忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


賽の河原に例えられる、呪われた我が部屋、最近もすごいことになっていて、さすがの私も、何とかしなければならない、と、思っていた。

そんな9月のある日、私は、ある困った事態に見舞われた。
メールの送受信ができなくなってしまったのである。
マニュアルを見ながら、パソコンの設定を変えたり、システムの復元を試みたり、いろいろやってみたが、一向に改善されない。
それが2日も続くと、いよいよ困って、業を煮やした私は、ついにアレを決断した。
アレ。

パソコンの再セットアップ。

ぶっちゃけ、最後の手段である。
部屋が賽の河原なぐらいである、ふだんから小まめなバックアップなど、心がけているワケがない。
じっちゃんの名に懸けて、ない。

なので、最低限のデータだけバックアップを取って、準備に入・・・

ろうとしたところ、再セットアップに必要な、起動ディスクが見つからない。

賽の河原のどこか奥深くの地層に埋もれているか、
二年前のワープ(引越しともいうかもしれない)の際に、次元の狭間に消失したか。

私は、NECのVALUESTARを使っているのだが、聞くところによると、起動ディスクがなくとも、起動時F12キーで再セットアップが可能だとか。
それも試してみたところ、MEちゃん搭載の古風なうちの子は、「そんなの聞いたことありません!」と、きっぱりF12キーをはねのけてくれた。

うん。

結構、頑固なんですよ、うちの子は。
ヤマトナデシコっすから。

しかし、

おお・・・

にっちもさっちもいかない

とは、こういうことであろうか。

メール不通3日目、

買っちゃおうかな・・・VISTA・・・

と、思い、その前に、もう一度だけ・・・プロバイダに・・・電話を・・・念のため・・・

これも、前日から、かけてもかけても話中で、一向に埒があかんのであるが、溺れる者は何とやら、思いつくすべての電話番号にかけまくり、最後に録音音声による案内窓口に(←これ、死ぬほどイラつく・・・)。

すると。

なんか今、録音音声が、さりげにすごく重要なことを・・・言ったような・・・気が・・・

・・・・・(インターネットでHPにアクセス中)・・・・・

・・・・・(HPの告知にしたがって、メールソフトの設定を変更中)・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロバイダかよ!

インターネットはつながるから、てっきりパソコンの問題だと思って・・・
うちの子は、よくぐずるから・・・
ていうか、MEちゃん、ごめん!

パソコン、冤罪でした。

しかし、プロバイダもよ、
そんな大事故は、HPのトップでガーンと大々的に告知しろよ。
すみっこにちっちゃいリンクが貼ってあるだけだし、分かりにくいつーの。
後でお詫びメール送られてもよ、そのメールが受信できんかったつーの。
全国のユーザーがパニック起こして、そら電話窓口がパンクする、つーの。
誰とはいわんが、ODNだよ。

今回で学習したこと。

賽の河原、オールオーケー。
そうでなかったら、再セットアップして、多くのデータを闇に葬った挙句、泣きを見るところだったのだ。
賽の河原のおかげで、被害が最小限で済んだ。
被害って、

パソコン本体の、CD-ROMドライブのカバーが、吹っ飛んだことぐらいだ。

ほら、自分、かわいさ余って

ブッ殺す

タイプっすから。

カバーは、うん、今頃、

賽の河原の異次元の狭間か、不燃ごみ捨て場

だと思います。

そして、これからも、小まめなバックアップなど、じっちゃんの名に懸けて、心がけないと思います。
(それは、心がけた方がいいと思います)

最後に。

NECのユーザーサポートは、非常に手続きが面倒くさい上に、どんな些細な相談でも有料最低税込み2000円、なので、次の買い替えのときにどうするか、考えてしまう。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[530] [529] [528] [527] [526] [525] [524] [523] [522] [521] [520
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]