忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


自分のことをずっと希代の方向音痴だと信じていたのだが、
車の運転をしはじめてから、それは正確ではないことに気がついた。

だって、初めて運転する場所でも、東西南北は分かっている、
地図も読める。

少し前に『話を聞かない男、地図が読めない女』という本が話題に
なったことがあるが、「地図が読めない」ということの意味がよく理解
できない、外国語で書かれた地図なのだろうか。それなら私も読めない。

ちなみに、「話を聞かない男」というのはよく理解できる、
世のおっさんは、たいてい人の話を聞かない。

閑話休題。

屋外では東西南北の匂いがするため、方角は分かる、
ただただ、道順が覚えられないだけなのだ。
(さすがサルの脳みそ、と誉めてほしい)

自動車通勤を始めた最初の1週間は、会社にも自宅にも、道に迷わずに
辿り着くことができなかった。本気であった。
周囲はコンクリートジャングルだった。

あれから1年余。

さすがに、市内の道筋は大抵頭に入ったと思っていたのだが、

久々に道に迷った、自分の家に帰るのに

とりあえず方角は分かるので、「こっちの道の方が近道なんじゃね?」
と、サルのくせに生意気にもいつもと違う道に入ったのが、間違いの元で
あった。

何か、すごいクネクネの山道に入った、かと思うと、トンネルに入った。

街なかを走っていたはずなのに、実に摩訶不思議であった。

周りを山に囲まれた暗闇の中、万一ガス欠にでもなろうものなら、
山中の一軒家に一夜の宿を請わねばならないかと思った、
そこでタヌキ汁でもご馳走になるのかと思った。

嘘です。

JAFに電話します。

幸いにも山を越えたらコンクリートジャングルに出た。
方角は分かるので、そこから家に帰るのは迷わなかった。

近道どころではなかった。ちょっとした冒険だった。

だが、この何とか音痴も、楽しいこともある。

その昔、行き当たりばったりで知らないバスに乗り、終点まで行ってから
野生の勘で歩いて家に戻ってくる、という一人遊びをしたことがある。

自力で戻ってこられない可能性もある
からこそできる遊びである。

ちょっぴりコワイけど、わくわくした、素で口ずさんでいた。

知~らな~い~ま~~ちを
歩い~て~み~たぁ~い~~♪

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[344] [343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]