忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3人グループの人間関係は難しい。
どうしても、1人が弾き飛ばされる、ということが、起こりがちである。
ドリカムもポルノグラフィティも、昔は3人だった。

マンガだと、『タッチ』だな。

しかし、『タッチ』は、3人とも同級生である分、マシである。
『遙かなる時空の中で』のあの3人組に比べれば。

『3』の、春日望美(ヒロイン)と、有川将臣(兄)・譲(弟)の幼なじみ3人組。

南ポジションのヒロインと兄貴が同級生(しかもクラスが同じ)で、弟が1年下、何かにつけ、弟が弾き飛ばされる役回りになっている。ゲーム中、しょっちゅう兄貴に「おまえは来んな」とか言われていて、哀れを誘う。

だいたい、弟というだけですでに立場が弱いのに、1人だけクラスが別、って、分が悪すぎるだろう。いかなる前世の因縁があれば、こんなのっぴきならない星の下に生まれてこられるのか。

この関係は、本編のみならず、『夢浮橋』でもいかんなく発揮されていて、
ピンチに、「先輩!兄さーん!」と、弟が駆けつけてみれば、ヒロインと兄が教室で一緒に弁当食ってたりする。おかずの取り合いなんかして。

弟よ・・・!(涙)

とは思うのだが、すまん、弟、

私がヒロインの立場でも、兄の方が好きだ。

人気blogランキングへ

拍手

PR

『遙かなる時空の中で 夢浮橋』は、起動するたびに、登場男子キャラクターがランダムで現れ、ようこそメッセージを言ってくれる。

それは分かっていたが、今日、起動したら、現れた男子に「お誕生日おめでとう!」と言われ、ちょっとびっくりした。
DSって、自分の誕生日を登録していたんだっけ。
それにしても、今日最初に誕生日を祝ってくれたのが、ゲームのキャラクターだとは・・・
私らしいといえば、そうなのだが・・・

いや、それでも、ちょっとだけ嬉しかったよ。ありがとう。

ただ、祝ってくれたイノリには悪いが、

どうせなら、頼久がよかった。

人気blogランキングへ

拍手


『遙かなる時空の中で 夢浮橋』、四日(徹夜含む)でコンプリートしてしまったよ・・・
5000円以上もするソフトとしては、ボリュームが足りないのではないかと。
定価で買っちゃいないが。

このゲームの登場男子キャラクターは、それぞれ、戦闘に役立つ特技をいくつか持っている。
例えば、私の源頼久(←私の?)は、「盾」という特技を持っているのだが、これが、具体的に説明すると、

味方をかばって、敵の攻撃を一手に引き受ける技

である。

さすが頼久、100%M・A・Z・O。
一石二鳥というか、趣味と実益というか、でも好きだ。
くしゃくしゃに丸めて水洗便所に流したいほど好きだ。

ただ、かんざし二本とも買ったんなら、選ばずに両方くれよ。
残りの一本、どうすんだ。

しかし、何だかんだ言って、好きなシリーズだ。
チューとか絶対しないし、夢があって良いなあ。
私の頼久(←まだ言っている)なんか、愛の告白が「お慕いしております」だ。
慎み深い・・・!!
これ、全国共通語にすべきだ。
翻訳物も、"I love you."は「お慕いしております」と訳せよ。

人気blogランキングへ

拍手


『遙かなる時空の中で』の源頼久が大好き。

どれぐらい好きかというと、くしゃくしゃに丸めて水洗便所に流してやりたいぐらい好きである。
好きすぎる対象に対して、そうした乱暴な衝動に駆られる、という経験は、誰にもあることだと思うが。

ないですか、そうですか。

それはともかく

『遙かなる時空の中で 夢浮橋』のプラットフォームであるニンテンドーDSといえば、タッチペン。
いかにタッチペン操作を生かすか、ということに、どのゲームも心を砕いているように見える。

例えば、

『ときめきメモリアル Girl's Side』は、タッチペンを使って、美少年の体中をつついたりなで回したりすることを可能にした(しかしあれは、生理的に受け付けなかった、クリアせずに売り飛ばしてしまった)。

また、『美文字トレーニング』など、タッチペン操作でないと生まれ得なかったソフトである。

最近なら、『リズム天国』であろうか。
ここでは、音楽に合わせてタッチするだけでなく、「はじく」動作が必要になってくるらしい。

そして、

『遙かなる時空の中で 夢浮橋』では、「夢の小箱」というアイテムが登場する。恋愛イベントを発生させるために不可欠のアイテムなのだが、これを作動させるためには、何と、

「想いをこめてタッチする」ことが必要なのである。

「夢の小箱」を開く場面、DSのスクリーンにはっきりと表示された、

「夢の小箱に想いをこめてタッチしてください」

というメッセージを見たときの、私の心境を想像していただきたい。

こ・・・これは・・・・・・!!

新しい!画期的!!

想像するに、コーエーのプログラムに、想いを感知するセンサーが組み込まれていて、その都度、想いのこもったタッチがなされたか否かの判定をするようになっているのだろう。

私は未だにこのシステムに慣れず、「夢の小箱」を開く場面になると緊張する。
何せ、きちんと想いをこめてタッチしないと、小箱は開かないのである。
まさに、一筆入魂。タッチペンだけに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・ぷっ。

人気blogランキングへ

拍手


携帯ゲームのヤバい点は、自室でこっそりできるので、なかなかやめられないところだ。気がついたら夜が明けていた、ということも起こりがちである。
今、夜を徹してやっているのが、

『遙かなる時空の中で 夢浮橋』(ニンテンドーDS)

である。

以前、こちらでも紹介したことがあるのだが(参照)、もう一度説明すると、コーエー発の乙女ゲー『遙かなる時空の中で』のシリーズ3作の主人公たちが入り乱れる、とってもOROCHIな番外編。

プラットフォームがDSということもあり(攻略対象24人ってすげーよ)、シリーズの認知度の割に、あまり期待されていなかったように思うのだが、

さすがコーエー、

つまらないゲームは作らない。

戦闘システムは、一番人気のある『3』を継承、戦略を考えながら円陣を組む作業は、必ずや楽しいはずである。

しかし、遺憾ながら、

戦闘に勝つこと自体は、屁をこくよりも簡単なので、せっかく戦略を考えても、あまり意味がない。二、三時間で飽きが来る。

恋愛イベントも同様。ほぼ同じ作業を24人分繰り返すのが、正直、苦痛になってきた。

ただ、久しぶりで見たら、やっぱり源頼久はいい男だ、というか、コーエーのゲームのキャラクターデザインは、どれも本当に美しい。

源頼久。

5f92b8c5.jpg

私は、この男が大変好きなのだが、マゾっ気のある女子には少々物足りないかもしれない。
何故、あそこまで献身的になれるのか。
武士道という言葉だけでは片付けきれないような気がする。

例えば、心労で身を削ることによって、性的興奮を覚えるとか。

人気blogランキングへ

拍手


[1] [2] [3] [4] [5] [6
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
12 2025/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]