忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


物語の中に、架空の町や施設が登場することは少なくない。

『バットマン』のゴッサム・シティとかだ。

が、例えばゴッサム・シティならボストンがそうであるように、たいていの場合、実在のモデルが存在する。

そこで、『金色のコルダ』なのであるが(行き着くところは、やっぱりそこなのかね)、

ゲーム中で描かれる背景等から勘案するに、首都圏のどこかだとは思うのだが、東京ではなさそうだ。
主人公たちが中華街で遊ぶイベントがあることからも、恐らく神奈川県ではないか。
さらに言うと、郊外の高級住宅街を思わせる佇まいは、飽くまで都会的でありながら、閑静で風光明媚。臨海公園を擁して、浜辺や港湾が身近な土地柄、そこはずばり、

鎌倉

であると、推測する。

次行ってみよう。

乙女ゲーの最高傑作、『ときめきメモリアル Girl's Side』なのだが、

その舞台となるはばたき市も、実は『金色のコルダ』の町並みと非常に似通っている。
臨海公園、城、と、舞台も揃っている。
(鎌倉「城」と言えるかはちょっとアレだが)

しかも!

cm1859.jpg

葉月ー!
何故走っている、葉月のクセに。

・・・ではなくて、着ている体操服に注目。

63d32abd.jpg
この画像、何度使うのだろう。

・・・ではなくて、下に着ている体操服(笑)に注目。

葉月と同じ体操服じゃないか!?

そして、『遙かなる時空の中で3』の舞台は、鎌倉。

よって、決定、『ときめきメモリアル Girl's Side』の舞台となるはばたき市のモデルも、鎌倉。
プラス、

『遙かなる時空の中で3』のヒロイン及び有川兄弟が通う高校は、はばたき学園。

人気blogランキングへ

拍手

PR

『金色のコルダ2』のドラマCD、

『青空トーン』
『熱風ウィング』

12月24日、2枚同時発売。要チェケラ。

・・・ネオロマンスとのつきあいも長いが、未だにコーエーの抜群のセンスには度肝を抜かれる。
笑いの。

そんなタイトル、どうやったら思いつけるんだ。

ともあれ、コーエーのネオロマンス商法は、相変わらず健在である。
例えば、

63d32abd.jpg

前回使用したこの画像は、『遙かなる時空の中で』グッズの一つのデザインなのだが、
何のグッズかというと、それは、

クッション。

百虎バージョンということなので、恐らく、青龍バージョンや朱雀バージョンもあるものと推測される。
ただ、正直、キャラクターグッズとして、クッションはどうなのか。

例えば、百虎バージョンなら百虎好きの人しか買わないと思うのだが、それならそれで、

大好きな譲くんや景時さんの顔を尻に敷くのかね。

人気blogランキングへ

拍手


『遙かなる時空の中で 舞一夜』完食。ごっつぁんです。

何か言うことがあるとすれば、

運命上書きっぽいシステムにする必要は、1ミクロンたりともなかったのではないのかね。

そして、

私の源頼久にだけ、愛の告白を断る選択肢があるのがすごい。さすが磐石のMである。
断ると、ラストボスとの戦いに勝ち、大団円以外にありえないこの期に及んで、ゲームオーバーなワケだが、きっと頼久だけは、振られた瞬間を反芻して興奮に打ち震えるのであろう。

ま、ともかく、その勢いを駆って、

『遙かなる時空の中で3 運命の迷宮』をプレイ開始。

これは、『遙かなる時空の中で3』の外伝というか続編というか、
普段は『平家物語』の世界でお過ごしの、遙かなる人々が、ファンサービスという名の手違いによって現代にお越しになる物語である。
源義経や武蔵坊弁慶などの錚々たるお歴々が、現代の服装に身を包み、大活躍

現代の・・・服装に・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『遙か』シリーズに限らず、コーエーのネオロマンスは、とかく登場人物たちの服装センスが槍玉に上がりがちである。

『遙かなる時空の中で3』にしても、本編でさえ、
63d32abd.jpg
この人が中に着ているのって

学校の体操服ですよね?

とか、思っていたわけだが、

『運命の迷宮』に至ってのお歴々の服装は、

d6c30eb9.jpg

うーん・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現代に来て、刀差したりなんかしていたら怪しいし目立ちすぎるので、違和感のない服装を心がけてみたのだが、

違和感の意味が変わっただけのことでした

とでも、言おうか。

あっ!でも!!

c1076eda.jpg

この人の服装は、別に違和感ないかも!
こんな服、見たことある!

ユニクロで!!

