忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


『金色のコルダ3』にすら食指が動かず、このブログどうするんだ、と、危機感を抱く今日この頃であるが、

ついに、ついに。

じゃじゃん。

『三国恋戦記~オトメの兵法!~』

どこにでもいる普通の女子高生が、不思議な本と出会うことによって、『三国志』の世界にタイプスリップ。
三国の英傑たちとウフフアハハエヘヘってするついでに、蜀の軍師、諸葛孔明の弟子として大活躍。

いつかは必ず出てくると思っていたが、ついに。

私が、趙雲や孔明や曹操と、マジで?

つーか、

やっと、心おきなく、我が名は「呂布」って名乗れる!
字は「奉先」に決まっている!!

と、小躍りした。
危うく、即決でAmazonで注文するところだった。

何とかそれを思いとどまったのは、女子向け恋愛アドベンチャーということで、もしかしてアレではないか、

文章を読んで、選択肢を選ぶだけのゲームではないか、

という危惧に、寸前で思い当たったからだ。

前にも何度か述べたが、いわゆるテキストアドベンチャーが苦手で、遊んでいるとひどく退屈してしまう。
ぎりぎり、テキストアドベンチャーでも即ダメとは言わないが、中には下手すると、数時間のうちに、選択肢が現れるのが2、3回、という乙女ゲーもある、それは勘弁したい。
(私に言わせると、それはもはやゲームではない、デジタル紙芝居だ。)

ということで、体験版をダウンロード。

おぉ・・・・・・



なんというポップな三国志。

絵心はないが、綺麗で可愛い絵だと思う、英傑たちも、あっさりと今風で格好よろしいのではないでしょうか。

ただ・・・ただ・・・・・・・

それぞれのイメージの違いは、各自個人的に検証してください。

体験版をやってみた感想は、

いつまで冒頭のシーンが続くのだろう、と、思って我慢していたら、そのまま体験版が終わってしまいました。

ある意味、やってみてとてもよかったと思います。

三国志というだけで、とても興味があったので、残念なのだが・・・・・・

ゲーム会社にお願いすることは、
次にゲームを出すときは、アクションか、せめてシミュレーションにしてくださいということです。
あまり長い声付き紙芝居を見せられると、退屈で死んでしまいます。

せっかく史実にしたがって戦争が起こったりするようなので、ゲーム性を高める余地はいくらでもあると思うのだが。

さて。

久しぶりで乙女ゲーをチェックしたので、思い立って、他のものも調べてみた、エロゲーも含めて。

すると、

『Riddle Garden』

ヨーロッパの白亜の城で外界から隔絶されて育ったヒロインが、運命により、5人の男性客を招き入れる。
それは、彼女自身も知らない出生の秘密とも、密接に関連しているらしい。
ところが、その後、招待客の一人から、事故により招待に応じられない旨の手紙が届く。
すなわち、城に到着した5人の男のうち1人は、正当の招待を受けない「招かれざる客」であるのだ。
それはいったい・・・・・・

これは

ふつーに

おもしろそうじゃないですか?

エロゲであるということを離れて。

実際のゲームがそうであるかどうかはともかくとして。

ってわけで、もののついでなので、やはり体験版をダウンロードしてみました。

こちらも、テキストアドベンチャー。
基本的に、たまにあらわれる選択肢を選ぶだけなのだが、先の『三国恋戦記』より選択肢は多い。
ただ、その選択肢も、男子の好感度に関わるものであって、謎解きという要素ではなさそうだ。
「招かれざる客」の正体を暴くことができないまま、彼らが城に閉じ込められる序盤の展開も、突っ込みどころに事欠かない。
が、

こっちは、判断に迷うな・・・・・・

謎々は大好きなのだが、あまりそれに期待しすぎて購入すると、遊んだ後で「フザけんなー!!」と吠えるハメになるのかもしれない。

ってか、エロゲーだよ。

ユーザーの評判を見てから決める、という真っ当な考えも浮かんだのだが、私自身がブログ主であることを考えると、たまには特攻してみてもよいかもしれない。
しばらく新作ゲームを遊んでいなかったことだし。

3月26日発売。

人気blogランキングへ

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[695] [694] [693] [692] [691] [690] [689] [688] [687] [686] [685
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]