忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


遅れた話題で恐縮だが、

昨日の『Qさま!!』では、また、久しぶりの漢検祭り。
芸能人が、各々、自分のレベルに合わせて漢検の2級準1級1級を受験したわけだが、

今回も、1級は合格者なし。
難しいのだね。

ただ、正直、難関ではあろうが、合格するためにものすごい頭脳明晰であることが必要なわけではないのではないか、と、推測する。
事は暗記問題であるし、要は勉強量ではないかと。
もちろん、いかに多くの知識を詰め込むかにおいて、基礎学力は大いに物を言うだろうが、とりあえず、京大芸人やら京大卒女子アナやらは、自らの頭脳を恃みすぎなのであろう。そして、

今回、『Qさま!!』のエースと謳われるロザン宇治原が不参加だったのは、漢検1級といえども、いくら何でも公衆の面前で3回続けては落ちられないからではないか、と、推測している(笑)。戦略的撤退?

しかし、この漢検ブームで思わぬ割を食ったのは、他ならぬ漢検協会と、誰あろう麻生総理である。

これほど漢検が注目されなければ、漢検協会の不正は明るみには出なかっただろうし、麻生総理も漢字間違いごときで鬼の首でも取ったような騒がれ方はしなかったものと思われる。
けだし、世間は、漢字間違いぐらいのことで喧しすぎやしないか。
他のいろいろな要素がからまったところに、漢字事件があったからだともいえるが、いちいち重箱の隅をつつきすぎ。嫁の掃除した後の窓の桟を指でなぞる意地悪な姑みたいだ。皆、そんなに完璧なのかね。間違って言葉を覚えていることなんか誰でもあると思うがね。

ただ、麻生総理の場合、

それって、原稿の下読みもしてねぇってことじゃねーの?

と思えることが、漢字が読めないこと自体よりも恥ずかしい。

ヒトの書いた原稿を棒読みするだけでいいなら、スザンヌでもよくね?
『ヘキサゴン』で、ああいうゲームをやっているではないか。

国会が俄然、楽しくなるぞ(笑)。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[626] [625] [624] [623] [622] [621] [620] [619] [618] [617] [616
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]