忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


いい国つくろう

とか

鳴くよウグイス

とか、

歴史の勉強には、ゴロ合わせは不可欠である。

高校時代の私も、ゴロ合わせを利用して、膨大な年号を暗記していた。
試験期間中ともなれば、

熱心に年号のゴロ合わせを考えた

ものだ。
(↑ 何かが違う)

仲の良いクラスメートと、自作のゴロ合わせを発表しあったりもした。
それらの多くは、というか、ぶっちゃけほとんど全ては記憶の彼方なのだが、ただ一つだけ、私の脳みそにこびりついて離れない傑作ゴロ合わせがある。

それが

ムムッと一発ムアーウィア

である。

仲良しのクラスメート、もっと言えば、バンド「アグリカルチャー・クラブ」
フォックス奏者に恋した少女の作なのだが、

けだし、世紀の傑作である。

これによって、私は、西暦661年にムアーウィアがウマイヤ朝を創始した
という事実を、生涯忘れることがないであろう。

その知識が、人生において私を助けることもないだろうが。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ちょっと違うけど・・・
私はそれを電話番号でよくやりますよ~

バレちゃうとアレなんで書けませんが
例えば、今現在の姐さんのページのカウンター9196に
東京03を足したとして・・・
「おい!三郎!クイックに六発」(03-9196)
てな感じで、絶倫男な三郎君の物語で番号を覚えます(笑

でも私のまわりでは075や072という市外局番が多いので
「おなご」や「オ○ニー」で始まる事が多いです(笑
阿弥陀バッサリ丸 URL 2007/05/23(Wed)07:42: 編集
携帯電話を使うようになって
番号を押したり回したりして、覚える機会がめっきり
減りましたが

語呂合わせまでして、校長先生に覚えてもらえるとは
光栄な電話番号ですね。

しかし、自分の番号がオ○ニーで覚えられているとしたら、
結局のところプラマイゼロでしょうか(笑)。
【2007/05/26 22:02】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[348] [347] [346] [345] [344] [343] [342] [341] [340] [339] [338
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]