忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


綿菓子

って、夢のある食べ物だと思うわけだ。

甘くてフワフワして、あたかも雲を食ったらこんな感じかという
メルヘンさ・・・

綿菓子食えば、気分はアルプスの少女ハイジというか・・・

ハイジは、雲を食っているのではなく、乗っているのだが。
(↑ それも違う)

ところが、子供の頃、屋台などで「綿菓子食べたい」と言いそうになると、
何故か、母の態度が冷たかった。

「綿菓子なんか食べんやろー?あんなんしょうもない。
スプーン1杯の砂糖ふくらましてるだけや」

と、にべもない。
まるで、「綿菓子食べたい」と言うことが、日本男児の恥ででもあるような
気にさせられ、なかなか言い出せなかったものである。

その謎が解けた気がしたのは、ずっと後になってからであった。

それは、かれこれ半世紀以上前の話・・・

さすがの母も、まだ小学校に上がるか上がらないかぐらいの
児童ないし幼児だった。

母は、家庭の事情で、親戚の家に預けられて育った、
ちょっとかわいそうな子供だった。

その、幼き母が、なけなしの小遣いを握り締めて行った縁日。

あれにしようか、これにしようか、さんざん迷った挙句に買った綿菓子を
わくわくしながら食おうとしたその瞬間、

さっと一陣の風が吹き抜けた。

風にさらわれて飛んでいった綿菓子は、よりによって、ドブに落ちた。

母の手には、綿菓子のからまっていた割り箸だけが残った。

親戚の家で遠慮して育っているため、もう一度小遣いをくださいとは
言えない母。

子供心に諦めをつけ、家に帰って、かわいがってくれたおばあさん
(本当の祖母ではないが)に、訴えた。

「おばあさん、せっかく綿菓子買うたのに、風に飛ばされてしもたわ」

「あれまー」

「わたし、もう、綿菓子は買わへんわ」

「ほーか」

そのときそばにいたら、もう1個綿菓子を買ってあげたのに

と、その話を聞いた私は、思った。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[272] [271] [270] [269] [268] [267] [266] [265] [264] [263] [262
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]