忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『金色のコルダ』で一番好きなのは、土浦。土浦土浦土浦。
ぶっちゃけ他のヤツはどうでもいい、いなくてもいい。

二番目は、冬海ちゃん。

冬海笙子っていうの・・・

清楚で可憐で健気。
内股でクラリネットを吹いている姿の可愛らしさは只事ではない。
イベントでの土浦とのやり取りを見ているとヤバイ、私が土浦だったら思わずホレる。

そこで、冬海ちゃんに捧げるミニ小説(ネタバレあるかも)

『音楽が勇気になる』

登場人物・・・日野香穂子(ヒロイン) 冬海笙子(クラリネット担当) その他コンサートメンバー

一年生でありながらコンサートメンバーに選ばれたことへのやっかみから、冬海は一部の同級生女子によく思われておらず、そのために調子を崩していた。

でも、このままではいけない。

「あ・・・あの・・・」

ある日、冬海は、意を決して、嫌がらせの中心になっている少女に話しかけた。

「何よ。何か文句でもあるかしら」
「そんな・・・文句だなんて・・・」

普段、控えめすぎるほど控えめな冬海である。
そのまま、黙ってうつむいてしまった。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

ねーわけねーだろ、このタコ!

「!!???」

香穂子が耳を疑っている間にも、冬海の啖呵は続いた。

「ヒトが大人しくしてりゃあ、随分好き勝手やってくれたなあ、おめーら。大事な楽譜隠したりとか何とか、おかげで、俺様のクラリネットも、ドとレとミの音が出ないっちゅー話よ。いい度胸じゃねえか、一人で夜道を歩けると思うなよコラァ!

動揺しているのは、イジメの同級生も同じことである。今や冬海のことを言えないほど真っ青になって、ガタガタ震え始めた。

一方、そんなことはお構いなく、冬海はフッと息を吐いた。

「まあ、いいわ。要するに、俺様の実力がコンサートにふさわしいと認められればいいんだな?オーライオーライ。いいか?一回しか吹かねえ、耳かっぽじって聴けよ!」

そして、敢然と講堂の舞台に向かって闊歩する冬海。その中心に立つと(心なしか立ち方ががに股だった)、クラリネットを構え、吹き口を鼻の穴に当てた。

「!!!?????」

講堂中に、この上なく流麗な音色が響き渡る。冬海が鼻で吹くクラリネットから。

「この演奏は・・・冬海か?」

土浦の声。いつの間にか、冬海の音色に惹かれて、コンサートメンバーが講堂に集まってきていたのだった。

「よかった。もう、窮屈な音じゃないね」
と、火原。

本来の演奏スタイルで、冬海さんの良さが存分に出ているね」
と、柚木がうなずいた。

本来の演奏スタイル???!!!!!

鳩が豆鉄砲を食らったような香穂子の顔を見て、月森が言った。

「何だ、日野。君は知らなかったのか。理性のタガが外れることによって初めて発動される、冬海さんの究極のリミット技、『鼻でクラリネット』だ。冬海さんなら、いつかはこの技を使ってくると思っていた」

そんなに冷静に説明すること!?

「中学時代の冬海さんが日本中のコンクールを総なめにした、伝説の大技だよ。いいね、とてもいい。何かが解き放たれた、という感じだ。久しぶりで聴いたけど、技のキレは少しも失われていない」

と、音楽通の加地も、うっとりと聞き惚れている。

「こんな演奏を聴かされたら、冬海さんの実力を認めないわけにはいかない。音楽を専攻している以上、あの子達にも分かるはずさ」

そりゃそうだろ、別の意味で。

と、香穂子が呆然としている間に、冬海の演奏は終わった。拍手喝采の嵐、スタンディングオベーション。

「冬海ちゃん!よくやったよー!えらいえらい!」

真っ先に、天羽が駆け寄った。彼女に支えられて、冬海はくずおれそうになった。

「わ・・・私・・・ただ夢中で・・・まだ、足が震えています。でも・・・私も伝えたくて・・・皆さんが私に教えてくださったように、音楽は楽しい、って・・・皆さんのおかげです。皆さんと、この、虎鉄の」

冬海はやっとのことでそう言い、ぎゅっと愛用のクラリネットを抱きしめた。

何故クラリネットが、血に飢えた名刀と同じ名前なのか。
いや、それ以前に、何故、今、こんな感動的なシーンになっているのかが分からない。

それらすべてをひっくるめて、香穂子も言うしかなかった。す・・・

「素敵な演奏だった」

と。

【完】

大筋、原作に忠実である。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]