人気blogランキングへ

拍手


『遙かなる時空の中で 舞一夜』は、時系列で言うと、シリーズ第1作の途中の外伝的エピソードである。そのためか、攻略を進めていると、皆あいかわらず、本編と同じことで悩んで逡巡している模様、未攻略の二人も恐らくそうなのだろう。安倍泰明は「ボクは人間じゃないから・・・」とヒロインに遠慮し、森村天真は「蘭ー!!」と叫ぶことによって、話が進んでいくものと推測される。

と、いうわけで、『舞一夜』の物語は、本編のそれと、そう代わり映えするものではない。
登場人物の着ている服の方が代わり映えしているぐらいだ。

今回、主な舞台が内裏ということで、ヒロインは、短い髪にかもじを着けて十二単に着替えているし、私の源頼久も、ホラ。

2469e5fd.jpg

頼久といえば、

5f92b8c5.jpg

豹柄がトレードマークだったのだが、

宮中で豹柄はちょっとアレだ、という感覚は持っていたのだな(笑)。

しかし、逆に言うと、豹柄は、頼久なりのカジュアルファッションのこだわりだったわけで、

何というか

好きな人の意外な一面を見たときの気持ちとは、このようなものなのだろうか(笑)。

オレをただの堅物なマゾだと思っていると、火傷するぞー!!

てか。

あとの印象は、そうだな・・・

本編と違っているわけではないが、

078bb4e2.jpg

イノリを見た瞬間、母が言った。

「あっゼフェルだ!」

言い得て妙とは、このことか。

そして、母はまた、

c8547cfd.jpg

藤原鷹通のことは、

「メガネなんかかけて、モダンな公家さんやなー」

とも言っていたが(モダン・・・笑)、

「なんか、毒にも薬にもならなそうな男やな

とも言っていた。

い・・・

言い得て妙ー!!

人気blogランキングへ

拍手


♪ I can't stop the loneliness こらえ切れず ♪
♪ 悲しみがとまらない ♪

   Xi can't stop ♪

失恋の苦しさから抜け出すためには、どうすればよいか。

新しい恋をするしかないと、私は思うわけだ。

同様に、ゲーム地獄から抜け出すためには、新しいゲームをするしかない。
(同様に?)

ここでも紹介した、『リーズのアトリエ~オルドールの錬金術士~』(ニンテンドーDS)にハマッてしまい、サルなので、ヘタすると、夜を徹してやってしまう。
これはいかんと、別に始めたゲームが、

『XI コロシアム』(PSP)

PSでも発売された、サイコロパズルのリメイク版で、単純ながらも中毒性の高い良作である。

前述の自説は正しかった。

『リーズのアトリエ』は止まりました。

でもね。

今度は『XI』が止まりません。

ていうか

あのー

そもそも、『リーズのアトリエ』は、『XI』を止めるために始めたゲームなんですけどー。

アホだ、アホがここにいるー。

何たる愚かの永久機関。

『XI』は、そのゲーム自体もおもしろいのだが、AQUIちゃんが、さらに華を添えている。

AQUIちゃん。

aqui.gif

きゃー!かわいいー!!サインしてー!!!!!

その顔その声そのしぐさ、すべてにときめきすぎて、
悲しみも愛もサイもとまらないのである。

・・・諸君。
失恋の苦しさから以下略。

と、いうわけで、

『遙かなる時空の中で 舞一夜』(PS2)

小生、東の方角の美しい三十路兼業主婦に多大な影響を受けているので、あの方が面白いと言われれば、やってしまう。
怖いゲームでなければな。

これは、ここで何度も紹介した、コーエーのネオロマンスゲーム『遙かなる時空の中で』の番外編に当たる。
そう、『遙かなる時空の中で 夢浮橋』の如く・・・
プレイしての感想だが、

あの方が『舞一夜』を結構おもしろいと評し、私が『夢浮橋』をまあまあおもしろいと述べた理由が、よく分かった。両者、ほとんど同じゲームシステムであるからだ。
ゆえに、私が『夢浮橋』に対して書いたことは、そのまま『舞一夜』にも当てはまる。つまり、

それなりに楽しめるのだが、途中から作業ゲーの様相を呈してきて、ダレる。ボリュームが足りないので、正規の値段だと、怒る人は多いだろう。廉価版なら許せるレベル。

いやしかし、今の問題は、そういうことではなくて。

無理だった、『遙かなる時空の中で 舞一夜』(PS2)では、悲しみも愛もサイもとまらない。なぜなら、

『舞一夜』を止めてPS2の電源を切った後、自室に戻って、PSPの電源をつけ、『XI』をやってしまうからだ。

本当に、自分で言うのも何だが、

アホやで・・・

人気blogランキングへ

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]