忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ムーミンはカバではない

と、何度訂正しても、間違った定説が世間に流布しているが、

もう一度言う。

ムーミンはカバではない。
ムーミンである。
正確に言うと、ムーミントロール。妖精の一種と言ったらよろしかろうか。

妖精といって、ティンカー・ベルみたいなのを想像されても、
またちょっと趣が違うのだが、とりあえず、カバでだけはない、
と、声を大にして申し上げる。

カバといったら、あれだ。

小学生の頃、大阪の天王寺動物園に連れられて行ったときのことだ。

もちろんそこに、カバもいた。

カバはデカくてのんきそうで、こっちにケツを向けてもぐもぐエサを
食っている様子も、微笑ましく見えたものだ。

「わー。カバだよ」

という、周りの他の家族連れも、和気藹々としたものだった。

だが、

こっちにケツを向けて

というあたりに、すでに、伏線は敷かれていた。

こっちにケツを向けて

あいつは

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

それは

あたかも

茶色のスプリンクラー

であった。

「ぎゃー!!」

一目散に、四方八方に逃げ惑う、各家族。

蜂の巣をつついたよう

という言葉が、あれほどぴったりな場面に、他に出会ったことがない。

もう一度繰り返す。

ムーミンはカバではない。

断じて。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
スナフキンの、孤独の影を漂わせたクールさに子供ながらに惹かれておりました。

最終回もスナフキンの、おいしい〆にグッときました(笑)

かば・・・しっぽをビュンビュンと振り回しながらの排泄・・・まさにスプリンクラーですね^^;

というより、姐さん大阪の方だった事に驚きです!洗礼された都会の匂いがいたしましたので・・・
サガラ URL 2006/12/09(Sat)09:39: 編集
スナフキンの
あの生き方は、まさに理想です。

洗練・・・本人を前にしたら、決して出てこないような言葉です。
しかも、そのときはたまたま大阪に行きましたが、出身は
もっと×100田舎ですよ(笑)。
先祖代々、キングオブ田舎者です。
【2006/12/10 00:18】
天王寺動物園
遠足か何かで行ったのと、おデートで行ったのと
2回ぐらいしか行ったことないですけど
有名な動物園なんですよね~

遅れましたが、南野刑事も良かったですけど
初代、風間も好きで見てましたよ!
映画も見に行ったような気が・・(笑
阿弥陀バッサリ丸 URL 2006/12/09(Sat)23:30: 編集
でっかくて楽しかったので
よく覚えているんですよ・・・天王寺動物園。
しかも、このような忘れがたい出来事にも遭い(笑)。

何だかんだ言って、3代とも見たなあ・・・スケバン刑事。
風間まで行くと、逆にそんな笑わなかったんですよね・・・
あとは、あややのスケバンを拝むだけです。
しかし、相変わらずマニアだなあ、先生・・・(笑)
【2006/12/10 00:23】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[244] [243] [242] [241] [240] [239] [238] [237] [236] [235] [234
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]