忍者ブログ
好きなゲームは①アクション②パズル③恋愛シミュレーション。このブログでは③が大事。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は、仕事で大阪。大阪寒い寒い。

移動の時間がたっぷりある。
今、読んでいるのは、北方謙三の『水滸伝』。長ぇ。

水滸伝は、昔、柴錬のを読んだ。
あと、吉川英治のを少し。
どちらにしても、梁山泊の最後が描かれていない。
初めて、それを見届けることになる。気が進まない。

というのも、彼らの敗北と死の結末を知っているからで、いわばこれも『FF7 クライシスコア』ザックスの法則だ。

現代日本が舞台でない物語を読む場合、数というものを重視する。

例えば、登場人物の年齢が16歳だとして、現代日本ならひよこだ。

けれども、源氏物語の明石中宮なら、産んだ子が小学校に入る年齢である。

小学校に入らねーけどな、明石中宮の子。

それと同じで、北方水滸伝には、とても大柄な男が登場するのだが、その男の身長が9尺だという。

9尺・・・・・・

にっ

270センチ―――!!

舞台によって基準は異なるといえども、中世中国ハンパねぇ―――!!

チェホンマンを超えた!!



思ったら、

190センチ台だとすぐに知れた。

あ・・・・・・

舞台によって基準は異なる

って

そこからだったのね・・・・・・

中世中国では

1里も

4キロではありません。

拍手

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[779] [778] [777] [776] [775] [774] [773] [772] [771] [770] [769
«  Back :   HOME   : Next  »
プロフィール
HN:
亀吉姐さん
性別:
女性
自己紹介:
好きな騎手は安藤勝己。
好きな棋士は谷川浩司。

↓ランキング参加中
人気blogランキング
カウンター
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新CM
(11/04)
(08/11)
(10/18)
(08/19)
(01/12)
最新TB
メールフォーム
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]