忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


仕事中、売り場の人に用事があって店内に出たときのことである。

新入社員の女の子と話していると、別の売り場のおばちゃんが
あたふたとやって来た。

「英語しゃべれる?」

どうやら、外国人の客に自分一人で対応できなくなったらしい。

「箱代が別途必要です、ってどう言うの?」

別途。

そんな言葉、英語どころか、日本語でも言ったことがあるかどうか、
疑わしい。

こんなときに限って、英語の喋れる社員が休暇中、
というか、人を呼んでいる余裕などない。

英語なんか喋れないが、
それどころか日本語すら怪しいものだが、
やむを得ず、新入社員と私がその場に行った。
が、新入社員、役に立たない。
最初から及び腰で、前に出て来やしねぇ。

英語で接客はおろか、日本語で接客もほとんど経験のない私が
(私は人事担当のスタッフである)
勇敢にも金髪の二人組の前に出て行った。

最後に英語を話したのは、ジュラ紀ぐらいの昔であるが…

"May I help you?"

Yes, please. と言われたところで、何もできやしないのだが、
とりあえずアホの一つ覚えのように言ってみた。

しかし…

あ…後が続かない…

そ、そうそう、箱代が別途必要なんだよな。

…別…途…

"This box costs 120yen, and these boxes cost 100yen."

コノハコハ120エンデス、コチラハ100エンデゴザイマス

身振り手振りを交えて(人類の共通言語!)必死で言ってみる。

すると、

何か、通じたみたい?

ベラベラベラベラァ~~(←としか聞こえない)

と、一気にまくし立てられた。

「な、何て言ってる?」
と、おばちゃん。ワラよりも頼りない私に頼り切る。

ちょ、ちょとまてください。

「箱はいらん、紙で包むだけにしてください、て」
言っ…てるみたい?

さらに、

「この後、人と会う予定だから、急ぐらしいよ。
Harry up, harry up!(←英語で言う必要はありません)」

と、おばちゃんを走らせた。

後に残された外国人客と私。

……。

逃げよう。(新入社員はとっくの昔に逃げている)

"Excuse me, but wait a minute, please."

スミマセンケド、チョトマテクダサイ。

後は頼んだぜ、おばちゃん。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]