忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『ハートの国のアリス』を引き合いに出すまでもなく、
『不思議の国(および鏡の国)のアリス』をモチーフにした作品は、世に数多い。
しかも、大半、エロかグロであると感じるのは、気のせいか。

これはひとえに、原作の不気味な作風によるところが大きいと思われる。
有名なテニエルの、美麗にしておどろおどろしい挿絵にも、それが表れている。

『ハトアリ』のヒロインは、可愛げがないだの感情移入できないだのと、酷評されがちだが、原作のヒロイン・アリスも、決して愛嬌のあるタイプではない。
むしろ、実に理屈っぽく口やかましく、感じの悪いクソガキだと言える。
独り言も多いしな(笑)。
それを考えると、『ハトアリ』のヒロイン像は、原作に忠実だと言えなくもない。

だからというわけでもないが、個人的には、『ハトアリ』のヒロインの独り言の多さ長さは、酷評されているほどには、気にならない。
時々、おもしろいことも言っているしな。

それよりも、気になるのが、漢字率の高さである。
我輩、漢字に弱い方ではないと思うが、それでも、不自然に感じる。
「項垂れる」とか、「強請る」とか、違和感があるよ。

特に「強請る」は、「ねだる」とも読むが、「ゆする」とも読めるので、何かラブ以外の違う要素を連想してしまう。

あと、「看破できなかった」とかね。

看破って、あんた。

乙女ゲーというか、もはや剣豪小説の域に達している。
ヒロインは、実は、相手の恋心とかはどうでもよくて、相手の必殺技を見極めようとしているのではないかね。

ちなみに、『ハートの国のアリス』、略して『ハトアリ』と呼ばれるわけだが、
続編の『クローバーの国のアリス』は『クロアリ』だったりするのかな。
最新作の『ジョーカーの国のアリス』は、『ジョーアリ』?

ともあれ、

『アリス イン ナイトメア』

1f8ccd28.jpg

古いPCゲームなのだが、何やら評価が高いので、ちょっと興味があったり。
どう見ても恐いゲームなので、私には無理だと思うが。

・・・・・・・・・・・・・・・・決して、

菊花賞を外したことを、これでごまかそうとしているわけではないよ。

同じダンスインザダーク産駒でも、スリーロールスの方かあー・・・・・・

やられた・・・・・・・

人気brogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ!アリスさん!
ナツい!懐かしすぎる!(笑
このゲーム、雰囲気が良さそうで買った覚えがありますよ~
怖いというよりはイカれた?って方が似合うかもしれません。
ホラー苦手な私でさえ遊べましたから、姐さんでもきっと大丈夫ですよ。
アクション系ですが、DirectX7.0時代のゲームですから
今時のPCならサクサク遊べると思います。

で・・・
前コメの質問ですが、ウチの職場には利用者やスタッフが使用する為の
食品用の冷蔵庫と、薬品や採取物保管用の冷蔵庫がありまして
ウ○コ類は薬品用に入れてます。
安心しました?(笑
もちろん管理上の問題や、感染防止などの意味で使い分けているんですが
それがなければ、たとえ一緒にプリンが入ってても
気にせず食べちゃうと思います。
便処理後のカレーとかも全然平気になっちゃいました。
・・・シモの話ばかりでごめんなさい。幻滅しないで下さい(笑
阿弥陀バッサリ丸 URL 2009/10/28(Wed)00:14: 編集
いろいろありがとうございます♪
『アリス・・・』に関する貴重な情報、ありがとうございます。
挑戦する勇気が出ました。
このゲームに関しては、もう一つ、
「ムズい」という噂も聞いているので、不安は残りますが・・・

あと、「冷蔵庫」に関する貴重な情報もありがとうございます!
(あえて、禁句を避けてみました。笑)
ある意味、こっちの方が貴重度が上のような気も・・・(笑)

しかし、校長先生に幻滅なんてするわけないじゃないですか!
私の校長先生に対する理解がより深まっただけです!!(笑)
【2009/11/01 16:49】
無題
こんにちは。
確かにアリスの話は多いと思いましたが…
グロとかまであるとは…;;
それだけ愛されてるんでしょうが
なんだか凄いですね。
コメント失礼しました。
ふみっち URL 2009/11/01(Sun)12:42: 編集
はじめまして
ご来訪とコメント、ありがとうございます。

アリスは、ディズニーの影響か、すごく可愛いイメージも
あるんですが、原作のどこか不気味な雰囲気の影響力も
健在だと思います。

何にせよ、ふみっちさんのおっしゃる通り、
それだけ愛されているということでしょうね。
【2009/11/01 16:55】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[678] [677] [676] [675] [674] [673] [671] [670] [669] [668] [667
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]