忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


♪ お・も・い~こんだーら ♪

試練のーみーちーをー。

これを

「重いコンダラ」と勘違いし、

星飛雄馬の引っ張っているローラーが、「コンダラ」という名前なのだと、

思い込んでいた

というのは、よく聞く話である。

が、似たようなことは、誰しも経験があるのではないのだろうか。

かく言う我輩も、これほどの名作勘違いではないものの、身に覚えがないとは言えない。

その1

♪ 飛ばせ鉄拳 ロケットパンチ~ ♪
♪ 今だ だすんだ ブレストファイア~ ♪

『マジンガーZ』である。

今なら

♪ 今だ 出すんだ ブレストファイア~ ♪

であり、

マジンガーZが、今しも、必殺技ブレストファイアーを出すところなのだと判断がつくのであるが、

当時は

マジンガーZの足音だと思っていた。

巨大ロボットの重々しい足音は、なるほど

ダスンダダスンダダスンダダスンダ・・・

という感じだと思っていた。

そして

その勘違いは

割と最近まで続いた。

その2

♪ あ~ あ~ な・む・さ・ん・だー ♪

『一休さん』である。

今ならね。

南無三ってことで、ピンチに陥った一休さんが、今しも頓智を出すところだと分かるのだが、

当時は、

なむサンダー

だと思っていた。

一休さんが、何らかの雷的必殺技を出すのだと思っていた。

ポケモンですか。

『一休さん』は、子供だった私の脳みそには少し荷が重すぎたらしく、同じ曲の中にもう1箇所、問題の歌詞がある。

♪ 望みは高く果てしなく ♪
♪ わからんちんどもとっちめちん ♪

これがまた、当時の私には、わからんかった。

今なら

今なら、分からず屋のことをわからんちんと言い表しているのだと分かる。

わからんちん(分からず屋)/ども(たちを)/とっちめちん(とっちめてやるぞ)

と、解釈できるのだが、当時は、

わからん/ちんども/とっちめちん

と、分けており、

「ちんど」とは

「とんち」の業界用語だと思っていた。

行くところに行けば、「とんち」のことを引っくり返して、「ちんどー」とか言ってるのだと思っていた。

どこの業界ですか。
まったくもって、私がわからんちんですよ。

ともかくそうして、あれは、誰も分からないとんちも、一休さんがばっさばっさと片付けていく様を歌っているのだと、割とずっと思っていた。

しかし、この機会に、あらためて『一休さん』の歌詞をおさらいしてみると、これが素晴らしい名作であることが再認識できる。

1番の歌詞はアニメで毎回流れており、大変有名だが、2番の歌詞もなかなかどうして侮れない。

♪ 心は優しく一級品 ♪
♪ お目々はクリクリだよ一級品 ♪
♪ だけど顔は残念だよ三級品 ♪

ユーモラスでありながら、飽くまで品がある。
しかも、言い回しも、書かれて30年以上たった今、古びていないどころか、むしろ今風でさえある。
その清新な感性に、尊敬の念を禁じえない。

いや本当に。

だから、アニメの主題歌は、J-POPより、アニメ専門の人が書くのがいいと思うのだ。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[639] [638] [637] [636] [635] [634] [633] [632] [630] [629] [628
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]