忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


何だかんだで、ここ2週、競馬が見られなかったのだが、今週、やっと。
桜花賞トライアルがあったりして、結構華やかな週のはずなのだが、結果は地味だった(荒れたがな!)。
しかし、今年の桜花賞は、全員がもはや勝つ気を失っていて、何とか2着に入ることしか考えていないようなのが、笑える。確かに、ブエナビスタは怪物だが。

が、私の印象に残ったのは、それよりむしろ、

以前に、サラブレッドの名前について書いたことがあったが、

ネコパンチはないだろ、ネコパンチは。

ということである。

馬なのに、ネコパンチ。

馬の方も、「ネコパンチ~」と呼ばれたら、応えるのかね。意味も知らずに。
気の毒に(笑)。

あと、キヲウエタオトコ」ってのもなー。
アラシヲヨブオトコならG1級の馬だが、
馬主が植林する人だったりするのだろうか。

ともあれ、レース結果は、
ネコパンチもキヲウエタオトコも届かず、
やっぱり、名前、大事な。
せめて、「カンガルーキック」なら・・・「ババヲハシルオトコ」なら・・・

しかし、あんな高価な動物に、ネコパンチとか名づけるのは、究極の贅沢という気もする。

人気blogランキングへ

拍手

PR

7日京都第10レース山城ステークス
各馬スタート直後、アナウンサーが言った。

「イースター、いいスタートを切りました」

と。

イースターが出走することになってからずっと、このネタを温め続けていたのだろうか。

よかったね。

イースターがいいスタートを切って。

まあ、万が一いいスタートを切らなかったとしても、
イースターは有望な馬なので、ネタを発表する機会は、またやって来ただろうが。

明日は、重賞レースが2つもあって楽しい。

シルクロードステークス・・・◎スプリングソング ○ウエスタンダンサー
 ▲アポロフェニックス △サープラスシンガー
共同通信杯・・・◎ブレイクランアウト ○マッハヴェロシティ
 △プロスアンドコンズ

かな。
根拠はないけど。

それはともかく、何気に吉田隼人騎手が復活していて、嬉しい。よかったよかった。

人気blogランキングへ

拍手


1月18日、京成杯。
4コーナーで、絶好位につけていたサンライズキールが、突然つんのめり、鞍上の吉田隼人騎手が落馬、競争中止となった。

そのときは、そんなことになると思っていなかった。サンライズキールは、その後も空馬ながらゴールまで走りきったからだ。

が、診断の結果、サンライズキール、右第1指関節開放性脱臼にて、予後不良。

競馬に詳しくない方のため説明すると、予後不良とは、安楽死処分に至る致命的な故障のことである。
これが人間なら、足の1本や2本、なくとも死にはしないのだが、馬は脚が1本でも欠けると生きていけない生き物である、それゆえにこのような判断が下される。

でも、馬にはそんなこと分からない。
自分の脚が変な方向に曲がっていようと、ぶら下がるはずのないものがぶら下がっていようと、動ける限り走ってしまう。
サンライズキールのあれは、そういうことだったのかと思うと、

ちょっと泣きました。
今も、ちょっと泣きそう。

落馬した吉田隼人騎手の容態も、詳しいことがなかなか伝わってこないし、心配だ。
頭部外傷、左肘部挫創、ということだが、ヘルメットががっつりへこむほど頭を踏まれる、って大丈夫なのか。

中山は事故の多い馬場だと聞くし、京成杯は去年も予後不良の落馬事故が起きている。
クラシックの登龍門のはずが、すっかり縁起の悪いレースになってしまった。

サンライズキール、3歳牡。
人間に例えると高3ぐらいで、京成杯はまさにセンター試験のようなものだ。
しかも、サンライズキールは、センター試験なら700点程度、もしかしたら東大でも受けちゃおうかなというレベルの馬だった。

私の万馬券は、京成杯とは無関係だが、すっかり浮かれた気分がへこんだ、
そのため、18日の記事は削除しました。
アップされていた時間は数時間なので、ご覧になった方も、せいぜい5、6人であろう。その方々、ラッキー、というよりは、むしろ貧乏くじ。

他の話題も書こうと思ったが、あまりにもそぐわないので、やめておく。
できれば、今日中にもう一度、更新できればと思う。

人気blogランキングへ

拍手


『遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版』 
3月19日発売予定
希望小売価格5800円(税抜)
for PSP

『遙かなる時空の中で3』と『十六夜記』がこのお値段で遊べるのなら、未プレイで、なおかつ、家庭用ゲーム機で乙女ゲーをするのはちょっと・・・という恥ずかしがり屋さんであれば、よろしいのではないでしょうか。Amazonでは現在のところ税込4918円で買えるようですし。

しかし、怖ぇよ、コーエーのお布施商法。
ここまで来ると、本当に宗教じゃないかと思える。

閑話休題。

先日から、語感がどうのこうのという話題が続いているが、

私の場合、馬券を買うときにも、語感が非常に物を言っている。

基準は、ぶっちゃけ、名前の語感。
競馬場に行けば、一応、パドックで馬を見て、そこで予想を変えることもあるが、基本、語感。

4、5走前までの戦績を見て、これ来ねぇだろう、というのを切った後、名前をじーーーーっと見て、何となく本命を決め、そこから流す。
他にも基準がないではないのだが、あまり新聞とか見ない、人の言ってることも聞かない。
データがあまり多いと、勘が鈍って、どれも来そうな気がしてしまうので、駄目なのである。博打は思い切りが肝心。第一、新聞の通りに買っていたら、万馬券など当てられないではないか。

えー!
マニアっぽいこと言っときながら、勘かよ!
と、思われるかもしれないが、これでいいのである。なぜなら、

専門家だって、あんまり当てていない

からだ。

それに、名前からレースを予想する方式、実際問題、結構信憑性があるような気がするのである。

その証拠に、ビッグレースで活躍する馬に、フザけた名前の馬はいないではないか。

ただ、だからといって、おもしろい名前の馬は買わないとか応援しないとかいうことではない。
むしろ大好きである。
オープンクラスぐらいまでなら、おもしろい名前で活躍する馬は割といるし。

比較的最近の馬なら、例えば、

ステキシンスケクン。

どっかの素敵なしんすけ君に、あやかったのでしょう。

アラシヲヨブオトコ。

万馬券を出しそう。

コレデイイノダ。

勝ってるので、まあこれでいいのだろう。
実況放送だったら、「コレデイイノダ来た、コレデイイノダ来た、伸びる、伸びる、伸びる、コレデイイノダーーー!!!」とかって、なるのでしょう。

サイボーグ。

・・・反則してる馬がいるー!!

人気blogランキングへ

拍手


[1] [2] [3
«  Back :   HOME  
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]