忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


世界は広い。

植物を育てるのが大変上手な、「緑の指」の持ち主がいるように、
超人的なゲームの腕前を誇る、「暗黒の指」の持ち主もいるのだろう。

呂布を瞬殺。藤崎詩織もひとめぼれ。
触っただけで、相手のHPをすり減らす。

そんな、「暗黒の指」ホルダーが、きっとどこかに。

『金色のコルダ2』なんか、オープニングの土浦と目が合った瞬間に、もう落としてるんだろうな。

いいな。

だが、私の指だって、『金色のコルダ2』と『アンコール』に関する限り、実は相当どす黒い。

そのどす黒い指に懸けて言う。

恐らく『のだめカンタービレ』がドラマ化された頃だったと思うが、某雑誌で、クラシック音楽と縁が深い少女マンガを特集していて、マンガ版『金色のコルダ』が取り上げられているのを見たときは、

血の気が引いた。

ちっ・・・

がーう!!!

じっちゃんの名に懸けて違う(どす黒い指に懸けるのではなかったのか)。

前にも述べたが、『金色のコルダ』は、異種格闘技マンガである。
クラシック音楽は、そこでは、単なる得物に過ぎない。

ヒロインの日野香穂子は、音楽の妖精の支配する異次元高校、星奏学院に、そうとは知らず、うっかり入学してしまう。

ハーモニカひとつ吹けない日野が、音楽科の学生の下僕として、悶々とした高校生活を送っていたある日、妖精のボスがそっと耳打ちするのである。

「ヘイ日野。下克上してみないかい?そら、俺の開発した、サルでも弾ける魔法のヴァイオリンだ。こいつを使って、学院の四天王を倒すことができれば、天下を取るのも夢じゃないぜ」

森、原、志、柚

星奏学院でも最強の破壊力を誇る四天王を破れば、確かに、世界は思いのままだ。
しかし、

「不安そうだな、日野。無理もない。だが、俺の開発したドーピング・グッズでパワーアップして、魔法のヴァイオリンでコンボを決めれば、奴らに致命傷を負わせることも可能だぜ。それに、おまえは一人じゃない。普通科の浦、教師の澤。あいつらも、四天王を快く思っていない一派だ。必要なら、あいつらとタッグを組んで戦えばいい」

要するに、学院で、セーラー服美少女戦隊を作りたいのだな、と、野は思った。

「それだけじゃない」

と、妖精のボスは言った。

「魔法のヴァイオリンもドーピング・グッズも、開発間もない試作品で、まだ実戦で試したことがない。要するにすなわち、ぶっちゃけ実験台を探しているわけさ」

ぶっちゃけ実験台はイヤだな、と、日野は思わないでもなかったのだが、妖精の支配する学院で、妖精に逆らって生きてはいけないので、しかたなく、3年に1回の星奏学院の大イベント、無差別級音楽デスマッチに、参加することを決めたのであった。

その後、拳と拳で語り合った彼らの間に、友情や愛情が芽生えたか否かは、定かではない。【完】

・・・・・・・・・・・

だいたいこんな話である。

実際問題、全員担当楽器が違うのに、同じコンクールに出場して、何をもって勝ち負けを決めるのであろうな。

私などは、もう、破壊力ぐらいしかないと思うのだが、いかがなものか。
デシベルとかね。

だが、考えてみれば、人間とは、えてして、比べようのないものを比べるのが好きな生き物である、と言うこともできる。

「仕事と私、どっちが大事なの!?」

とかな。

マンガやドラマで、(ギャグであるにしても)

女:「きれいな星空・・・」
男:「フッ・・・キミの方が100倍もきれいさ・・・」

などと、星空のきれいさと女子のきれいさを、どうやって比べているのか、と、私などは前から思わずにいられなかったのだが、

やっぱりこれも、破壊力勝負なのかなー

と、いう気もする。

閑話休題。

要するに、あの雑誌の影響で、クラシック音楽に関する何かを期待して『金色のコルダ』を読んだ人がいたとするならば、

何かが違う

と、思ったことだろうなー

と、思う次第である。

どす黒い指に懸けて。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[409] [408] [407] [406] [405] [404] [403] [402] [401] [400] [399
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]