン版『アンジェリーク』を遊んでいる。
私にとっては健康診断みたいなものである。
なので、あながち『アンジェリーク』と検尿が無関係であるわけでもない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや

やっぱり無関係です。

『アンジェリーク』は、第1作がスーパーファミコンで発売されて以来、実に多くの移植作・続編・外伝が作られているが、

正直、私にとっては、最初の『アンジェリーク』以外は『アンジェリーク』ではない。

という万感の思いを込めて、年に1回、健康診断を兼ねて、スーパーファミコンを起動するわけである。

つづく

人気blogランキングへ

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]