忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


前々回、『ゴースト・バスターズ』は、いずれ現実になるかもしれない、と、述べた。

同様に、ガンダムやドラえもんの誕生も、夢ではないのかもしれない。

科学の進歩は、SFをSFでなくす。

が、さすがにアレはどうだろうな・・・

私が『ドラえもん』の中で忘れられない話の一つに、「ボーナス1024倍」というのがある。

のび太のパパのボーナスが安いので、欲しいものを買ってもらえない、
そこで、パパのボーナスを貯金して増やしちゃおう、という話である。

ドラえもんによると、

「お金を銀行に預けると、利子が付いて、10年で約2倍になるんだ。
20年預けると、2倍の2倍、30年預けると2倍の2倍の2倍・・・
100年預けると、1024倍だ!」

要するに、タイムマシンで、100年後の世界へ、1024倍にふくらんだパパのボーナスを下ろしに行こう、

という、壮大な計画である。

ここで私が言いたいのは、

タイムマシンも、やがて現実のものになるかもしれない

とかいうことではない。

銀行で預けた金が、10年で2倍だって!?

ありえねぇ・・・
数年前、100万円の利息が、チロルチョコが買えるか買えないかぐらいの額だった。
ささやかすぎて、鼻くそかと思った。

嗚呼・・・日本が右肩上がりで、景気がよかった時代に描かれた話なんだなあ・・・
そして、銀行の利息が10年で2倍にふくらむような時代が100年も続くと、信じられていたんだ。

つくづく

虚構よりも、現実の方が、SFでファンタジーである

と、私は思う。

ちなみに、ボーナスが100年で1024倍、すなわち、210=1024。

この知識、高校数学で、結構役に立った。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[405] [404] [403] [402] [401] [400] [399] [398] [397] [396] [395
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]