忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


昨日、ハイリハイリフレ背理法 の歌について述べた。

昨今の若者はご存じでないかもしれないが、その昔、
丸大ハンバーグのCMで流れた、歴史的名曲である。

ハイリハイリフレハイリホー♪ ハイリハイリフレッホッホー♪
(リピート)
(ナレーション) 大きくなれよ
マ・ル・ダ・イ・ハ・ン・バ・ー・グ♪

・・・が。

耳で聞き覚えて、勝手にこう歌っていた私と
多くの当時のチルドレンであったが、

本当は何と言っていたのだろうか。
あの意味不明の歌詞には、いかなる意味があったのだろうか。

・・・・・・・・・・・・・

思うに、

Hi, Lee! Hi, Lee! Hurray! Hi, Lee! Hole!
Hi, Lee! Hi, Lee! Hurray! Hole! Hole!

(訳) おーい、リー! おーい、リー! 頑張れ! おーい、リー!
    穴だぞ!
    おーい、リー! おーい、リー! フレー! 穴だ! 
    穴だっちゅーの!

運動会の障害物競走に出場したリー少年。
その行く手には、巨大な落とし穴が待ち受けている。
それを見守る周りの者たちが、必死の声援と警告を送っている。

と、いうことではないだろうか。
「大きくなれよ」という、その後のナレーションとも合っている。
(そうか?)

あるいは、

はいり , はいり Hurray! はいり Hole!

はいりはいり Hurray! Hole! Hole!

頑張れ、はいり! 行く手に待ち構える、人生の穴をも乗り越えて
ビッグになれ!

という意味の、はいりの応援ソング。

・・・・・・・・・・・

本当はCab Calloway という人のスキャットだそうだ。
意味不明の歌詞には、もとから意味などなかったのである。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
このハイリシリーズは
もうワタシのど真ん中を射抜き過ぎていて、
毎日過呼吸でヒィヒィです。
でもその苦しさ以上にワタシはこの笑いを求めている…(笑)。
例え今日のこのネタでシリーズが終わってしまおうとも
きっとワタシは繰り返し過去の記事を見てしまうでしょう。
ああ、恐るべし亀吉姐さんマジック(笑)。
しおどん URL 2006/11/21(Tue)22:24: 編集
「モバイトドットコム」に続く
ハイリのネタでここまで引っ張るとは、
私自身、予想だにしていなかったわけですが(^^A

この私が、そんなマジックを持っていたとは嬉しい限り、
ここは、しおどんさんのために、新たなカテゴリーを
作りましょうか。
カテゴリー「ハイリ」を(笑)。
【2006/11/22 00:04】
やめて下さい~(T T)
参りましたからぁ~
謝りますからぁ~

訳さないで~ 
ハイリ・・・また出てるぅ(T T)

こんな夜中に、部屋の電気消して・・・
PCのモニターの明かりだけで・・・
ハイリ見て泣き笑いしてる私・・・
子供が脅えるよ(笑)

今夜も私の夢を、ハイリが占領する・・・
サガラ URL 2006/11/21(Tue)23:49: 編集
ハイリでそこまで・・・
クレームが出るとは・・・
思ってもみませんでした。

しかし、何ゆえ部屋の電気を消して?
という素朴な疑問を禁じえません。
目に悪い上に、
余計にハイリが恐いですよ?(笑)
【2006/11/22 00:06】
これだけ並べられると・・
少しはかわいく見え・・・

・・全然見えねぇ!!(笑

なるほど、あの歌はスキャットだったんですか。
どうりで当時から意味がわからなかったハズです(笑
阿弥陀バッサリ丸 URL 2006/11/22(Wed)10:02: 編集
芸能人たるもの
これぐらいのインパクトは必要というものです。
中途半端に美人とか、野暮ですよ野暮!(笑)

元はといえば、背理法ネタから、
「そういえば、あれは本当は何て歌詞なんだ?」
と、出来心で調べ始めたのがきっかけだったのでした。
【2006/11/22 22:57】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[231] [230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [223] [222] [221
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]