忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『ときめきメモリアル Girl's Side 1st Love』を挫折して以来、遠ざかっていたDSであるが、

久々にプレイしたのが、

『レイトン教授と不思議な町』

905620a8.jpg

メルヘンタッチの『逆転裁判』かと思ったら、メルヘンタッチの『脳トレ』だった。
個人的にはちょっと失敗。
ただ、絵は可愛いし、雰囲気も良い、話も面白い、大変好みではある。残念。

今巷では、脳トレ・雑学大流行り。
私も嫌いではないので(ゲームの脳トレ系がちょっとダメなだけ)、たまにテレビで見るのだが、先日、少し気になる情報を目にした。
前々々回の『ブラックエンジェルズ』ではないが、一生忘れられそうにない系の情報である。――私にとっては。

その名も、

屁負い比丘尼。

・・・ああ・・・

いかにも私っぽいチョイス。

昔の結婚式で、その他の花嫁さんの過失を肩代わりする中年女性のことだそうだ。

お嫁さんが屁をこいたら、この屁負い比丘尼が敢然と手を挙げるわけだ。

「今の屁は、私がこきました」
と。

たぶん、お嫁さんが不倫していたことが発覚したときも、手を挙げるのだろう。

「今の不倫は、私がしました」
と。

・・・・・・・・・・・

昔は、人前で屁をこくことは大変恥ずかしいことで、特に若い娘がそれをやると、「放屁娘」という汚名がずっとついてまわったそうだ。



何というか

確かに

昔だけでなく、今でも、人前で屁をこくことは大変恥ずかしい、普通は。
私ですら、やったことがない。
嫁さんも、よりによってそんな大舞台で屁をこくなよ、とは思う。

しかし

「放屁娘」

って・・・。

昔の人も、案外大人気ない。

そこは聞かなかったことにしてやれよ。
それが大人。

今、おまえ、屁ぇこいただろー。
やーいやーい屁こき虫ー。

って、小学生が言いそうである。

そういえば、小学生のとき、ひどい悪心で、朝食べた物を教室で吐いてしまったことがある。
朝腹に入れたケチャップのため、吐瀉物が赤く、しかもたまたまハート型をしていたらしい。
その後私は、卒業するまで、

「ハートのゲロ」

と、言われた。

閑話休題。

誰かが公衆の面前で屁をこいたとして、

犯人探しって意外に難しいことだと思う。

しかし、「屁負い比丘尼」という言葉があるぐらいで、皆そのおばさんの役割は知っているわけだから、

この人が「私がやりました」と言った時点で、思うはずだ。

「やったのはこいつかー!」

と。嫁さんのことを。

一種自白。黙っていれば分からないものを。

しかも、繰り返し言うが、屁の犯人探しは結構難しいのに、屁負い比丘尼がどうやってそれが嫁さんの屁かどうかを判断するのだろう。

判断ミスはないのだろうか。

もし、間違って、嫁さんがこいてもいない屁のことを、

「今の屁は私がこきました」

と、屁負い比丘尼が自白してしまったら、嫁さんは、

ちょっと待てー!!!

と、思うことだろう。

もっと悪いことに、

屁の犯人が、たまたま屁負い比丘尼だったりして、本当に正直に、「すみません、今の屁は私がこきました」と、自白しただけでも、

「やったのはおまえかー!」

と、みんな思うわけだ。嫁さんのことを。

・・・・・・・・・・・・・・・

何か

結婚式でマズイことが起こったとしても

黙っていた方がいいような気がしてきた。

屁負い比丘尼。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
見事な謎解き(笑
恥ずかしながら読み方すら知らず
思わずぐぐ~るさんしてしまいました「屁負い比丘尼」

でも、確かにそうですよね。
逆説で紐解いていけば、おのずと嫁さんが犯人
または犯人だと認識されてしまいますよね。
見事です、大泉姐さん(笑

「はは~ん、嫁が屁をこいたな?」ではなく
「あえて罪を被るか・・・美しき主従愛よのぉ・・・」と捉えるのが
大人のたしなみってとこでしょうか?(笑
阿弥陀バッサリ丸 URL 2008/03/12(Wed)14:06: 編集
へおいびくに
・・・って、読みづらいかなと私も思ったのですが、
かな書きだと意味やニュアンスが伝わらないかと、
敢えて漢字書きにさせていただきました。
校長先生には大変お手間をかけさせてしまいました。

でも、きちんと読んでくださっているんだなあ・・・
と、少し感動いたしました(^^ゞ

とはいえ、

>見事です、大泉姐さん(笑

・・・って、微妙すぎる喩えです(笑)。
【2008/03/13 23:42】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[446] [445] [444] [443] [441] [440] [439] [438] [437] [436] [435
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]